(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

仕事納め

 本日、仕事納めとして年内最後の出勤をした。
 ここ数日、なんだかホントに年末なのか?というような、年末らしさを全く感じることは無かったのだが、今日の朝は妙に「ああ、もう年末か」という思いが強かった。
 なぜなら…通勤の車がほとんどいなかったから orz
 平日のいつもならすれ違う車がそれなりにいるものの、今日見かけたのはほんの数台。
 信号が変わっても、交差点で曲がっていく車が一台もいないというこの状況は、どう見ても平日の出来事ではありえない。
 そんな中、私は出勤である。
 なんか、世間と逆行してるな、今の会社…。
 会社につけば大掃除…のハズだったのだが、私には特務が与えられた。
 …会社の年賀状、まだ作ってなかったのかよ(爆)
 今からリスト作って出力しろとか平気でぬかす課長(♀)。
 去年はどうやって作ってたんだ?
 何、去年使ったソフトがもうインストールされてないからリストがない?
 ちょwww、ふざけんなよ!www


 とまぁ、まさか最後の最後で時間のかかる仕事をやらされるとは思わなかった。ハッキリいって掃除してる方が遙かに楽だというもの。
 そして案の定、ムカつく出来事に遭遇。
 大掃除で私が本来与えられるハズだった掃除場所の他の人たち(一部)の反応が「はやく終わらせて掃除しろよ」と。
 じゃあ、替わりにリスト作って年賀状出力やってくれ…
 掃除してる方が気も楽だし、あわてふためくこともない。
 こっちは宛名ソフトもいろいろ調べて使える状態にしなきゃならないんだから…
 その責任の重さを、自分たちの勝手でテキトーな言い分で騒ぎ立てる人たちに理解しろというのは難しい話なのかもしれないが、PC操作がそんなに楽に見えるのかよ?と言ってやりたい。
 そりゃ、体は楽かもしれないが、責任の重さで精神的に追い込まれるって事がわからんのかね?
 今日、29日よ?
 年賀状は効果は薄いかもしれないが、会社の顔になるのよ?
 自分の立場でしかモノを見ない発言が、人をどれだけ追い込むかわかってるのかね?
 と、今の会社が徹底してキライと考え始めた私からすれば、もうキレる寸前。
 来年はもうやらねぇ…ってか、もういないか(爆)
 年内最後の仕事、精神的に解放されて終わりたかったというのが本音。
 ま、この会社にいては無理な話なのかもしれないが。
 何はともあれ、本日をもって年内業務終了。
 来年は…私がいなくなる事で激動の年になるだろう…この会社はwwww
 オンリーワンで私に仕事させてた分をどう消化するのか。
 意地悪な話だが、ちょっと見物かもしれない。
 ま、私がいなくても会社は回るんだけどさ…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version