(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

盛り上がらないPS5

ようやく手に入れたという知人が一人出ただけで、話にホント出てこない。

ホントに買えるのか?

Sonyが、Sony StoreにてPlayStation5の抽選販売を実施した。
第1回抽選販売の発表は2月16日頃からの予定で、当選者には2月下旬から順次出荷予定となる。その後、第1回の抽選販売に落選した人を対象として2回目の抽選が行われる予定で、その結果発表は3月2日頃からになり、出荷の目安は3月下旬になる予定のようだ。

Sony Store PS5抽選販売
https://www.sony.jp/playstation/ps5/

このまま失墜するのか?公式のSonyですら、このザックリとした販売予定なので、潤沢にPS5が出回っている感じは全く感じられず、既にPS4の生産を辞めてしまった事も含めて、Sonyが何をどう考えて対応を進めているのかが全く読めない感じである。
とりあえず、My Sony IDの登録があれば応募はできる、という事なので、私もデジタルエディションを応募してみたが、元々デジタルエディションの数量が極端に少ない事から、外れるだろうと予想している。
また、量販店等の対応を見ても、200台とかある程度纏まったところで抽選販売という事をしたりしている所もいろいろあるが、3桁台を揃えられているところもそう多くはない感じである。
私の知人は量販店の店頭販売の抽選で当たったという事だが、それもデジタルエディションではなく通常版だった。
通常版とデジタルエディションの生産数の差がどれだけあるのかはわからないが、Sonyはおそらく原価割れしているだろう関係からデジタルエディションをあまり作りたがっていないように思える。
BDドライブを搭載して1万円高い製品の方が、少しはマシという事ではないかと予想する。
…メカとして可動部分が多いパーツは故障する確率が跳ね上がるので、私はディスクレスのデジタルエディションの方が良いのだが…。

売れている感じがしない

問題は、新製品なのにソフトも売れている感じがしないという事である。
噂に聞くところによると、週あたりのゲーム販売数ランキングのTOP10にPS5のタイトルが入ってこないという状況の様だが、新製品でこのような状況はあり得ないだろうと思うのは私だけではあるまい。
今回のPS5の販売計画は、完全にSony側の誤算でしかなく、失敗でしかないと私は見ている。ライバルの発売日に合せなければならないという焦りから、完全に生産計画に結び付かない発売にしてしまった事は、かえって消費者を冷めさせた結果に終わっているように思える。
これはライバルであるXbox Series Xでも同じ事が言えるが、製造能力を無視したとしか思えない販売計画が、製品価値を落としただけで、誰も浮かばれない状況になっている。
正直、何をしているのだ? と言いたい所だが、これならまだPS4 Proを販売し続けている方がマシなのではないかと思える。
PS5やXbox Series Xのコアの元となっているAMDのRyzenも全てTSMC生産なので、生産が非常に少なく、お互いにラインの取り合いをしている状況という事が見て取れる。
またこのTSMCの生産に、日本の味の素ファインテクノが生産している「味の素ビルドアップ(ABF)フィルム」という層間絶縁フィルムが足りていないという噂も聞くが、おそらく素材があったとしても生産ラインが逼迫している事は間違いないだろう。

このまま失敗するのか?

世間がコロナの状況で、今まで経験した事のない世界なのは事実だが、この状況下で発売したPS5がこのまま低空飛行を続けていくと、私としては成功する可能性があるようにとても思えない。
高性能なPS4という立場で、使えない機器という話にはならないと思うが、発売されるタイトルも売りにくくて仕方が無いように思える。
売りたくても販売数が少なければタイトル販売数も少ないのは当たり前の話だし、これをどう広げていくかは、開発メーカー側ではどうする事もできないだろう。
となれば、Sonyがどうにかしてテコ入れするしかないワケだが、元々は日本の製品でありながら、国内のこの対応が続けば、私は結構な数のユーザーがSteamに流れるように思えてならない。
以前から私は言っているが、今のPSやXboxは、その中身はほぼWindows PCと同等である。
x86コードが走る機器という点では全く同じで、おそらく開発ベースではプログラムですらクロス開発の関係から同じなハズである。
一部、特殊な処理命令で、専用の処理を行っている部分はあるかもしれないが、代替処理もできなくはないだろうから、PS5で発売しつつもSteamでも発売、というタイトルが増えていくと考えられる。
そうなると、買えないPS5よりは何とか買えるWindows PCという流れに進むように思えてならない。それにPCだと使い方はもっと広がる。用途としてはPS5を超えるものである。

というわけで、今のタイミングで自作PCに進みたい、という人を私は応援したい。
挑戦するにはとても良い時期ではないかと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. 士之 より:

    店頭に並んでいるPS5のソフトは、4、5本がいいところ。
    店頭の新作平台には、PS4が4割、Switchが5割、残りをPS5とかXBOXという感じ。

    私がPS5本体を引き取る時、数人同様な人をみたけど、誰もソフトを同時購入していなかった。
    店員もすすめなかった。
    PS4やSwitchを買った時は、ソフトを同時にいかがですか?との声がけがあったと記憶しているが…。

    今後、どうなることやら…

    • アバター画像 武上 より:

      この状況、誰もが経験した事のない状況だから、メーカーも販売店もどうしていいのかわからないのかもしれない。
      とにかく今は本体を普及させないと、ソフトも本数が出回らないので、最悪いろんなソフトメーカーがソフトの発売を躊躇するようになるかもしれない。
      そうなると、売れるものが余計に売れなくなるというスパイラルに陥りそう。
      どうするんだろうか、コレ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version