2020年、仕事納め

本日、仕事納めになった。ホントは明日まで仕事だったのだが…。

毎年同じ大掃除

ウチの会社が本日、仕事納めとなった。実は納会そのものは先週の金曜日、つまり12月25日に終了している。今回、変則的な締め方になったのは、コロナの影響で納会で人を一同に集める事を辞めたからであり、納会を先に事業所単位で短時間でやってしまい、翌週に大掃除等で締めるという運びになったからだ。
ま、昨今の状況から考えれば、企業的にはいろいろ考えねばならない事であり、こういう流れになったのもやむを得ないという感じだろう。
というわけで、本日、私の事業所は午前中仕事をして午後から大掃除で終わるという流れとなった。
午前中の仕事といっても、この年末である、そう大した事が出来るわけではない。どちらかというと、来年始まった時の準備みたいなもので、私は取りまとめる必要のあったプロジェクトの資料の総確認とまとめをするに留まった。ま、これも来年に持ち越す案件なので、完全にはまとめられなかったワケだが…。
で、午後からの大掃除だが…今年も私は例年と同じく社用車の洗車が割り当てとなった。
コレ、理由は単純で私が高圧洗浄機を個人的に持っているという理由だけで割り当てられているものである。
2012年末、ジャパネットたかたでケルヒャーの高圧洗浄機を購入したという記事を当Blogにも書いたことがあるが、その時の高圧洗浄機を車に積みっぱなしにしていて、水道の蛇口と電源さえあればいつでも接続して使える様になっている。
コイツ、ベストセラーなんじゃないかな?で、いつだったかそれを使って社用車を洗浄した事がキッカケで、ほぼ毎年、社用車の洗車は私の役割になるようになった。…なんて安直な(爆)

ロングノズルが便利

毎年社用車を洗うとなると、1台あたり20分もかければ結構しっかりと洗車できる事はわかっている。
今年は全部で5台洗車する必要があったのだが、これをケルヒャーの標準品のサイクロンジェットノズルだけで洗うというのは実は結構しんどい。サイクロンジェットノズルは水圧はとても強くて汚れはしっかり取れるのだが、長さがあまり長くないのが残念なポイントである。
そんなワケで特に車の下周りの洗車が面倒で、奥まで届きにくい。また、1Boxタイプだと車の天面も届きにくくて面倒だ。
そんな時に役立つのが、ロングノズルである。
こいつはジャパネットたかたで購入する時も標準品として付いてこないもので、別売で購入する必要があるのだが、私はこのロングノズルを別売で購入していたので、下周りを洗う時にはノズルチェンジして取りかかる。
ロングノズルは先端が60~70度くらい曲がっているので、そのまま車体下にくぐらせれば底から洗う事が出来る。コレは超便利で、高圧洗浄機で家の外壁などを洗う時にも役立つので、外壁洗浄などしたいと思っている人は、合せて購入した方がいいかもしれない。
そんなワケで、ロングノズルやサイクロンジェットノズルを併用して洗車をササッと済ませてしまう。正直、高圧洗浄機を使用すると、ほぼそれだけで汚れが落ちてしまい、さらにいうなら、車の外装の隙間に高圧洗浄水を吹き込んでやると、隙間の汚れがドバドバ出てきて、気持ちいいぐらいに綺麗になる。
その気になれば1台あたり10分程度で綺麗にできるが、丁寧に洗って5台をほぼ2時間で洗い終えた。

追加仕事

で、こうなると他の所も洗ってくれ、となるワケである。
…ま、予想はしてたけどさ(-_-;)
昨年だったかも、会社工場のシャッターや非常階段を洗えないかと言われていたので、予想はしていたのだが、シャッターの洗浄もやることになり、洗浄機を移動する。
この高圧洗浄機などを扱う上で一番面倒なのは、セッティングと後片付けなのである。
特に使った後の水抜きは面倒で、完全に水抜きは出来ないぐらいのもの。かといってそのままにすればホース内に水が残るので、ちょっとした事で洗浄機を片付けた倉庫内で水が出てきたり…。
ま、文句を言っていても仕方が無いので、シャッター前まで移動して水と電気を確保して洗浄開始。洗い始めたら、今度はシャッター横の階段も洗ってくれ…と次々に仕事が追加されていく。
私物とはいえ、便利なものを持っていくと、こういう連鎖が来るから困りものである。
結局その後、定時まではあと1時間といったところで大掃除は終了した。
その後は自分のデスク周りの片付けをちょっとやって仕事納めとなった。
…ま、私はその後サーバデータのメンテナンスで1時間弱帰れなかったのだが(-_-;)

というわけで、明日からは休みである。
1週間程度の休みになるが、正直やりたい事は決まっているし、やるべき事もある。
それらを順調にこなせるかどうかはわからないが…多分無理だろう。
計画通りに進められる人は偉大だと、毎回思うところまでがルーチンである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version