(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

DARK SOULS III

名作も3作目に突入である。

私は苦手な優良名作

DARK SOULS IIIの公式サイトがリニューアルされた。

ダークソウル 公式サイト
http://www.darksouls.jp/

ダークソウルは、PlayStation3で発売されたダークファンタジーの高難度アクションゲームで、第一作目はデモンズソウルの続編…ではないものの、それに連なる新作として発表、発売された。
難易度的にはデモンズソウルよりもちょっと簡単になったかな? と思えるものだが、それでも難易度が高い事に違いはなく、それ故にクリアした後の達成感が実に充足しているという事で評価されている作品である。
ダークファンタジーという事で、多少ホラー要素の強い作品であるが故に、私個人としては結構苦手な分野。第一作目はプレイしたものの、途中で止めたままになっていて、追加で発売されたディスクも購入したものの、未プレイのままという状態である。
その後、ダークソウル2が発売されたが、私は全く情報すら入れていないのだが、コチラも実況生放送などが大人気となる作品となった。
そしてその第3作目の制作が決まったのが、6月16日の事。その前から薄々噂は出ていたのだが、正式に発表されたのがこの日である。
ダークソウル3が注目を集めている理由の一つが、ディレクターを務めるのが第一作と同じフロム・ソフトウェアの宮崎英高氏だという事。
宮崎氏は、ダークソウル2ではプロデューサーでの参加だったが、今作はより現場に近いディレクターという立場で再び参加となった。
…やはりダークソウル2は、初作よりも販売本数が伸び悩んだのだろうか?(爆)

薄暗闇の時代

個人的に薄暗闇の時代を背景とした作品は嫌いではないのだが、ここにホラー要素が加わると途端にダメになるのが私である。
オカルト好きなのにホラーダメってどんなヤツやねん…と言われるかもしれないが、ダメなのだから仕方が無い。
…まぁ、単純にいうと、急激に脅かしたり、驚かせたりするようなのがダメなのである。昔、交通事故にあったとき、あまりに驚いて心臓が2倍くらいの大きさに膨れあがった事があり、これがさらに進行していたらショック死していただろう、と言われて以来、そういう急激に脅かしたり、驚かせたりするようなのが極端にダメになったのである。
…結構チキン野郎だな(核爆)

それはさておき、ダークソウル3のイメージとしてE3で公開された動画がコレ。

相変わらずの薄暗闇である。
公式サイトではスクリーンショットも公開され、イメージは膨らむばかりである。
同作が好きな人は決して後悔しない作品に仕上がってくるのではないかと思う。
何より、ディレクターがかの人である。
これは期待せずにはいられない…ハズである。

なお、今作からはプラットフォームにPS3が含まれていない。
よってPS3のみ所持という人は、Windows版でプレイするか、PS4、もしくはXbox Oneでのプレイになる。
個人的には…Windows版はDirectX11に対応し、PS4でもDirectX11準拠の環境でプレイできるようになるといいなぁと思ったりする。
FF14のPS4版は、未だDirectX11準拠ではないのだ。
それと、これは恐らく…だが、画面の美しさだけを取り上げるなら、コンシューマ版の方が綺麗に調整されているだろうと考えられる。
Windows版はどうしてもビデオカードのメーカー等を統一できない関係から、最終画面出力の調整は特定のメーカーのビデオカードを基準にして調整するしか道がない。
しかしコンシューマ版は決まり切った仕様のハードの上で調整されるため、全ての人が同じ調整の恩恵を受けられる(それでもモニターの特性で同じにはならないのだが)。
より上位のビデオカード上でのプレイを採るか?
それともより美しい調整でのプレイを求めるか?
ダークソウルファンは今からそれを悩む事になるだろう。

私は…そもそもプレイするのかなぁ…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    コレが発表された時点でPS4を購入せざるを得なくなりましたw

    PC版でも良いかと思ったんですが、bloodboneもあるし、PS4版が良いかなと。
    実はまだDARKSOULS2クリアしてません。
    情報は全く入手していないので、先がどんだけあるかも分かりませんw
    でも、止めることはないんですよね、不思議と。
    Demon’s Souls、Dark Souls、Dark Souls2と、難易度は下がってきている感じがするので、3がどうなるのか気になります。
    初代デモンズみたいに理不尽なほど即死のオンパレードだったら…

    …それはそれでやるかな(爆)

    • アバター画像 武上 より:

      Windows版でも良いのかも知れませんが、私もオススメはPS4版ですかね。
      一部の人はMODを入れて楽しむ為にWindows版を好むケースがありますが…ゲーム本来の面白さなら、コンシューマ版は環境依存しないので、適正な面白さを享受できると思います。

      個人的に…PS4でアーマードコアVみたいなのを出して欲しいなぁ…と思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version