休日出勤…ではない?

会社がオフィス移転という事で土曜日にネットワーク周りの確認へ。

管理者はツライ

努めている会社の八王子オフィスが、同ピル内の別階へ移転するという事で、土曜日に手伝いという形で行く事になった。
もともと、9階と6階と5階という3つのテナントに分かれていたものを、6階はそのままに9階と5階を集約するという事らしく、夏頃から準備は進められていた。
私は会社のネットワーク周りの管理を業務としているのだが、私の勤務地の他の拠点の面倒も見る必要があり、夏頃にネットワークまわりの工事見積などをしていたのだが、一回見積をとった後、予算が確定したら私には一切話が回ってこなかったので、当初はこの話は流れたのではないかとすら思っていた。
ところが、10月下旬にどうも移転するらしい、という噂程度の話が私の耳にも入ってきた。最初に見積を採った私からすると、その後声がかかっても良さそうな話なのに、一切声がかからない。だから私はとりあえずやることはないのだな、と思っていたら、11月の中頃を過ぎたあたりから突然「移転の話なんだけど…」と会社側から相談された。
今まで何の音沙汰もない状態で、移転まで1ヶ月切ったこの段階で話を持ってこられても…と内心思ったが、ウチの会社は毎回こういう感じなので「またか…」と半ば諦めた。
何を言ってもやるべき事をやるしかないので、諦めたのだが、今回は流石に「今まで何の話も聞いていないのに、せめて情報だけは戴かないと準備できないですよ」とだけ言っておいた。
…ま、次回も多分同じだろうけど。
で、設備移転は私が直接やるわけではなく、業者にお願いして工事含めてやって貰うのだが、予算をいろんなところで削ったおかけで、同じネットワーク移設でも、作業範囲が複数の会社に分かれていて、非常にやりづらい。
これは、以前工事をした時と同じ構成で、今回も同じ業者にお願いしたのだが、ネットワークそのものの構築をする会社と、LANケーブル布設およびWi-Fi機器設置会社が別になっているのだ。何故別かというと、LANケーブル布設の会社は電話線の敷設や電話機器の設置も行うので、その電話線の敷設の一環でLANケーブルの敷設をお願いする事で、工事費を安くしたためである。
なので、今回の移設に関しても同じくLANケーブルと電話線ケーブルを敷設する会社と、ネットワーク構築を担当した会社が別で、移設に関してネットワーク構築上の保証などを切り分けてやらないといけない事から、その作業区分の切り分け等で、話が結構こじれてしまった。
結局、移設する1週間前くらいになってようやく決着を見たわけだが、これがもっと早い段階で話が来ていれば、こんなに慌ただしい話にならなかったものを…と思わざるを得ない。
ま、何とかしましたけれども。

いざ工事

というわけで、本日その機器移設の立会いという事で現地に行くことに。
久々に八王子に行ったわけだが、時間に遅れるとマズイと思い、早めに家を出てきたら、結果早すぎる事に途中で気づき、30分ほど時間つぶしをするハメに。
その後、時間キッカリに現地に到着したのだが、工事そのものは前々日からやっていたようで、今日は既存ケーブルの撤去と機器移設、その後ケーブル接続と機器立上げと接続確認というタスクになる感じだった。
何もする必要が無い…既存ケーブルの撤去をしている間は、当然だが私はやることがない。なのでそれらが終わるまで待つこと3時間。何せずにただ作業をずっと見ているだけである。
…早く来る意味あったのか?(爆)
結局、何もせずにお昼に突入。弁当は会社持ちなので、おそらくこれが本日の休日出勤代という事なのかもしれない。
午後に入り、機器移設を開始、既存機器の状態確認くらいはしたが、それもホントに必要かどうかは微妙なところ。その作業も30分程度で終わるので、あとは移設した機器に各種ケーブルを接続、通電とネットワーク確立の確認をする事になる。
この接続は結構時間がかかる。単にポートにケーブルを挿していくだけじゃないかというかも知れないが、何本もあるケーブルを間違いなくポートに接続していかないと、ネットワーク設定とかみ合わずに通信不能、という自体になりかねない。
なので、接続だけで1時間ちょっとの時間がかかった。

無事、開通

全てのケーブルを接続し、スイッチの電源を入れると、通信機器に通電し、ネットワークが確立した。PoE機器なので、LANケーブルだけで機器に電源が入るのはわかりやすい。
ネットワークの接続を確認する為、持参したMacBook Proで私の勤務地にVPN接続が出来ているか等々いろいろなテストを実施して無事接続した事を確認した。
ま、手順通りの作業なので、躓く事はないと思っていたが、ネットワーク機器は切断時と通電時にネットワーク設定が消えるという不具合が起きる可能性があるので、私はその確認が主任務だった。
その任務も無事終わり、今日の出勤は完了である。
終わった時間は15時ごろ。ほぼ何もしていないので、休日出勤にならなくても文句は言えない業務であった。

ただ…交通費とかそういうのは出るよね?
そこだけは何とかしてホシイところである。
にしても、こういうのも本来なら八王子勤務の人間が管理すれば私の出番などなかったハズで、この辺りが納得いかないところである。
IT関係が理解できる人材が少ない、という事情もわかるが、会社としてそういう人材の確保はどうなっているのか? と激しくツッコミを入れたいところだ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version