(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

目が乾燥する…

以前は乾燥するなんて事は全くなかったのだが…。

目が、目がぁぁぁ~!

もうムスカ大佐ばりに叫んでしまうぐらい、何故か最近目が乾燥する。
乾燥が気になる季節は実際はもっと寒くなってからだと思うのだが、昨年くらいから妙に目が乾くという感じに襲われるようになった。
以前は全く逆で、涙がしょっちゅう出て乾くなんて兆しは一切見えなかったのだが、ここにきて状況は一変。私の体に変化が現れた、と言って差し支えない状況である。
コンタクトレンズをしている人は、よく目が乾くというが、コンタクトレンズを嫌って一切使わない私は、今までそんな経験もしていないので、この変わりようにかなり驚いている。
もともとPC画面をほぼ一日中見ている事もあって、目に負担がかかっている事はわかっている。
以前、突然眼鏡が合わなくなった時も、結局PC画面を見る仕事が原因かもしれないという事で、その時に買い換えた眼鏡はブルーライトカットのレンズにしたのだが、ひょっとしたら今の目が乾燥するというのも、日頃の環境から来る目へのストレスが原因なのかもしれない。

目薬購入

と言うわけで、手っ取り早い対策はやはり目薬に頼る事と考え、早速目薬を購入した。
…目薬を購入するなんて実は結構久々な事だったりするのだが。ロート デジアイで、買ったのがコレ。
…知っている人は見ただけで分かると思うが、コレ、初音ミクコラボ製品…というか、ロート製薬が初音ミクをイメージとして製品化したものである。

ロート デジアイ公式ページ
http://jp.rohto.com/digieye/

この動画は、作曲者Mitchie M氏のYouTube動画だが、実際これと同じ動きをするAR Liveを配信したというから、ロートも変な所に力を入れたな、と思ってる。もう3年も前の話だが。
発売当初は、パッケージに描かれた初音ミクの右目バージョンの限定版もあったという事だが、初音ミクを使った販売効果はあったのだろうか…。ま、あるんだろうな、きっと…。

普通の目薬

ま、使ってみればわかるが、初音ミクであろうがなかろうが、普通の目薬である事に変わりは無い。
これで乾燥から脱却できる…のは多分目薬を使った後しばらくの間だけだと思う。
特別デジアイをつ買ったからと言って、目の乾燥から長時間の間開放されるとかそういう事はないはずである。
気分的な問題ですな(-_-;)

さて、私が聞いた話で、目薬に関するちょっとした話を(あくまでも私が聞いただけの話なので、事実はわからない)。
目薬ほど、医師と製薬会社の意見が分かれる薬剤はないらしい。
というのは、眼科医はできるだけ混入成分が多くない目薬を進めるのだが、製薬会社は多数の成分を配合した目薬の方が良いとして、最近では50種とか混入した製品を販売している。
事実としてどちらが良いのか?
正直わからないが、互いの主張はどちらも正しいように聞こえていて、眼科医が言うには「いろんな成分を混入してもあまり意味はなく、とにかく涙の成分に近いものの方がよい」らしい。一方、製薬会社が言うには「いろんなストレスを受けている目に養分を与えてやる事に意味がある」らしい。
…どっちが医院だろうか?
多分、ケースバイケースって事なのだろうが、疲れ目に対してはやはり目を休める事が一番重要だと言えるだろうし、その為に目は乾燥していない方がよいわけで、そこで目薬をさすという行為は必要だが、そこにどこまでの成分が必要か? という事になる。
ま、偉い人たちが出せない結論なので、私などが結果を出せるわけなどないのだが、今回はとりあえず成分が多いというよりは、とにかく目の乾燥を防ぐことを第一目的として目薬を選んでみた。その結果が初音ミクだったというだけである。
ちなみに、目に爽快感を与える刺激の強い目薬はあまりよくない、と私は思っている。そういう目薬は比較的価格が高い傾向にあるが、有効成分が刺激を与えているという事なのだろうか…。

それにしても…これから先も目薬が頻繁に必要になるのかな?(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version