(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Civ6、無料配布

Epic Gamesの無料配布、第二弾。

Epic Gamesストアでの配布

Civilizationシリーズと言えば、壮大なスケールで展開するストラテジーゲームの超大作だが、その最新版であるCivilization VIがEpic Gamesストアで無料配布されている。Civilization VIが提供されているプラットフォームはいろいろあるが、無料配布されているのはPC版のみで、しかもEpic GamesストアなのでSteam経由ではない事に注意である。
Civilization VIが無料で!5月15日には、オープンワールドアドベンチャーの「グランド・セフト・オートV」が無料配布されたばかりだが、一週間後にはCivilization VIが無料配布という事で、こうなると、毎週続くのか? と気になってくる。
Civilization VIだが、もう説明も何もいらない程の大作なので、細かい話はしない。
なので、私からの説明としては、Epic Gamesストアでの無料配布が良いのか、それともSteam内ストアでの導入が良いのかをちょっと比べて考えてみたいと思う。

単体ではちょっと…

Civilization VIだが、正直な話、このタイトルを単体ソフトでプレイするのはどうなのか? とちょっと疑問に思っている。
というのは、Civilizationシリーズの特徴として、新シリーズが始まっても最初のタイトルは結構不評な事が多いのである。
詰めが甘いというか、拡張パックが入って始めておもしろくなってくるというか、結構シリーズメインタイトルはお薦めしにくい作品だったりする。
今回無料配布となるのはCivilization VIのメインタイトルのみなので、おそらくプレイしていると少し物足りなくなってくる…或いはちょっとした不満が出てくるだろうと思われる。このCivilization VIには、既に2つの拡張パック「文明の興亡」「嵐の訪れ」が発売されていて、それらの拡張パックを組み合わせて、Civilization VIは面白くなってくる。
なので、Epic Gamesストアが今回Civilization VIを無料配布した背景には、中核ソフトを無料配布して、それに必要な拡張パックを販売する事で最終的には利益を得られるという側面があるのではないかと勝手に邪推。ま、それでも無料提供している事実は変わらないのだが。
で、問題はこのCivilization VIを、拡張パックまで購入する事を考えた時、Epic Gamesストアで無料で手に入れた方がよいのか、それともSteamで拡張パック含めて購入した方がよいのか、という事。
Steamも、結構安売りしている事があったり、バンドル割引などをしているので、本体ソフトが無料配布だからそちらがいいとは限らないわけである。

比べてみた

まず、Epic GamesストアでCivilization VIを無料配布で手に入れたとして、それにかかる拡張パックを比較的安価に手に入れられる「Platinum Edition アップグレード」を購入した場合、6月12日までであれば4,650円で、Platinum Edition(拡張パック2種+シナリオパック6種追加)にする事ができる。
SteamでCivilization VIのPlatinum Editionへのバンドル割引で購入すると、同じ本体+拡張パック2種+シナリオパック6種で5,400円になる。ちなみにこちらはバンドル割引という期間が設定されていない割引なので、いつ購入しても変わらない。
つまり、今なら無料配布を受けてアップグレードするEpic Gamesストアでの購入の方が安く買える、という事になる。
ちょっとでも安く買うなら、6月12日までにEpic Gamesストアで購入するのが良い選択肢と言えそうである。

ただ、ここで私はあえてSteamで購入するコトの意味も考えた方が良いという話をしたい。
各社、自社ツールにて自社タイトルをコントロールしていこうというのが、今のPCゲームの在り方なのだが、これだとゲームメーカー毎に管理ツールが乱立する。
それを統合したのがSteamで、Steamで販売されているタイトルであれば、どのメーカーのタイトルであってもSteamの管理ツールで制御する事ができる。
なので、人によってはSteamを起動させれば迷う事なくSteam上で各タイトルを把握したりできる方が楽、という考え方もあるわけである。
なので、そうしたソフトウェア管理という面を考えて、あえてSteamで購入する、という考え方もあるので、今回の無料配布だからEpic Gamesストアで購入する、という答えが必ずしも正しいとは言えない。
もしいくつかのタイトルを既にEpic Gamesストアで導入しているというのなら、無料配布を受けて少しでも安く環境を整える方が良いとも言えるが、統合環境そのものを乱立させたくない、というのなら、無料配布であってもあえて避けると言う方が正しいかもしれない。

先週は「グランド・セフト・オートV」、今週は「Civilization VI」と続いているので、来週もあるかもしれない、という事で、今回をキッカケにしてEpic Gamesストアの管理ツールを入れて無償配布されたソフトを次々と入れていくというのもアリかもしれない。考え方はイロイロなので、自分に合ったスタイルでチャンスを手にして欲しい。
私は…「グランド・セフト・オートV」も無料配布を受けたので、Epic Gamesストアの管理ツールで揃えても良いのかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version