PSNアカウントが乗っ取られた

PlayStation Networkから知らない決済メールが届いた。

それはある日突然に

PlayStationというプラットフォームは昔から利用していた。
それこそネットに繋がるPlayStation機器を購入した時から利用しているのだから、その付き合いは結構長い事になる。
最近ではPS4での利用しかしていなかったし、そのPS4にしても最近はほとんどソフトを購入していない状況にあったのだが、突然PlayStation Networkに登録しているメールアドレス宛に「決済が完了しました」というメールがズラズラと届いたのである。
自分では購入した覚えのないソフトをオンライン決済したという連絡で、しかも利用したクレジットカードは楽天のものだった。
私はPlayStation Networkで楽天カードも登録していたが、もっぱら使っていたのはPayPayカードであり、楽天カードはほとんど利用した事がなかったので、明らかにこれは私の決済ではない事が明白だった。
総額にして3万円超が決済されているようで、こりゃマズイとすぐにわかった。
しかも楽天からもメールが届いていて、8,000円ほどの決済がどうも怪しいとして、本当に私の利用かどうかの確認という内容だった。
まず楽天のメールの案内に従い、私の決済ではないという手続きを行い、PlayStation Networkに関してはとりあえずサービスにログインして状況を確認する事にした。
ところが…どうやってもログインできない。
登録メールアドレスのメールをもう一度確認してみると、自分で行っていない2段階認証が行われ、さらにその後メールアドレスの登録が変更されたという通知も届いていた。
こりゃ、本格的にマズイな、と。

PSNの窓口に

で、翌朝にネットでいろいろと相談窓口などを確認したところ、PSNのLINEアカウントで相談できる事がわかった。

友達登録をして、トークで相談する、というヤツである。
いろいろなサポートを受けられるが、この中からPSNアカウントに関連する項目を辿ると、機械的にFAQのリンクが送られてきたが、それで解決したか? と聞かれるので、そこで「いいえ」と答えると、オペレーターに繋げるか? と言ってくるので、オペレーターを呼んで貰い、そこでアカウントが乗っ取られた事、購入した覚えのない決済連絡が複数届いたことなどを直接書き込んだ。
すると、呼ばれたオペレーターがチャットで連絡してきた。
チャットで連絡できるのは良いが結果的に電話になるのは何とも…ね
まず聞かれたのは私のPSNアカウントと、オンラインID、生年月日だった。
それらに答えると結局は利用状況を確認しながらの対応が必要という事で、結局電話してこいという対応になった。
…しかも、その電話連絡先のリンクを辿ると、アカウント関係のサポートはLINEやチャットを使えと書いてある。
なので、先程のLINEのトークで、リンク先の状況を説明して、最初に書かれている汎用の電話番号で良いのかを確認したところ、その電話番号で良いとの事だった。
問い合わせが多いので、サポートを自動化したいのだろうが、結局は窓口連絡になるのだから、このような回りくどい事をやっている方がよほど手間がかかるような気がしないでもない。

カードの不正利用があるんだよ

で、さらに翌日の電話受付をしているタイミングで、PSNの連絡窓口に電話した。
すると少し待たされてオペレーターが出てきたので、昨日のLINEでのやりとりを説明し、アカウントが乗っ取られている事を伝えた。
すると…何と回答は「現在大変混み合っていて、後日こちらからお電話差し上げるという事でよいでしょうか?」というもの。
後日っていつよ? と確認すると、2~3日後だという。
おいチョット待て、こっちはカードの不正利用があるんだぞ?
というわけで、その窓口担当に「カードの不正利用があるので、カード会社からアカウントの処理を急げと言われてるんだが…」と伝えた。
すると窓口担当が責任者に確認を採ると言いだし、結果的には本日中にPSNの担当者から電話をするという事になった。
…優先順位を変えたんだろうと思うが、私のような問い合わせをする人のほとんどはカードの不正利用がある対象者ではないかと思うんだが…。
とりあえず、本日中に連絡をくれるというのだから待つしか無い。
そしてほどなく、先方から電話がかかってきて、私の本人確認を行い、最近の利用状況の確認をして、私では無い決済がどれぐらいあるのかを確認し、それらの返金対応をしてもらった。
オペレーターと真っ向から話が出来れば、そんなに時間のかかる話ではないようだ。
ただ、ここまでたどり着くまでに時間がかかるという…何となく本末転倒なような気がしないでもない感じである。

今度は楽天に

実はこのPSNへのLINEチャット連絡をした後あたりに、楽天カードからも電話がかかっていた。
カードの不正利用が疑われるという件で、私が不正利用だ、と手続きをした事の再確認という事で担当者から電話がかかってきていた。
その際、明らかに不正利用だったので、一連の利用は不正であるという話をしたところ、登録しているPSNのアカウントの処理が終わっていないようであれば、そちらの処理を終えてから連絡をして欲しいと言われていた。
PSNの処理が一段落したので、今度は楽天カードへ連絡した。
昨日までの経緯と一度楽天カードからも連絡を貰っている事を電話窓口に話すと、本人確認が行われ、利用履歴の確認が行われた。
ここ最近、私が楽天カードで決済したのは楽天のtotoだけなのでそれ以外は不正利用だと説明したところ、ほぼPSNで利用されたものについて不正利用という形で処理された。
そして一度不正利用されたという事で、カードの再発行という手続きが必要という事になり、私の楽天カードは再発行となった。これでカード番号から全て変わる事になるのだが、これが実は一番厄介な問題。
というのは、私は楽天カードのクレジット引落しで楽天証券のつみたてNISAの支払いをしているのである。カード利用でポイントが貯まるからだ。
このタイミングでのカード切替えなので、来年最初のNISAに関しては引落しに問題が発生する可能性がある。これは実に痛い話である。
他は楽天カードの利用そのものはないので、とりあえず今は新しいカードが発行されるのを待つしか無い。

というわけで、今回は久々にネットトラブルに巻き込まれてしまった。
PSNの登録など、長い間放置していたというのもあるが、そもそも利用頻度が低すぎて楽天カードを利用可能な状態で登録していた事そのものを忘れていた。
今回の件でPSNは二段階認証を組み込んで再発防止を図ったが、他にも二段階認証が必要なものがあれば、やるしかないな、と感じた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version