キャリアメールを辞めるということ

ほとんどの人はdアカウントの変更が必要になるのではないか?

昨日の契約変更で

昨日、ドコモショップで回線契約を見直し、ギガホライトからirumo 3GBへと切替えた。

その際に私が問題としたのが、キャリアメールを辞めるということだった。
irumoは「@docomo.ne.jp」のドコモキャリアメールを使用するには、月額330円の別料金オプションとしての扱いになっている。
正直、このケータイメールに関してはあまり利用価値を見出していなかったのだが、dアカウントを作成する際、このドコモのキャリアメールをIDにしてdアカウントを作成している人がとても多い。
私も当然のようにdアカウントのIDはキャリアメールのアドレスを使っていたのだが、キャリアメールが利用できなくなるということは、つまるところdアカウントの登録も変更しておかねばならないということを意味する。
ドコモの設定はわかりやすいようであまりよくわからない事が多い
ある程度予想していたことでもあったので、今回の契約変更前に、dアカウントのメールアドレスの登録において、ケータイメールの他にウェブメールを登録しておいた。
PCからdアカウントのWebにアクセス、ログインして、アカウントの設定から登録することができるので、いつもPCで使用するメールのウチの一つを登録しておいた。
ただ、実際どういう切替えになるかがわからなかったため、今回はウェブメールを登録するのみで、いざドコモショップにてdアカウントの切替えがどうなるのかを聞いてみる事にした。

切替え前に

ドコモショップで、契約回線をギガホライトからirumoに実際に切替え作業を行う前に、私はショップ店員に確認をした。
dアカウントのIDが現在キャリアメールのアドレスになっているが、この状態でギガホライトからirumoに契約変更した場合どうなるのか?
ショップ店員の回答は、どうなるかという現象の回答ではなく、切替え前に特定の文字列のIDにするか、他のメールアドレスを登録して、そちらのメールアドレスへ、IDを先に変更してください、というものだった。
このWebボタンからログインへおそらく、この店員自身もキャリアメールが登録されているdアカウント名に対して、キャリアメールが失われた時にどうなるかということはしらないのだろう。
ただ、それが問題であることは判っているようで、即座にID変更してください、とだけ言われた。
何度も繰り返し言われたのは、一度キャリアメールを削除すると、もうデータは二度と戻ってこないということだけである。
おそらく、dアカウントに関しては、キャリアメールがアカウント名になっていても、他に連絡の付くウェブメールが登録されていれば、ログインチェックにわざわざメールサーバへの問い合わせはしないと思うので、いきなりキャリアメールが使用不可になったとしてもdアカウントにログインすることは可能だろうとは思う。
問題はそこでログインしたのなら、即座にログインIDを別の者に変更した方がよい、ということである。恐らく、キャリアメールが使用不可になった状態でそのキャリアメール名がログインIDになっている状態というのは、キャリアメールのアドレス文字列が、特定の文字列として認識されているだけになった、ということ。
つまり、連絡先となるメールアドレスとしてログインIDを認識しているのではなく、メールアドレスの文字列になった特定の文字列IDとして利用されている、となった可能性がある。
もちろん核心のある話ではないので、キャリアメールが使用不可になったなら、即座にログインIDも別のものに切替えた方がよいだろう。

とりあえず先に切替える

というわけで、私はirumoに切替える前に、dアカウントIDは登録したウェブメールに変更した。
変更後、APN設定が切り替わるようで、iPhoneの設定を変更するのだが、これはドコモショップの店員がやってくれた。
これにより、iPhone Xからドコモメールそのものが消え、私が現在iPhoneで受診しているメールボックスのみが残った。これで間違いなく手続きされたということになるだろう。
ただ、自分で実際にやってみて思ったのは、dアカウントというドコモのキャリアを使用していない人も利用できるサービスと実際のキャリアメールが繋がっていることで、あらぬ誤解を生み出しかねないということ、そしてそのことで要らぬ設定をしなければならないことに対し、説明が足りていないな、と。
irumoは確かに従来のサービスより低価格で利用できるメリットはあるが、そこで失うものに対して、もっと説明がないとdアカウントで失敗する人が出てきそうな気がしてならない。
特にdアカウントは電話番号と紐付けることで本人特定をしている側面があるので、トラブルが発生すると厄介な場合がある。
この辺りの配慮がもう少し欲しいと思えてならない。

とりあえず、ある程度判った上で契約してきた私ですら、ちょっと理解に苦しむところがあったのは事実。
irumoへの切替えに関してはある程度前情報を持った上で、臨む事を強くお薦めしたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version