6ヶ月点検

本当なら2月に実施するものなのだが…。

6ヶ月点検

本日、愛車のN BOXの6ヶ月点検という事で、ディーラーに行ってきた。
「まかせチャオ」という、点検パックに入っているので、既にほとんどの料金を前払いしているので、時期が来ればディーラーから点検日の確認の電話が来るのだが、電話そのものは1月頃に来ていた。
前回、この点検と冬タイヤと夏タイヤの交換を組み合わせるとタイヤ交換が無料になるという事を覚えたので、1月に確認電話が来たとき、3月末にその予約を入れていたのである。
今年はあまり雪に困る事もなかったので、冬タイヤの意味はあまりなかったかもしれいなが、私の住んでいる地域ではそれでも冬タイヤなしという事は考えにくい。いや、無くても私の場合は4WD車を選ぶので何とかなるが、安全の為に交換するのが今や私の中でも普通になっている(いや、普通これが常識なんだけどさw)。
なので、この時期は丁度タイヤ交換の時期になる。点検と合わせて無料交換できるなら、それに越した事はない。
と言うわけで、本日その6ヶ月点検に行ってきた。

今回は追加費用なし

午前11:00に予約を入れていたので、その5分ほど前にディーラーに入った。
今日はいつもに比べてやたらと客が多かったようで、店舗スタッフが忙しそうに動いていた。
私が店内に入ると、スタッフは座ってお待ちくださいと私を席に案内し、その後10分ほどしてようやく私のところにやってきた。
通常の点検内容の確認とタイヤ交換の旨を確認し、今から作業に入り1時間ほどかかるという事を確認。私は素直に1時間待つ事にした。
点検そのものは30分ほどで終わったのだが、今から洗車するという事でそれが終了するまで待った。このディーラーでは洗車機を導入したとかで、最初に洗車機の使用が可能かどうかを聞かれた。人によっては洗車機のブラシで車体に傷が付く可能性から断る人がいるからだが、私はもうそのあたりは何も思わない。というか新車時でもコーティングしていたので断らなかったとは思うが。
で、その洗車が意外と時間がかかっていた。洗車機で洗うから時間も早いかと思ったのだが、拭き上げが丁寧すぎて時間がかかっている感じだった。…正直、私でもそこまではやらないってぐらいに拭き上げていた(爆)
また、社内の清掃もしてくれていた感じ。実際、終わった後に確認したが、掃除機をかけた感じである。
点検終了で、結局終わったのは12:00ほぼジャスト。実際には50分程度係っただろうか。
点検メニューを確認すると、エンジンオイルの交換のみで、他部品の交換等はなかった。なので追加費用がなしで、今回の支払いは0円。ただ、バッテリーがそろそろ時期的に弱くなってきていて、次の車検時には交換が必要だろう、という事だった。
ま、次回の車検で9年経過だからね…我ながら長い時間同じ車種に乗ってるなと。

ホントは乗り換えたい

以前、当Blogでも書いたことがあるが、ホントはもう今の車から乗り換えたいと思っている。
ただ、予算的にまだ無理、という事があって、乗り換えていない。
N BOXは確かに用途としては便利なのだが、購入時と状況が変わって、今ではここまで荷物を載せる事を想定した車でなくても良い事がわかっている。
なので、ほんの少しでも空気抵抗の小さい車、かつある程度の荷物を載せたい需要を考え、今乗り換えたい車とてN WGNを考えている。HONDAのNシリーズなのは私がHONDA派だからだが、実用と燃費などを考えた結果で言えば、次はN WGNが最適だと考えている。
日本では、旧車に関しての優遇法律がなく、単純に新車登録時から13年経過した車は自動車税と自動車重量税の金額が上がる。その上昇率は自動車税で15%ほど、重量税で40%ほどで、排気量の大きな車ほど税金は高くなる。軽自動車だと数千円の上昇に留まるので、まだ大丈夫という感じもないわけではないが、13年経過すると今度は交換部品の頻度が上がってくる。なので結果として維持費は相当に上がる事は間違いない。
また、安全装備の面でも変わってくる。自動車保険はこの安全装備で価格が変わる事もあるので、13年経過した車は乗り換えた方が維持費は安く済むという事は間違いないと言える。
ただ、当然だが乗り換える際の費用の総額で検討すると、そのまま乗り続けた方がいいかもしれない。ケースバイケースなので、全て一律に答えが決まっているわけではないが、運用という面で安全に乗る為にも乗り換えた方が良いのは間違いない。
…スマートアシスト(それに類する機能)だけでも安全性では大きく変わるわけだが。

というわけで、今回は無事に点検が終了した。半年後の車検ではバッテリー交換がほぼ確定なので、その覚悟はしておくが、問題はその後、今後の乗り換え計画をどうするか? という事に尽きる。
半年後に9年と考えれば、13年なんてすぐにやってくる。それぐらいの気持ちで考えないと気付いた時には…なんて事は往々にしてあるものである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. 士之 より:

    そして、S660へ…w

士之 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version