(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 6月 25, 2016

マウスの調子が悪い…

PCのインターフェースに拘りがあると困る事もある。

後継機種がないんだよ

私はPCのインターフェースにはちょっとした拘りがある。
とにかく入力する際にちょっとでもストレスを感じると、その違和感が許せなくなるため、キーボードにしてもマウスにしても自分の納得のいく製品しか使わないようにしている。
以前、良さそうな感じがしたMicrosoftの「Natural Wireless Laser Mouse 6000」というマウスを購入した事があるのだが、コイツは特別マズかった。というのも、エルゴノミクスで確かに握りやすいのだが、高さがありすぎて細かいマウス操作をしようとしたら恐ろしく集中しないとマウスのポイントを制御できないという…実に私に不向きなマウスだった。
その後、私はMicrosoftの「Wireless Mobile Mouse 6000」という小型の無線マウスを使うようになった。
コイツはMobileとあるとおり、持ち運ぶ事を想定したマウスで、小さいながら左右にボタンが付いている5ボタンマウスというモバイルマウスとしては珍しい製品だが、私はこのマウスをデスクトップで使用していて、現在は自宅と職場の2箇所で使用している。
ところが、このマウスが発売されたのは2009年の7月で、既に7年の月日が経過した。
マウスも7年も使えばくたびれてくるのは当然で、最近マウスカーソルが思ったように動かなくなったりする事があったりする。
無線信号が上手く送信できていないのだろうか?
それともレシーバ側が受信に問題を持ち始めたのだろうか?
単に汚れが溜まっていて動作が悪いなら掃除すれば良いだけの話だが、汚れ問題で動作が悪くなるのはスイッチ関係だから、左右のクリックボタンかスクロールボタンだろう。そもそもマウスカーソルを動かしているのはセンサーとそのセンサーから送られた信号なのだから、そこに問題が出ているとするならば、センサーや基板を疑わざるを得ない。
こうなると、買い換えも視野に入れないといけないのだが…残念ながらこの「Wireless Mobile Mouse 6000」の後継機種は発売されておらず、またMicrosoftも徐々にこうしたインターフェースデバイスの開発を縮小しているため、最近Microsoft製品で欲しいと思えるマウスがなくなってきている。
そうなると…さて困った。私は次にどのマウスを買えばいいのだ?

今はロジクールか?

世界的にはLogitech、日本ではLogicoolと呼ばれるが、最近はちょっとしたインターフェースデバイスはLogicoolが日本では幅を利かせている。
以前もMicrosoftかLogicoolか? と言うぐらい、この2社は2強と言える存在だったが、Microsoftが徐々にコノ手の分野から引き気味になってしまったため、今や高級キーボードや高級マウスはLogicoolのお家芸になった感じがある。
もちろんゲーミングキーボードやゲーミングマウスとなると、RazerやMad Catzという選択肢が出てくるが、別にゲームにのみ拘るつもりもないので、マウスであれば5ボタン以上欲しいとは思わない。ただ追従性がよく、最低限左右クリック以外にボタンが1つか2つあればそれでいい。
だが…問題は使いやすいか? という所で、いくらLogicoolやその他メーカーであっても、なかなかにして使いやすいマウス、特に私の手に馴染むマウスというのは見つけるのは大変である。
Microsoftのエルゴノミクスマウスと呼ばれるマウスよりも背が低く、それでいてあまり大きすぎず、さらに求める事ができるなら、センターホイールはクリック感があるものが良い…となると、ホントに見つけるのが大変なのである。
ちなみにWireless Mobile Mouse 6000のセンターホイールはクリック感がないのだが、これは他に選択肢がなかったため、諦めた項目である。
ただ、往々にして一つ言える事は、私の好みを集約していくと、大きさという問題でモバイルマウスが選択肢に入ってくるという事。日本市場のみをターゲットにした製品でなければ、外国人サイズが基準になってしまうため、どうしてもサイズは比較的大きくなる。このあたりはやむを得ないのかもしれない。
で、いろいろ探した結果、合うかも知れないという可能性のあるマウスを見つけた。
それがLogicool製「MX Anywhere2 MX1500」というモバイルマウスである。良いマウスなんだけどバッテリー持続時間がねぇ…

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version