(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

イマドキのゲームPC

もうPS4もXboxもPCも変わらないだろ…。

MSIのTrident 3

マザーボードメーカーなどが、NUCのようなフルサイズではない大きさでありながら、高性能なグラフィック処理可能なPCを最近は発売している。
MSIのTrident 3シリーズもそのウチの一つだが、そのTrident 3シリーズに新モデルが登場し、遂に第8世代CoreやGeForce GTX 10シリーズを搭載するモデルを投入する。
CPUやビデオカードの構成を変えて、Core i7-8700及びGeForce GTX 1070を搭載した「Trident 3 Arctic 8RD-064JP」、Core i7-8700及びGeForce GTX 1060を搭載した「Trident 3 8RC-065JP」、Core i5-8400及びGeForce GTX 1050 Ti搭載の「Trident 3 8RB-074JP」の3製品が投入される。それぞれ予価は248,184円、204,984円、150,984円(すべて税込らしい)。
ただ、取り扱う店舗ではBTOにも対応するようで、組合せを変えられる模様。そこら辺はPCライクな作りらしい製品と言える。コンシューマ機のようでも普通のPCちなみに筐体色が白となっているのは最上位モデルの「Trident 3 Arctic 8RD-064JP」のみとなり、他はブラックモデルとなる。

Steamベースのゲーム機?

このTrident 3シリーズを見て思うのは、価格こそゲーミングPCだが、そのスタイルや存在意義はどうみてもコンシューマゲーム機のノリ。
そうなると、やはりSteamプラットフォームを念頭に置いたゲームPCという事になるだろうか?
確かに最近のPS4ゲームなども、同時にSteam版が発売されたりしている。
考えて見れば当たり前だが、PS4もXboxも今やx86コードで動作しているのだから、Steam版がすんなり出てきても不思議ではない。
Trident 3の筐体裏のインターフェース類を見れば間違いなくPCだが、そのスタイルはもはやコンシューマ機と何ら変わりがなく、スペックにしても最上位版は6コア12スレッド処理が可能で、グラフィック性能にしても4Kフルスケール表示が可能な性能を有している。
…というか、価格で考えれば当たり前の性能なのだが、当然PS4 Proなんかよりずっと高性能な性能を持つ。
コレ一台でゲームだけでなく、いろんな事が出来ると考えれば、私のように小難しいパーツをかき集めていろいろやるより、Trident 3をザックリ購入して楽しんでも、ゲーム以外でも普通に使えるモデルと言える。

自作が盛り上がってきているとは言うが…

YouTubeで自作PCを作っている動画を公開している人もいたりして、ニワカに自作PCが盛り上がってきているような雰囲気ではあるが、やはりイマドキは自作PCそのもののハードルは高いと考えられているようである。
ま、確かに失敗も多いし、よく分からない事も多々あるのだが、それとぶつかりながら作り込んでいく楽しみもあったりして、私は自作PCという作る部分が好きなのだが、世間ではショップブランドPCでサッと用意して楽しむという流れが多いように思う。
少しでも安く仕上げようと思えば自作PC…というのも昔の話で、最近は自分でパーツをかき集めて作っても結構な額に跳ね上がるので、以前よりもショップブランドPCの存在意義は高まっているように思う。
ま、楽だし…失敗しないし…あとからカスタマイズを自分でやることだってできるし…そう考えれば、最近は完成品のフィギュアが多い時代と重ねれば、ショップブランドPCの流れは当然なのかもしれない。
そこを見据えて、マザーボードメーカーなどが独自の完成品PCを発売するわけだから、私がここでどんなに自作PCを叫んでも世間の流れは変わりようがない。

というわけで、PS4とか世代交代があるから…と心配になっている人などは、こうした完成品PCはどうだろう?
確かにパーツ毎の世代交代はあるが、コンシューマ機よりはカスタマイズできる余地もあるから延命もできるので、一考してみては?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version