アイマス新作の購入を悩む…

5月15日にTHE IDOLM@STERのPS3用ソフト『アイドルマスター ワンフォーオール』が発売になるが、今それを購入するかどうしようか悩んでいる。

悩んだ時は買ってしまえと良く言うが…

昔から、私の周辺では「欲しいと思っているものの購入を悩んだ時は買ってしまえ」という風潮がある。
…実に不経済な格言だが、実際悩むという事は欲しいという事に他ならず、迷う理由が欲以外に存在している事はなく、経済的に悩んでいるなら実際には買ってしまっても何とかなるレベルにあるという事。
だから買ってしまえ、という理論である。
もし本当に経済的に買えないなら、そもそも悩む事自体がオカシイわけで、悩むという事は買えるだけの予算の確保はできるわけである。
ところが、今回の私はちょっと事情が異なる。
経済的に何とか買えるかもしれないが、確定できないのだ。
だから二の足を踏んでいるというのが今の現状。
微妙なラインに立っているのだから、本来なら買わないというのが筋なのだろうが、どうにも諦めきれないところがあり、今煮え切らない感情が渦巻いている。

今回のアイマス新作が欲しいと思った最大の理由は、選ぶアイドルに制限がないという理由からだ。
前作では、千早、貴音、あずさ、というユニットを組みたいと思ったが、あずさは竜宮小町だから選べなかった。しかし今回は選べるのである。
そうした、実現できなかった組み合わせが今回はできるというのは、一つ大きな魅力と言える。

それでもシナリオは2nd Vision

前にも書いたが、初期アイマスの設定と今巷に溢れているアイマスの設定はかなりの部分で異なっている。これはキャラクターは同じもののその相関関係や設定が異なる別バージョンを2nd Visionとして提供しているからだ。
アニメ版はこの2nd Visionを基本としているため、今のアイマスは全てこの2nd Visionの設定でまかり通っている。
今回のワンフォーオールも2nd Vision準拠のゲームに仕上がっているが、私的にはもう3rd Visionが登場しても良い時期ではないかと思っている。
というのは、基本のアイマス以外の外伝的作品、シンデレラガールズとミリオンライブの存在が、もうかなりの規模で膨らんできたからだ。
劇場版でもミリオンライブのキャラクターがバックダンサーをやっていたり、今回のワンフォーオールでも発売後のDLCにこれらのキャラクターが関与しているようで、もう間接的な関わり合いの度合いを超してきた感がある。
外伝はあくまでも外伝…そう言う人もいるかもしれないが、かなりの部分でオリジナルのキャラクター人気を超える面も見せ始めている。こういう状況であれば、もうメインビジョンを2nd Visionに持たせ重ねるのは無理が出てくるように思えてならない。
そろそろ革新の時が来ているように思えるのだが…。

何はともあれ、ワンフォーオールの購入をどうするか、を今週末に結論を出したいと思っている。
…思っている…さて、どうするかな(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. 関西の人 より:

    ダウンロード版買うんじゃないんです?
    あ、なんか、お久しぶりです。

    ちなみに、私も予約すらしてないですがw

    • アバター画像 武上 より:

      ダウンロード版は確かに価格的にも安いのですが、限定BOXには限定衣装のプロダクトコードがあり、それが私的に引っかかっています。
      この限定衣装がDLCで用意されるならダウンロード版でもいいなと思うのですが、限定だけに公開されるのかが解りません。
      これがハッキリすれば、踏ん切りが付くのだけれど…

関西の人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version