速報?Ciclissimo襲来予定

このBlogで速報って銘打ったの、はじめてかも知れない。

使い勝手に悩む

カメラバッグに悩んでいた。
収納量に問題があるわけではない。
使い勝手は…もう少し良い方がイイとは思っていたが、それが致命的な問題というわけではない。
それでもカメラバッグに悩んでいた。
理由は…ベルトを肩に担いだ時、ベルトと本体を繋ぐ金具がズレて、金具が縦になってしまうという問題があったからだ。
何だ、その程度か…。そう思う人もいるかもしれないが、気になって気になって仕方がなく、また、それが原因でバッグを担いだままカメラを取り出して撮影に入るというスタイルが採りづらかったという問題が、私にとっては大きな問題だったのである。
だから、ベルトと本体を繋ぐ部分が可動式である必要性は感じなかった。しかし、ベルトの長さ調整の為に、多くのカメラバッグはベルトが本体に対して直付けになっているというバッグは少なく、ほとんどが何かしらの金具を使ってコントロールできるようになっている。そうなっているから、金具がずれて縦位置になり、とても使いづらいカメラバッグになってしまう。
もう、ホントここ数年はこの問題ばかりに悩んだように思う。
それだけに、そのような事例が起きないカメラバッグの購入をずっと検討してきた。

Viva!Ciclissimo!

そして、そんな私が選んだ次なるカメラバッグ候補は2つあった。
一つはUlyssesのCiclissimo(チクリッシモ)であり、非常に多機能かつシンプルなカメラバッグである。
そしてもう一つは…Acruのショルダーカメラバッグのボノであり、全体が革で作られている、見るからに高級そうなカメラバッグである。
Acruのボノは、さすが革製品ショップのバッグであるだけあって、実に重厚かつ安定の馬革カメラバッグで、ショルダーベルトも直に縫い付けてある、質実剛健なバッグである。おそらく、購入しても絶対にミスのない逸品である。だが…当然ながらそれだけにものすごい高価なカメラバッグで、ちょっと入手するのに抵抗の出てしまう価格である。
一方、Ulyssesのチクリッシモは、パッと見た感じではカメラバッグという感じのしない、メッセンジャーバッグ型のバッグで、8号帆布の外装である。ある意味究極のカメラバッグ元々クラウドファンディング「kibidango」でカメラ好きの為に企画されたカメラバッグで、目標額1,000,000円という所に6,553,000円集まるという、超人気のアイテムである。
クラウドファインディングで投資した人は、2万円台半ば~2万円台後半という価格で購入できたとは思うが、このCiclissimoの通常の定価は35,640円である。
それだけに、私からすると中々手が出ないアイテムだったのだが、ふとした偶然で、20,000円強で購入できる事に気がついたのである。…いや、私の場合ってだけで、ダレでもって事ではないが。

気がつけば15,000ポイント

私は、固定概念でこのCiclissimoはUlyssesで購入するしか方法がないと思っていた。
だから公式サイトのUlyssesでしか購入できないな、と勝手に思い込んでいたのだが、なんと、楽天市場に登録している店舗で購入できる事を発見したのである。
見つけた時は「なんじゃこりゃ?」という感じだったのだが、今まで探さなかったのが不思議なくらいの話である。
で、今自分の楽天ポイントを見てみると…うん、15,000ポイント超えてるわ(爆)

と言うわけで、この年末にかけてギリギリのタイミングでCiclissimoの購入を決めた。
どこかで必要と思っていたアイテムでもあるし、そもそもこのバッグはカメラバッグとして活用するだけのバッグでもないので、多目的用途でも十分使用に耐えるバッグである。そう考えれば、何も迷う事などありはしない。
とりあえず「あす楽」を利用して(というかあす楽になった)の購入であるため、明日には商品が到着するようである。

今日はとりあえず速報という形で、Ciclissimoを購入した、という話で止めておく。
商品が到着し、レビューできるタイミングが来たら、またこのCiclissimoはBlogで取り上げてみたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    おー、遂に行きましたか!
    ユリシーズの製品はどれも丁寧な作りで良いものが多いだけに到着が待ち遠しいですね。

    実は私もカメラバッグを物色していたりします。
    普段使いのAOSTAミニトートは小さいし、lowproのイベントメッセンジャー150は良い容量だけどもう少し入れたい場合が多いのです。
    Vanguardのヘラルダー38は大き過ぎるし…。
    もう少し容量あって普段使いも出来て…なんて探してると、3万オーバーの高級品ばっかり。
    なもんで、現状でどうにか我慢してるんですが、何分ズームが無いのでレンズ3本は持ち歩く必要がありまして…w
    チクリッシモは機能性とデザインが魅了的なんで、私も欲しかった候補の一つ。
    使い勝手とか、購入後のレビューを楽しみにしてますね。

    • アバター画像 武上 より:

      楽天のポイントがなければ買えないものでしたが、たまたま買えたので今回はラッキーだったな、と。

      ただ、チクリッシモはver2.0の話が出ているので、買うタイミングが難しいのも事実。
      それでも待ち続けてもう1年経つんですけどね。未だに更新されないので今回は買ってしまいました。

      私はMFレンズの扱いに実は困っていて、MFレンズの為だけに本体をもう一つ…とかふざけた事を考えていたりします。M42マウントを搭載できれば、m4/3に拘る必要も無いかな、とは思ってますが。
      さて、その本体とか含めると、このバッグでよかったのか…。

      まだまだ検証が必要なようです(爆)

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version