2レス

  1. ここ
    2020/03/01

    はじめまして。
    ag03にVT4を接続した状態で、ag03にauxを使って別端末で音楽を流すことは可能でしょうか?
    iPhone←ag03←VT4で使いたいのですが、、、

    返信

    • アバター画像
      武上
      2020/03/01

      はじめまして。
      環境状況を整理すると…PCを使わず、AG03とiPhoneの接続に関してはLightning端子⇔USBのケーブルで接続して、AG03とVT-4はキヤノン端子で接続し、AG03と別端末は別端末のオーディオアウト端子からAG03のAUXに音楽をインプットする、という接続方法で間違っていませんか?
      最終的にiPhoneに全ての音が入力されて、そこで配信なりできるという環境になりますが…この前提でお話します。

      結論から言うと、出来ると思います。あくまでも予想ではありますが。
      但し、別端末の音楽の音量はAG03で調整はできないので、別端末上で行う事になります。
      この場合だと、AG03の中央にある「TO PC」と書かれたスイッチを「DRY CH 1-2G」もしくは「INPUT MIX」にする事で、VT-4の音も別端末の音楽もiPhoneに出力されます。
      可能かどうかは分かりませんが、iPhone上で別端末で再生したい音楽を鳴らして、上記の接続を行った上でAG03の「TO PC」のスイッチを「LOOP BACK」にすると、別端末が不要になる可能性もあります。iPhoneの音楽プレーヤーがどこまでバッググラウンドで鳴ってくれるかが鍵にはなりますけど。

      基本的にAG03はミキサー機能があるので、AG03に入力された音データは一つに纏める事ができ、その纏めた音をUSB接続した機器に出力する事ができます。
      この場合、AG03とUSB接続した機器も含めて纏める事ができるようにするのが「LOOP BACK」の設定なので、ここを上手く活用すると結構いろんな事ができるはずです。

      私はPCとAG03を接続していますが、現在AG03のAUX端子にはMIDI機器のYAMAHA MU2000という音源が接続されています。MU2000自体はPCとUSB接続してMIDI信号のやり取りをしていますが、その出音はPCに入らないので、MU2000の音をAG03経由でPCに入れています。この時の「TO PC」の設定は「INPUT MIX」です。
      参考になるかどうかは分かりませんが、いろいろやってみる事をお薦めします。

      もし接続方法が異なっていましたらご連絡ください。
      別検証してみます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ