(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 3月 29, 2017

一度冷静にPCを考える

Ryzen熱でAMD寄りになった頭をちょっと冷却。

Ryzenで良いのか?

3月頭にRyzenが発表、発売された事により、私の頭もRyzen一色と言っていいほど、新PCの中核はRyzenを中心にした構成ばかりを考えてきた。
何故なら、Ryzenは高額になりがちな8コア16スレッドという処理を比較的安価に実現できるからであり、しかもIPCもIntelにかなり近づいたと言える出来映えだったからである。
しかも、必要な構成で考えた時のマザーボード価格も、Intelコアを中核に据えた構成から比べてずっと安くできるため、相対的なコストパフォーマンスは比較にならないぐらいのものになった。
正直言えば、Intel関連製品の価格が高すぎただけ、という言い方もできるが、今まで他に選択肢がなかった故の高騰だった事を考えると、このRyzenの登場により市場は適正価格へと戻るきっかけにはなったのかもしれない。
だが、Intel製品=AMD製品ではないのも事実で、確かに同じOSが動作する環境ではあるものの、そこには性能的に絶対に同じにならない差が存在する。単に処理速度が異なるだけでなく、何ができて何ができないのか、というもっと根底にある部分でも違いは存在する。
そういう面で、もう一度Ryzenを考え直してみようという気になった。

安定のKaby Lake

まず最初に考えておかねばならないのは、Ryzen 7シリーズという、8コア16スレッドCPUをもってしても、ベンチマーク上でその性能を見た時、4コア8スレッドのKaby Lakeと大きな性能差にはなっていない、という事である。
もちろん、一部の性能はかなり向上している。それはマルチコアであればあるほど性能が上がるタイプの処理である。これは純粋に複数の演算器による合算が結果に反映する結果から、4コア8スレッドでは8コア16スレッドには太刀打ちできない。具体的にはエンコード関係などがこれに当たる。
だが、その他の性能で言えば驚く程性能差が出ていないのも事実。特にシングルスレッド性能では未だIntelコアの方が優位で、IPCもクロックが高い分Intelコアの方が有利という結果が出てしまっている。
この結果に対してのAMDサイドの答えは誰もが同じ回答で「ベンチマークテストがRyzenに最適化されれば差は無くなる、或いはAMDの方が性能が上になる、というものである。
確かにそうかもしれないが、結果として考えれば、今はまだIntelコアの方が有利であり、AMD側の主張は机上の空論でしかない。
さらに、インターフェース類の安定性に関しても同じである。
Intelは総合メーカーでもあるため、USBのコントローラーチップやLANの通信チップも製造を手がけている。これによって周辺機器のインターフェースとしてIntel製チップに最適化しているものも多く、AsMedia製チップだと今一つ不安定という機器もあったりする。
そしてAMDのCPUが持つUSBコントローラーはAsMediaとの共同開発製という話もあり、またマザーボードに搭載されているコントローラーはAsMedia製であると言われている。
USBなどの周辺機器のコントローラーはチップによってドライバも異なり、そのドライバのデキの良さなども関係してくるため、できれば信頼性の高いメーカーのドライバと周辺機器を使いたいところ。
こういう側面でもAMDは残念ながらIntelほどの安定性は得られていないという事実がある。
これは今までIntelが圧倒的シェアを持っていた名残でもある。周辺にもっと対応状況を広めていくには、もっとAMD製の環境を普及させない事には、メーカー側としても動けないという事情があるように思える。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version