その昔、ゲームセンターにLD(レーザーディスク)を媒体として作られたビデオゲームがあった。基本的にはLDで映像を流し、その映像の合間にレバーやボタンでアクションを入れるタイミングが現れ、一定時間内にそのアクションを採らないとミス、という感じのものだった。
あのDragon’s Lairが!
そのLDゲームの中でも難易度が高いと言われていたゲームに「Dragon’s Lair」というゲームがあった。
1983年に北米で発売されたゲームで、当時としては莫大なデータ量を誇るレーザーディスクを使用していた事で、ゲーム史上初の本格的アニメーションを導入できた作品でもある。
LDゲームのほとんど(というか多分全部)は、アニメーションをそのまま再生し、そのアニメーションの要所要所にコマンド入力タイミングを差し込み、そこでプレイヤーにアクションをさせ、その成否でゲームという体裁を採っている。
当時のゲームといえば、いわゆるファミコンレベルのものが当たり前の時代だから、LDゲームの滑らかなアニメーションはものすごく映えたし、魅力的だった。
しかもアニメーションさえ用意できれば、ゲームのシステムそのものはものすごく単純だから、ネタさえあれば量産が可能。まぁ、そのネタが売れるものかどうかが問題ではあるのだが、ゲーム開発という意味では比較的難易度の低いものと言える。
技術的にはそういったものだから、容量さえあればほとんどのプラットフォームに移植できるため、結果的にほとんどのゲームコンソールに移植されたと言える。
ただ、NES(ファミコン)やSNES(スーファミ)、ゲームボーイにも移植されたのだが、これらの機種ではLDゲームの容量は当然得られなかったため、似ても似つかぬアクションゲームとして移植されている。
そのDragon’s Lairが、Windowsストアアプリとして750円で販売されているという。
欧米だけでなく、日本国内版でも発売されているようで、無償のお試し版も存在する。
このストアアプリは対応プロセッサを「x86/x64/ARM」としていて、Windows 8/8.1の他、Windows RTタブレットでも動作するとしている。
基本的に映像を流し、それに合わせたアクションの割り込みであるため、ARMコアでも何ら問題なく動作するという事だろう。
ゲームにはオリジナル版とアーケード版というのがあるようだが…この二つの違いがどこにあるのかはわからない。多分、オリジナル版とはゲームセンターに登場したバージョンで、アーケード版というのは、Xbox Liveアーケードで発売されたバージョンのアレンジモードではないかと予測する。
これを機に他のLDゲームもWindowsストアアプリで…
Dragon’s Lairももちろん良いのだが、個人的には日本初のLDゲームもこういう形で再現して欲しいと思う。
昔はセガのMEGA-CDなどCD-ROMメディアの登場と共にLDゲームの移植がバンバン行われたが、今となってはそれも懐かしい話で、新しいプラットフォームに移植される事はもうなくなってしまった。
昔ほどの高額商品には出来ないだろうが、Dragon’s Lairのように750円程度であれば、まだまだイケそうな気がする。
ニンテンドー3DSのダウンロード専売タイトルである、セガの旧作シリーズ(スペースハリアーとかアフターバーナー2)は結構な数が売れているようで、シリーズが継続している。
もちろんプラットフォームは重要ではあるが、Windowsという新しい市場開拓の一貫として、Dragon’s Lairに続くのも良いと思うのだが…。まぁ、調査したわけではないため、販売数がどれだけの予想になるかはわからないが、話題にはなると思う。
タイムギャルとかロードブラスター、サンダーストームなど、当時名作と呼ばれた作品も多い。
また復活してくれると面白くなるのだが…どこか出してくれないかなぁ。