昨日OBS Studioを使ってみたのだが問題が勃発。
32/64bit混在環境
Open Broadcaster Software(OBS)を使ってみる、という事を決め、OBS Studioを設定しはじめたが、早速トラブルに見舞われ、現状望んだ形での運用が出来ずにいる。
MonsterX U3.0Rの映像を取り込めない、というのがその理由だが、どうにも解決の糸口が見つからない。
Webカメラでは何の問題もないのに、キャプチャユニットはNGという時点で、何が原因なのかがさっぱりなのである。
いろいろ考えた結果、ふと思い立ったのが、OBS Studioは32bit版と64bit版が両方インストールされるという事。
そもそも、32bitと64bitという2種類のプログラムが存在する場合、通常はどちらかをインストールするのが通例で、両方インストールするソフトは少ない。なぜなら今のWindowsのような32/64bit混在環境では、互いのプログラムが干渉し合う可能性があるからだ。
にもかかわらず、OBS Studioは両方インストールという事をするのである。
これはアヤシイ…そう考え、一度32bit版を起動して、様子を見ることにしてみた。
デバイス認識
32bit版を起動してすぐにわかった事は、アマレコTVは32bit版でないと認識しないという事である。つまり、アマレコTVは32bit版アプリケーションであり、同じ32bit版アプリケーションでないとその出力情報は利用できない、という事だ。
なので、とりあえず前回の実験と同じようにアマレコTVにMonsterX U3.0Rのキャプチャ映像を表示して、その上でOBS StudioにアマレコTVをデバイスとして出力してみると…ようやくOBS Studioで配信できる状態に持っていくことができた。
私の環境では、アマレコTVはライブ機能を利用しているので出力は実際にMonsterX U3.0Rで取り込んでいる解像度よりも低い解像度となるのだが、その情報通りに出力されている事も確認した。音声に関してもアマレコTVで取得できている全ての音を出力している事を確認した。
最悪、この方法でOBS Studioによる配信はなんとかなりそうである。
実の所、Niconico Live Encoder(NLE)でもアマレコTVを同時起動させ、アマレコTVからの出力を取り込んでいたのだが、これだとアマレコTVは単に出力情報を中継しているに過ぎない使い方であるため、PCの処理能力的にはムダでしかない。
なので、本来ならブロードキャストするソフトで、キャプチャ映像等をそのまま取り込めればPCの負荷はずっと小さくなる(ハズ)。
なので問題は、OBS Studioで直接MonsterX U3.0Rの映像を取り込む事ができるか、という事になる。
実際にやってみた
結論から言おう。
(>_<)
あえなく撃沈である。
何故かOBS Studio側から直接MonsterX U3.0Rを選択してもデバイスに入力されている映像が表示されないのである。
これはドライバの問題なのだろうか?
私は初期ドライバを使っているため、それが原因と言われてしまえばそれまでなのだが、初期ドライバであっても、MonsterX U3.0R付属のキャプチャソフトも動作するし、アマレコTVもちゃんと認識して表示してくれるのに、なぜか配信ソフトだけが上手く映像を表示してくれないのである。
ちなみに同じ現象はNiconico Live Encoderでも起きている。だからOBS Studio特有の問題ではないのかもしれない…というか、多分原因は別にあるのだろうと思う。
とにかくアマレコTVと連携させれば何とか配信はできそうである。
ニコ生に特化した設定で配信ができるので、どこまで綺麗に配信できるようになっているかは、また今度試してみようかと思う。
もしニコ生で思ったほどの画質向上ができなければ…もうニコ生を離れて別の配信サイトに行くしかないかも知れない…。
はじめまして、検索で引っ掛かったので読ませていただきました。
私も現在同じ状況で、NintendoSwitchのゲームを取り込むためにMonsterX U3.0Rを使ってみたのですが、OBSstudioで取り込む際、
画面が写らない状況で悩んでおります。
付属のソフトだと写って、ウィンドキャプチャすれば行けるのですが、
ブルーバック等が起きる怖いソフトなので、
なんとか回避したいとアマレコで遊べる方法を
考えております。
もし何か改善したなどの話があれば
気になります!
アマレコの画面をウィンドキャプチャしても写らないということは、出力関係で何か悪さしてるのかなと考えています。
そうなったらお手上げですよね(苦笑)
返信
はじめまして。
そして返信が遅れて大変申し訳ございません。
仕事が忙しすぎて…マトモに更新すらできてない状態でして(-_-;)
どのような環境で配信するか、という事で、最適なやり方が随分と変わります。
マルチモニタ環境なのか?
マルチモニタ環境でもキャプチャ映像元の画像は直接出力とするのか?
マイクをミキシングするのか?
動画録画が主になるのか? 等々。
私の経験上の話ですが、よほど厳しいフレームレートを要求しないかぎり、アマレコTVでキャプチャした映像でゲームプレイをする、と言うことも可能なので、そうしたアマレコ経由の画面でプレイする環境なのか? という事でも変わります。
現時点で、私はアマレコ経由でOBS Studioを使用しています。理由は棒読みちゃんなどの音声を聞きながらゲームプレイする際、アマレコを経由しているとPCの音声とゲームの音声を同時に聞くことが容易になりますが、OBS Studioだけだとゲームの音を聞くとPCの音を聞く事が私の環境ではできなくなるからです。
まぁ、これは環境の問題なので、回避策もありますからやり方次第ですが、私は結局はアマレコでMonsterX U3.0Rをキャプチャする道を選びました。
アマレコのキャプチャ映像をOBS Studioで映す事ができない場合、見直すべきポイントはLive機能を使用しているかどうかです。私も過去に陥ったことのある問題です。
Live機能を使用すると、取り込んでいる映像をアマレコ側でダウンコンバートするので、OBS Studioは取り込む映像条件をLive機能の条件に合わせないと表示しません。
例えばLive機能で720×480 30FPSにしている場合は、OBS Studio側もその条件で取り込む事をしないといけません。
Live機能を使用しない場合は、アマレコTVのキャプチャ条件と同じ設定をOBS Studio側で指定すれば問題ありません。
もしこの条件の違いではない理由で映像キャプチャできない場合は…うーん、もうちょっと環境が分らないと何とも言えないですね。
とりあえず、Live機能を使っている場合はこの設定を見直して見てはどうでしょう?
返信
返信ありがとうございます。
色々と模索した結果、逆にアマレコTVを4.10の最新から
ひとつ前の3.10にすることでキャプチャーが可能になりました。
これも一つの方法ってことですかね(苦笑)
それでも相変わらずMonsterXをキャプチャーデバイスとしてOBSStudioで使おうとすると
取り込みができないので、こうなると完全に
MonsterXの仕様なのかなと思ってしまいますね。
音声関係はミキサー機能を使っているので
マイク音声とデスクトップ音声という形で
取り込めているので大丈夫そうです。
貴重な情報&対応ありがとうございました!
返信
返信遅れて申し訳ありません。
何故か戴いたコメントがスパムコメント扱いを受けていて、気付きませんでした(-_-;)
アマレコTVをver4からver3にすることでキャプチャ可能になったという事は、64bit版から32bit版にした、という事だと思います。
私は現時点でアマレコTVはver3を使用しています。
理由はいろいろあるのですが、Windows8以降ではデスクトップの描画方式がいろいろ変わっていて、ドライバやキャプチャカードやソフトなどの組合せによって正常動作しない事があるからです。また、Windows8以降はデスクトップコンポジションが必ずONになっているので、それの影響もあります。
なので、ドライバやその他環境が不揃いな状況で64bitオンリーのアマレコTVのver4系を使うのはリスクが高いと考えて、あえて使用していません。
64bit版と32bit版では、デバイスの認識が全く異なるので、64bit版ではMonsterX U3.0Rを認識していなかった可能性はあります。
ただ、MonsterX U3.0Rが64bit版のOBS Studioで認識しないかというとそうでもなかったと思います。
確か、私はMonsterX U3.0Rの最新ドライバを入れたとき、OBS StudioでMonsterX U3.0Rを直接キャプチャできたと記憶しています。
その結果、最終的にアマレコTVを経由した方が使い勝手が良い、と判断したハズなので、認識はしていたハズです。
それでも私は最終的にアマレコTVを経由する道を選んだので、今はOBS Studioも32bit版を使っています。
なので、OBS StudioでMonsterX U3.0Rの映像をキャプチャできないのは、OBS Studio側ではなく、ドライバ側含めた環境に原因があるのではないかと思います。
いろいろ理由が複雑に絡まっているところがあるので、原因究明が難しいところではありますが、ちょっとした変化で対応できたりもするので、いろいろやってみてください。
がんばってください。
返信