(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

謹賀新年

2018年、明けましておめでとうございます。

毎年恒例

新年、明けましておめでとうございます。
当Blogも、記録から遡って数えると11年目に突入したワケだが、それはあくまでもココの残っている記録上の話。
実際には「angel-halo.com」としては21年目に突入した事になる。
…改めて数字にしてみるとスゴイ事だな(-_-;)
開始当時からのポリシーとして、毎日分を更新する、という事を掲げて、もうそんなに経つのかと考えると、飽きっぽい私からすると信じられない話だが、何とか今まで継続してこれたのは、偏にテーマも何も決めずに自分の思ったことをそのまま書き続けるという事をしてきたからだと思う。
と言うわけで、そのテーマ不在という方針は今後も変えずに行こうと思う。

さて、話は変わり、2018年である。
私は毎年、富士吉田市にある「北口本宮冨士浅間神社」に初詣に出かけている。出かけるタイミングは、元日の午前4時~6時くらいまでの間で、それを過ぎると観光客が観光バスで乗り付けてくるぐらいの神社なので、可能な限り人の少ない時間帯に訪れるようにしている。北口本宮冨士浅間神社にて毎年来ているので、もう迷う事なく、また理路整然としてお参りする事ができるようになったのだが、今年は例年より時間帯が後ろ側の5時過ぎになったので、いつもと違う参拝客層の中での初詣となった。ちなみに昨年も5時過ぎだったが(爆)
毎年、午前4時過ぎくらいにくると、大凡地元の大学生とかがゾロゾロいて、騒いでいたりする事もあるのだが、今年は時間が5時過ぎだった事もあって地元の家族連れが結構いた感じである。
時間帯によって、参拝客の層が大きく異なるというのは、以前からも感じていた事ではあるが、今年はそれをより顕著なものとして認識したように思う。

歴史ある社殿

この北口本宮冨士浅間神社は、木花開耶姫命を祀っている神社ではあるが、当初は諏訪神社であったとされている。理由はWikipedia公式サイトで確認して欲しいが、甲斐国では諏訪というのは昔から特殊な土地と扱われる事が多いので、そういった関係もあるのかもしれない。
…って、このあたりの話は以前もしたように思うので、とりあえずいいか?w

明るい時に来ると、この北口本宮冨士浅間神社はこの画像とは全く異なる風景に見える。
この社殿の前には、結構長めの参道が続いているのだが、そこが森のようになっていて、夏場に来るとここら一帯だけ気温がぐっと下がった感じを受けるぐらい、大自然の中という感じになる。
諏訪大社に行ったときも、似たような感覚を受けたが、歴史がそう感じさせるのか、それとも別の何かがそう思わせるのかはわからない。ただただ厳かだという事だけが、目の前にある…そんな感じである。
訪れた事がない人は一度訪れて見て欲しい神社である。

そして今年も…

毎年訪れる北口本宮冨士浅間神社だが、私は毎年ここでおみくじを引くことを決めている。
昨年ももちろん引いたが、その時は「小吉」だった。
今年はそれよりも良い運だといいなと思いつつ、おみくじを引こうとしたところ、今年はおみくじが100円、200円、300円の3パターン売られていた。
最初見た時「は?」と思ったが、よくよくみると、おみくじに干支のグッズを組み合わせたものなどがあり、それが200円、300円おみくじの正体だった。
…グッズ付きはご利益とかあるって事なんだろうか?(爆)
ま、そんなバカげた事はないと思ったので、とりあえず毎年の100円おみくじを引いてみた。今年は吉と出たじゃじゃーん!
今年は「吉」と出た。
神社本庁公式の見解では、明確な順番はないとしているが、大別すると幸運ランクとして「大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶」というパターンと「大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶」と言うパターンがあるようで、昨年より2ランクアップもしくは1ランクダウンといったところのようである。
このおみくじの順番に関しては、そもそも吉凶というものが存在しないおみくじというのもあるそうで、明確にできないらしい。世の中、標準化の時代なのに、こういうのは標準化されないのね(爆)
で…今年のおみくじは書かれている内容を見ると、ホントに「吉」か? と思えるようなところもあり、結局は己の努力なしに幸運はなし、という事を言いたいような内容であった。
ま、当たり前な話ですな(-_-;)

とりあえず今年は良い運に恵まれた年になるよう、祈りまくる事にする。
もちろん、それに伴うよう活動していきたいところである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version