iPhone4を注文した

 いろいろ悩み、結局本日iPhone4を注文した。
 32GBモデルの黒(白は年内発売予定)に決めたわけだが、白発売まで待たなかった理由は、ふとした事で白モデル(モックアップ品だけど)を見る機会があり、それで見た感じで黒の方が高級感を感じたため。
 ここらへん、人によって感じ方が微妙に異なるため、迷っている人は実物を見た方がいいだろうと思う。
 白は確かに指紋が見えにくいだろうけど、使用上の汚れはかなり汚く見える。黒は指紋は目立つが使用上の汚れは白ほどではない。この差が私に黒と決めさせた。
 で、iPhone4は、アンテナ問題でバンパーなどのカバーを必要とするというのが慣例だが、純正のカラフルなバンパーを付けるとどうなるのか、ネットで出回っている画像で確認してみた。

 こうして見ると…当初白より絶対に合わないと思っていたが、そこまでの感じではないかな? という印象。
 まぁ、本音を言えば素のままで使いたいという気持ちもあるのだが…
 無難にクリアなケース等を買って使ってみようかと思っている。
 …いつ届くかわからんけど(爆)


 で、今日注文していて感じたのは、販売店の店員でもプランがわかってるのかどうなのかがかなり不安だという事。
 今回、私が購入したのは量販店だったため、ソフトバンクモバイルの店員ではないのだが、少なくとも販売店の店員が正確なプランを把握できているのかどうなのかが不安に見えるというのは非常によろしくない事ではないかと思った。
 私は標準プライスプランで固める気でいたのだが、店員から「標準プライスプラン」の話が全く出てこない。
 とりあえず基本プランのホワイトプラン(i)の話から出るのだが、そもそも今のホワイトプラン(i)が2年契約に今年の4月から変わった事すら話から出てこないのである。逆に私から「2年契約なんですよね?」と聞いてやったら、カタログを指さしながら「え~と…そうですね」と言いやがった。
 次に組み合わせで必要なS!ベーシックパック(i)の話も全く出てこず、パケットし放題フラットとパケットし放題 for スマートフォンの話をしてきて、パケットし放題フラットの方が最大金額が安いという事を主張していた。
 だが、ここで標準プライスプランの話が出てくれば、この2つのパケットし放題プランは共に上限金額は同じ4,410円になり、2年契約という部分だけが相違点になる。
 当初、私もとりあえず注文が先かな、と思い、まぁいいやと事を進めていたのだが、結局最後まで標準プライスプランの話は出てこなかった。
 で、もう一つの私の気になる事項として、ソフトバンクWi-Fiスポットの利用が、有料なのかどうなのか? という事を聞いてみた。
 iPhoneなどWi-Fiで接続できるケータイは、Wi-Fiスポットの設定が入っていればそれを優先的に使用するようになっている。なのでソフトバンクショップ近辺や駅等施設の周辺では、そうしたWi-Fiスポットが用意されている。そのWi-Fiスポットを利用する為に追加料金が発生すると思ったのだが、店員に聞いたところ、パケットし放題の2つのプランにはその料金が含まれている、と説明。…ホントに?
 これは正直違うだろうと思っている。
 おそらく、ある一定期間は無料開放されているのかもしれないが、基本的には月額490円の「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」というプランがあり、それに加入する事で使用可能になるハズ。
 ただ、この「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」の説明が、iPhone4のサイトには一切出てこない事から、店員が言っている事が正しい可能性もある。
 一体どっちが正しいのだろうか?
 とにかく、販売店の店員がすべてを説明できないプラン構成という事そのものが、大きな問題ではないかと改めて感じた。
 確かにケータイなどは利用するシーンが多岐にわたり、プランも複雑になりがちではあるが、まず客にそれを説明できない時点でプラン構成に問題がある事は間違いないように思う。
 初期のプランさえ間違えなければ、途中での追加や切り替えもできるだろうから、標準プライスプランへの対応さえ何とかなれば、大きく困る事はないだろう。
 まずは始めてみて、そこから使用状況で組み合わせを考えていこうと思っている。
 しかし…ソフトバンクWi-Fiスポットだけはちゃんと把握しないとねぇ…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. アバター画像 関西の人 より:

    私も、iPhone3GSの時に契約しようかと検討するため、量販店にPLANを聞きに行って同じようなPLAN説明をされて、突っ込んだら窮する、ということがありましたねぇ。
    その時は、なぜかクレジットカードが必要とかいわれて契約しなかったんですが、PLANの説明ができない(理解できていない)店員は多いようです。

  2. アバター画像 武上 より:

    詳しくはしらないけど、その時はクレジットカード支払いしかなかったとか…そんな事ないか。
    今はクレジットカード支払いもしくは口座引落になるけれど、便利なのはクレジットカード支払いなのは間違いない。
    ちなみに私はクレジットカーじ支払いにしてきた。
    あと本体は一括支払いにしてるので、今の段階だと月額980~4410円の範囲での通信料になるはず。
    但し、ソフトバンクWi-Fiスポット(i)がどうなるかであと490円が加算されるかどうかが決まるわけだが…それでも来年3月くらいまでは上記金額になるかな。
    とりあえず、実機を手にしてからの話になるだろうから、何かわかったらまた記事にしておこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version