ソフトバンクの対応に珍しく感謝した

 昨日、私が標準プライスプランに加入した事でソフトバンクWi-Fiスポット(i)を契約できないという罠に陥った事を書いたが、本日、近くのソフトバンクショップに行き、ソフトバンクWi-Fiスポット(i)を使いたかったのだが標準プライスプランではそれが出来ない事は知らなかったと、プランの変更を求めた。
 普通なら更新月以外のプラン変更であるため、違約金として9,975円が必要になると言われる所だ。
 ただ、一日前に購入・契約したわけであり、そもそもソフトバンクWi-Fiスポット(i)に入れない事を知らなかった上での契約であるから、何とか普通にプラン変更してもらえないか? とダメもとで交渉してみた。
 ネットで事前に調べた印象では、頭の硬い答えしか帰ってこないだろうと思っていたし、そう言われても大きく言い返せる自信はなかった。
 だが、私を担当してくれた店員がかなり真剣に話を聞いてくれ、雰囲気としては好印象な感じで話をまとめてくれた。
 結果から言えば、購入時のプランの修正という手段で、パケットし放題 for スマートフォンからパケットし放題フラットへと無償で変更してくれ、なおかつ、センターに連絡・問い合わせし、2年間の月月割金額も1,440円から1,920円へと掛け合ってくれて実現してくれた。
 事前に調べた対応とは全く異なるほどに丁寧に対応してくれ、多少肩透かしを食らった感じだ。


 これで一つわかったことは、コールセンターに自分で電話して聞いたりするより、ショップの店員にお願いする方が対応が丁寧だという事。
 これはもちろん電話が絶対的にマズイという話とは異なる。また実際にショップの店員であっても確実に好印象に対応してくれるとは言い難い。
 だが、少なくとも多数のクレーム処理をしているコールセンターではその対応もそっけなくなってしまうのも分かるような気がする。
 こういうちょっとした問題は、実際にショップに足を運び、相談する方がうまくいくのではないかと思える。
 結局丸く収まったワケではあるが、一番いいのはこういうトラブルが起きないような初動展開をしてくれる事ではないかと思う。
 おそらく、私と同じような問題にぶつかる人はいるのではないかと思う。
 せめて公式サイトに「標準プライスプランではソフトバンクWi-Fiスポット(i)を契約する事はできません」という一文を入れてくれれば誤解される事はなくなるだろう。
 些細な事だと思うのだが…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version