Amazonの次はiiyamaだ。
7/23は波乱の予感
昨年も実施されていたが、私は参加しなかった。いや、できなかったといった方がいいかもしれない。
Blog記事にしようかどうしようかとも悩んでいたが、昨年は取り上げる事もしなかった。
だが、今年はぜひ行きたいという希望から、とりあえずネタとして取り上げてみたい。
7月23日、マウスコンピュータの総本山(?)の飯山工場にて、訳ありセールが実施される。
これは、PCやタブレット、液晶モニタなど、展示品だったり、箱が潰れて正規出荷できなかった製品などを、激安で売りさばくというセールで、最大75%オフという価格設定が魅力のセールである。
マウスコンピュータ飯山工場 第9回訳ありセール
http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/1607/wakeari.html (現在はリンク切れ)
工場から直に販売される製品なので、一応購入後の保証も付くし、オプションでその保証を強化する事もできる(但し液晶モニタの展示品に関しては保証が付かない)。
工場内で再整備した後に出荷検査をした製品なので、通常のアウトレット品から比べてもちゃんとした検査工程を経たものなので、比較的安心して購入できる。
但し、訳あり品である事に違いはないので、購入時にはそれを受け入れた形で購入する必要があり、返品等の受付はしてもらえない事には注意である。
また、購入に際してはすべて現金決済になる。カード等は使えない為、そのあたりも注意である。
前日組
このマウスコンピュータ飯山工場の訳ありセールは、毎年大盛況という事で、早朝にこのあたりに車がズラリと並ぶ事があるという。
私も行った事がないので、どれぐらいの混み具合なのかが想像はできないのだが、限定1台とか5台とか10台という数量で出品されるモノなので、ちょっと良いものだとすぐに売り切れてしまうようだ。
朝6時に整理券が配られる為、その前にはおそらく各所から客が集まってくるのだろうが、果たしてどんな混み具合になるというのだろうか?
よく、有明の巨大イベントなどでは、禁止されているものの、前日組が出たりする。一日あたり20万人とか30万人の動員がある某イベントでは、入場するにも一定の時間がかかる事から、少しでも急いで入りたい人が早朝どころか前日に並ぶ…或いは並ぶ準備に入るわけだが、そういう行為は総じて禁止されている。
この訳ありセールでもそういった行為は厳禁とされているが…実態はどうなのか?
今回、もし飯山まで行くことができるなら、そういった所も見てきたいと考えている。


最近のコメント