iPhone4を検討してみた

 ソフトバンクのケータイを買う事に随分と抵抗がある。
 嫌い、というのではなく使えない、という認識からだが、非常に残念なことにiPhone4は使えないデバイスではないため、使えない回線だけが問題。
 この通信圏が狭いという事に関して、地方在住者はソフトバンク回線にする事が難しい。
 特に山間部は致命的なほど回線が繋がらない。
 最近ではauなんかは結構繋がるようになってはいるが、地方山間部には未だdocomo神話が根強い。
 だから先日の日本通信のMicroSIM提供のニュースは、ある意味大きなニュースではあるのだが、docomoの回線が利用できるというだけで、docomoの契約のまま使用できるというものではない。
 なので、自分としても信じられない話だが、ソフトバンク回線の契約をちょっと検討してみた。


 ソフトバンクのサイトでプランを考えてみるのだが、見た感じ思ったほど価格的に“高い”という感じではない。
 もちろん、本体価格を一括で支払うとなると結構重い話にはなるのだが、2年間の分割支払いとなると何とかなりそうな感じ。
 だが、プランが複数ある中で、どれとどれがどう違うのかがイマイチ分からない。
 基本プランとしてホワイトプランがあるのは分かるとして“パケットし放題”と“パケットし放題 for スマートホン”の決定的な違いが分からない。
 もちろん“パケットし放題”の方が一定の金額を支払いきってしまうため、相当ヘビーな使い方が基本のプランだというのはわかる。
 “パケットし放題 for スマートホン”は、docomoで言うところの“パケホーダイダブル”みたいに、一定量までは従量制でそこに到達すると定額になるという事だとは思うのだが“パケットし放題”と上限金額に差がある、という認識で正しいのだろうか?
 サイトを見ていて、イマイチよく分からないのが問題だ。


 ホワイトプラン(i)+S!ベーシックパック(i)+“パケットし放題”or“パケットし放題 for スマートホン”が最低限必要なプラン構成という事なのだろうが、なんでこんな複雑なプランにしているのだろうか?
 おそらく、組み合わせにして自由度が高い事をアピールしたいのかもしれないが、そもそも基本プランとパケット料金のS!ベーシックパック(i)は必須なのだから、自由も何もあったもんじゃない。
 それならば、あらゆる組み合わせの基本プランを複数用意した方がわかりやすいというものである。
 とりあえず検討してみたが、価格的には何とかなる感じではある。
 が、今のケータイと併行して使用する意味が全くないという事を考えると、敷居が高い事に違いはない。というか、やはりiPhone4がdocomoで使えるのが一番ありがたい話なのだが…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. アバター画像 ruser より:

    私もいくら位になるのか、プランだけは見た事があります。
    が、やはり私もプランが良く分からなくて投げました。
    わざと分かり難くして、ショップに足を運ばせるとか、セットになってる、お勧めのプランでいいやって状況を作り出そうとしてるんでしょうかね? (; ̄_ ̄)=3

  2. アバター画像 きっず より:

    パケットに関していってしまえば、フラットをお勧めします。
    というのも、どうせ2段階あるといっても、上限まで使ってしまいますし、Wi-Fiも使えますし。
    まだ、キャンペーンやってれば無線LANルーターももらえるはず。
    あとは、月々割りの割引額がフラットのほうが高いです。

  3. アバター画像 武上 より:

     バケットし放題フラット(Blog記事中は単にパケットし放題としか記載してませんが…)は確かに上限金がパケットし放題 for スマートフォンより安いのですが、ホワイトプラン(i)そのものが2年契約である以上、それならば同じ2年契約で標準プライスプランにしてしまって、パケットし放題 for スマートフォンでも上限金をパケットし放題フラットと同じにしてしまうという手もあるかなと思っています。
     で、気になるのがWi-Fi接続の事。
     ウチは既に無線LAN環境があるため、無線LANルーターの支給は不要なのだけど、気になるのはWi-Fi接続している時、接続料金が加算されるのか? という事。
     自宅や駅などWi-Fi通信が出来る所で、Wi-Fi通信でネットを利用しているとき、それでも接続料金が加算されるとなると、たしかにパケットし放題フラットの方が後腐れなく使える訳だけど、もしWi-Fi接続時に接続料金が加算されないなら、私の使い方だとほとんど自宅でしか使わない事になるため、パケットし放題 for スマートフォンの方が使用料が安くなるかな、と。
     実際にはどうなんだろう?
     まぁ…店頭で聞けばいい話ではあるんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version