(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

さっそく分解されるPS4 Pro

ま、そりゃそうだわなw

早速の分解記事

だいたいハードウェアと呼ばれるものが新たに発売されると、世界のどこかで必ずと言っていいほど行われる行為がある。
それが分解。
とにかく中身がどうなっているのか知りたい、という人は非常に多く、他との違いや構造を知る為に保証外となっても分解するという輩が必ず出てくる。
昔のハードウェアは、こうした分解を行っても特にメーカー保証外になる事はあまりなかったのだが、最近は開封するとわかるような仕掛けを組み込んで、保証外にしてしまうケースが多い為、私も分解はしなくなったのだが、それでも世界のどこかには必ず分解する人がいる。
昨日PS4 Proが発売され、早速それを分解した記事が出てきたので、そちらを紹介する。

4gamer.net
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161111058/
ポケットニュース
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2016/11/ps4.html

詳細は記事の内容を見てもらうとして、この記事を読んだ中で私が感じた事をちょっと書いてみたい。
相変わらず、良く出来たハードウェアだな、というのが率直な感想。
実に家電らしい、コストダウンが随所に見られる作りである。
そしてスリム型が発売された時にも思ったのだが、HDD交換の仕組みが実に良く出来ていて、初代PS4の時と違って大きなカバーを外す必要がなくなり、背面のLANポート横の小さなフタを外せばHDDにアクセスできるというのは非常によく考えられていると思った。
PS3の時も別段難しい交換方法ではなかったのだが、PS4でさらに進化し、そして新型PS4でまたしても進化した。これはもう明らかに大容量HDDもしくはSSDと交換してくださいと言っているようなものである。
また、排熱構造も良く出来ていて、横置きにした時の本体横上部のスリットから吸気した空気をブロワーファンに導いて、パッシブヒートシンクを通して後方に排気するという、全体にブロワーファンの吸い込み力を利用した排熱構造は実に良く出来ている。
それでいて、本体のこのシルエットなワケだから、プロダクトとしてのそのデザインは実に良く出来ていると思う。

残念な部分もある

ハードの中身に関しては、今更説明の必要も無いが、強化されたAPUが搭載され、サブCPUで扱うメモリが256MBから1GBへと増量されている事が分解した事で事実である事が発覚した。
この増量されたメモリ、4Kに対応する際に必要なデータの一時退避部分を担っていて、1GB中512MB分が割り当てられている。
このような部分を含めて実に良く出来ていると言えるのだが、外観含めて残念な部分もある。もうちょっと高級感があってもいいのに…それはやはり初代機ほどの高級感はない、という事。
これはスリム型の時もそうだったが、電源やBDのボタンが感応式から物理ボタンへと変更になっている。コストダウンという意味や、実際に押し込む事の感覚的メリットはあるものの、高級感という部分ではイマイチと言わざるを得ない。
PS3の時もそうだったが、とにかく廉価機はあらゆる所で廉価させてくるのがSony流である。
ただ…PS4 Proは本来廉価機ではなく、上位機種に当たるわけだが、それでも廉価機と同じ扱いにしてしまっているのは、ちょっと残念極まりない。
まぁ…性能的には何ら影響のない部分ではあるのだが、プロダクトとして見たときには残念と思えてしまう。

まぁ…分解された事で何が変わり、何が同じなのかがより明確になったワケだが、PS4 Proは、とにかく周辺機器が4KやHDRに対応しているのなら導入しても後悔しないだろうハードウェアである。
それら周辺機器がまだ揃っていない段階であるならば、現時点では現行機でも何ら問題はないし、あえてProを選ぶ意味はないかもしれない。
ただ、今後は間違いなくPS4 Proの方がリッチな表現になっていく事は間違いない。
そこに期待を持てるなら、購入するのもアリだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version