9 responses

  1. うめー
    2011/02/20

    おぉ!良いですな!
    オイラのモンキーも集合スイッチ検討してみようかなっ!
    来月のエクスチェンジマート行きたく成って来た。
    コネクタがどうなるのか興味津々である。
    オイラだったらハーネスで伸ばして直結しちゃうけれど
    この辺の処理は個性だから、色々なやり方がある
    自分でやるほうが楽しめるよ~。

    返信

  2. 武上
    2011/02/22

    変換コネクタ、自分で作ってみるというのもアリとは思うのだけれど、うまくやれる自信がないんですよね。
    まぁ、失敗しながら覚えていくんでしょうけど…。
    一つわからないのは、ハザード用にもう一つウィンカーリレーが必要なのかどうかという事。
    もともとハザードがない車種なんで、そのあたりがわからない。
    まぁ、コツコツ調べながらやるしかないんでしょうが、
    コンプリートが一つあればそこから学べるものもあるわけで、
    今回はそういうのにすがりたいな、と。
    まだまだ学ぶ事が多そうです。

    返信

  3. ひろ
    2011/02/22

    新品入手ですかぁ~、よかったですね。
    配線ですが以下で分かりますか?
    http://i.imgur.com/vHANH.jpg
    ハザードをつけるには整流ダイオードが必要になります。
    また、ウィンカーポジションをつけるのに抵抗を入れて少し明るさを落としているのですが、CRDを使ったLEDだと無理なので注意してください。入れる抵抗の値もLEDによって変わるのでこれと言った数字は言えないです。
    と言うか自分も現物あわせで明るさ調整しているのでなんとも(笑)
    必要なければ結線しなければOKです。
    ちなみに電気に関してそんなに詳しい訳ではないのでこの辺は一応自己責任で。。。

    返信

  4. 武上
    2011/02/22

    ひろさん、配線図をありがとうございます。
    ウィンカーポジションをつける場合は抵抗で明るさを落としてるって事ですか、なるほど。
    ハザードつけるにしても、整流ダイオードってものが必要なんですか…。
    CRDを使ったLED…すでに言葉の意味すら理解超えてたりして…。
    一気に敷居が高くなった感じです orz
    まずは…電気の事とかいろいろ覚えるしかないのかもなぁ。
    正直、配線図見て半分も理解できてないし。
    そうなると、まずはKSR110側の事もいろいろ知らなきゃダメですね。
    ホーンの茶色コードを外して新規に車体アースとか…
    試行錯誤するしかないですね。
    集合スイッチが手に入ったはいいけど、この分だと取り付けは相当先になりそうな感じです。
    それでちゃんと出来れば良いですが…。

    返信

  5. ひろ
    2011/02/22

    整流ダイオードはパーツ単品であれば20円もしない部品です。ネットだとエルパラって店で自分は何度か買いました。ちょっと高くてもよければオートバックスとかでエーモン製のが売っていると思います。
    LEDバルブは亀石屋って所が評判良いです(自分は買ったこと無いですが)。
    とりあえず、ポジションは後回しにしては?

    返信

  6. 武上
    2011/02/22

    整流ダイオード、基盤に取り付けるタイプを見てた orz
    コード式のもあるんですね。
    正直言いまして、2本のコードをまとめて1本にするという、たったそれだけの事でも、どうやればいいのかわかんないヤツなので、ゼロから勉強しないといけないんですよ。
    前回、ギボシ端子を使いましたが、オスとメスの接続に関しても未だに接続した方法が正しい方法なのかわからないという状態です。
    電子工作とかに縁がなかったといえばソレまでなんですが、その状態でウィンカーの配線加工をするワケですから、そりゃもう知識も技術も全く足りないワケでして。
    とりあえずポジションランプは後回しにする予定ですが(抵抗の関係上)、今はそのさらに前の段階で躓いてます。
    情報だけでも集めないと。

    返信

  7. ひろ
    2011/02/22

    結線は線の端のカバーをちょっと剥いて、2本なり3本なりを半田で付けて熱収縮チューブで保護するだけです。
    付け外しするところでは無いのでギボシは必要ないかと。ギボシだとかさばりますし。
    発注頂ければいつでも作りますよ。
    自分で作るのも楽しいですけどね~。

    返信

  8. 武上
    2011/02/23

    自分で作るのも楽しい…ですよね。
    わかってるんですよ。そういう楽しみ方も。
    なので自分の中で葛藤してたりします。
    ただ、一度他の人が作ったものを見てみたいという気持ちもあります。
    どういう形で作っているのか、がわかると、自分の中で納得できたりする事も多いので。
    もしよろしければ、変換コネクタで作って戴く事できませんか?
    いくらぐらいになるのか教えて戴ければ授業料込みで検討します。
    で、その場合、ポジション含めて検討して戴ければ幸いです。
    入れる抵抗は、ひろさんと同じもので結構です。
    あくまでも勉強の意味合いもあるので、そのスタイルでお願いできればと思います。
    連絡するのにBlogのコメント欄ではやりにくいと思いますので、このBlogのプロフィールにメールアドレス書いておきます。
    いろいろすみませんが、検討してみてください。

    返信

  9. 武上
    2011/02/23

    ああ、プロフィールの場所は以下になります。
    https://blog.angel-halo.com/?pid=1
    右サイドの中にありますが、一応記載します。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop