(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 5月 3, 2020

扇風機、壊れてた…

自宅の居間にある扇風機が壊れてた。

何時もより早い投入

5月2日の話である。
GWに入って、急激に気温が上昇し始めた。
通常、夏の真っ盛りはもっと暑いが、時期と共に徐々に暑くなるので人の身体もそれに併せて慣れていく。が、このGWの暑さは、その“人が慣れる”という工程をすっ飛ばして、真夏ほどではないものの、いきなり30度近い気温に上昇したため、異様に暑く感じ、また感じるだけでなく本当に暑いという状況になった。
暑いっちゅーねんなので、何時もならまだ稼働する事のない扇風機が脚光を浴び、母親に扇風機出してと言われて押し入れから扇風機を取り出したところ、その扇風機がほぼほぼ壊れている事が判明した。
パッと見た感じは壊れていないのだが、首が軽く横に回り、固定されないのである。
「コレ、いつ壊れたの?」
私が母親に確認したら、去年片付ける時にはこの状態になっていた、と言いやがる。
「…何で片付ける時に言わないのさ!」
と、自粛でイラついているワケでも亡いのに、家庭内口論が始まりそうな状況だったが、口論したところで扇風機が直るわけでもないので、とりあえず新しいものを購入する算段に入った。

要求事項が多すぎる

で、母親にどんな扇風機が欲しいかを聞いてみた。
居間の扇風機は、使用頻度から言って私ではなく母親の領分である。ちなみに私は自分の部屋にはDysonの羽無しタワーファンAM07(当Blogでも記事にした事がある)があるので、現時点では扇風機に困っているというわけではない。
なのでまず母親が理想とする扇風機がどんなものかを確認した。
すると…これがまぁ、要求事項の多い事で、そんな扇風機が実在するか!ってな具合。
背の高さは80cmくらいが理想で、上に60~80度くらい向けられて、風量は3~4段階くらいで自動でランダムに風量が変化して欲しい、できればリモコンが欲しい、あ、あと価格は安いのね、と、何を言うとるのか? と言いたくなる要求事項である。
まず、この中でほぼ実現不可能な要求事項が一つある。
それが「上に60~80度くらい向けられる」というものである。
普通、扇風機の首の上下方向は水平を0度とした場合、+30度かつ-20度くらいが限界である。いや、もうちょっと実際には狭くて+20度~-10度くらいが現実的かもしれない。
上に60~80度も向けられるのは、扇風機ではなくサーキュレータである。
案の定、この要求事項の目的は部屋干しの洗濯物を乾かしたいから、という理由であった。
この上向き角度の要求以外で実現不可能な要求は…やはり価格だろうか。
格安家電メーカーとして最近台頭しているのは「山善」と「アイリスオーヤマ」である。既に国内一流家電メーカーは、格安家電市場からはほぼ撤退している。
なので、他の要求事項と価格とどっちを取るか? と母親に確認したら、即答で「価格」と言われた。
ま、そうでしょうね、ええ(-_-;)

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version