(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

狩猟に出かけろと言われて…

先日の書き込みからプッシュされてしまった。

MHWのお誘い

先日、当Blogで「私はモンハンワールドは見送り」と書いたのだが、この記事を知人が見て「お前の本性は狩猟民族だ!」と言われてしまった。
正直、思いっきり反論したいのだが、知人曰く「元々モンハンフロンティアを長期に渡ってプレイしていた人間が狩猟本能がないというのはオカシイ」というのである。
…確かにそう言われれば言い返す術がない。
実際、モンハンフロンティアは結構長期に渡ってプレイしていたし、PSPでのモンハンもアドホックパーティでマルチプレイしていたのは事実だ。
当時、知人とパーティを組んでいろんなクエストを受けて数々のモンスターを狩っていたのは事実だが、正直、私の能力は決して高かったわけではない。むしろ知人のプレイヤースキルを頼りにしていた事の方がほとんどで、私はソロプレイ含めて上手い方ではなかった。
素材を集める為に知人達に協力してもらって各クエストをクリアしていた私からすると、モンハンというゲームのスタイルは、得意分野でない以上、楽しい反面苦しいものであった。一人でプレイを続けていれば、何れ継続できなくなる事は明白であったし、それは難易度とかだけの問題ではなく、私のモチベーションとしてもそうだった。
なので、今回のモンハンワールドにしても、ソロでプレイできる…というか、初期はソロプレイが基本でシナリオを進め、そこからマルチプレイへと進んで行くスタイルである事から考えれば、ソロプレイでゲームを続けていく事は可能だろうという事はわかっている。
だが、問題は前述した私の問題である。
モチベーションとして継続できる自信が全くない。だからこそ、今回は見送ると判断したのだが…。
どうも知人的には私を引き込みたいようで、執拗に「この社会現象に乗り遅れるのもどうかと思うぞ?」などと言ってくる。
確かに紹介動画とか見てると面白そうとは思うのだが、やはりあのシビアなアクション性は私の本質とは合致しない。
はてさて、どうしたものか(-_-;)

はじめるなら早いほうがいい

実際、仮にモンハンワールドをはじめる場合、その開始時期は早いほうがいい。
理由はプレイ人口の多い時期にある程度進めてしまい、マルチプレイする場合の頭数合わせを楽にするためだ。
おそらく、FF14のようなマッチングシステムは搭載していないだろうが、募集をかければ今ならば人集めは苦労しないハズである。
だが、これが一定の時間を経過した後になると、必ずしも人を集められるかは分からない。私がモンハンフロンティアを長期に渡ってプレイできたのは、知人4人を集めるのがそんなに難しくなかったからである。
だから、今の私の状況なら、はじめるなら時期は早いほうがいい。勿論、私を焚きつけている知人がいるので、その知人を巻き込む事は難しくはないが、その知人もかなり飽きっぽい性格なので私を焚きつけるだけ焚きつけて途中退場する可能性はゼロとは言えない…というか、その可能性大である。
私としても、はじめるとなるとそれなりにプレイを重ねたいと思っているので、覚悟が必要になる。そう、私にとって、モンハンは覚悟を要するゲームなのである。
とりあえず、知人はやたらと薦めてくるので、正直迷いはあるのだが…さて、どうしたものか?

今の所、まだ出遅れたという程の出遅れ感ではないので、始めても何とかなりそうな感じではある。
実際、発売日に始めていても、その後のプレイ時間があまり取れていなければ進行速度は早くない…なんて人もいそうな感じ。実際、モンハンフロンティアの時もそんな感じだったし、そもそもゲームは人それぞれ進行度が異なるので、発売して1ヶ月も時間が過ぎれば先行組と後発組の差は非常に大きくなる。そこに飛び込むわけだから、追いつく事は無理でも付いていく事はできるだろう。
あとは私の覚悟次第。
さて、どうするか…(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. 士之 より:

    うちも、何人かに誘われてますが、続けるモチベーションがない気がして、いまのところ手をつけてません。

    今、通勤に1時間半以上かけてるのもあり、時間が取れる気がしないのもありますが。

    全ては自分次第なのかもしれませんが…

    • アバター画像 武上 より:

      ま、最終的には自分次第でしょうねw
      私もそう思います。

      プレイ最初はソロで進めるしかないので、ソロプレイでやるしかないのはわかりきっているから、ホント自分次第でそこを乗り切る覚悟をすれば、できなくはないんじゃないかとは思います。

      あとはプレイ時間の確保ですが…これも恐らく昔なら時間採れてたと思いますよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version