運を使い果たしたか?

 すっかり忘れていたのだが、今日は会社の忘年会だった。
 …忘れ去られてる忘年会というのも問題だが、つまるところこの会社の忘年会というのは所詮そんなもの。
 私が酒好きだったなら忘れることもないのだろうが、酒飲まない私からすれば、忘年会はむしろ迷惑な存在であり、会社行事だから仕方なく出席というイベントでしかない。
 だが…
 今年はちょっと違った結果となった。


 ウチの会社の忘年会は、毎年くだらないグッズをかき集めて、くじ引き大会をやって、社員がそのくだらないグッズを持ち帰るという恒例のイベントがある。
 毎年、ホントにくだらないグッズをかき集めてきて、こんなもんウチに持って帰っても使い道ないだろ?ぐらいのグッズがわんさか出てくる。
 ところが。
 今年は最後の最後でビデオカメラなんてアイテムが出てきた。
 近所のドンキで購入したものらしいが…まぁ価格にして2万円程度だろう事は、その外箱から想像が付くが、この会社にしてこのアイテムは破格のアイテムと言える。
 そのビデオカメラの抽選方法は、事前に調べられていたケータイの番号を一つ一つ紙に書き、それをくじにして専務が引き当て、その当たったケータイ番号に電話するという方法だった。
 そういえば、確かに忘年会が始まった直後くらいにケータイの番号聞かれたなと思い出した。
 で、いざ専務がくじを引くと、ノリのイイ奴らはみんな自分のケータイを取り出し、マジマジとケータイを見つめ始める。もちろん私は疲れ切った感じでケータイを取り出しもしない。正直、この時点でもう帰りたいよオーラをバンバン発散させていた。
 進行役が専務の引いた番号に電話すると、その盛り上がりはさらにヒートアップ!
 そして私は反比例してクールダウン…したのだが!
 私の態度に反して、ムネポケットが急に振動しはじめた(爆)
 結局引き当ててしまったビデオカメラ。
 よくよくみると、最近の機種のようでそうでないビクターの製品だった。
 正直、メーカーがどことかそんな事はどうでもよく、この年末にこんなところで運を使ってどうするよ?というのが本音だった。
 当たるなら宝くじに当たりたい!(爆)
 とりあえずもらったビデオカメラを調べると…ビクターのHPにも載ってない機種という事が分かった。
 どうやら、廉価機の中でもさらに廉価されたものらしく、メーカーにはマニュアル情報しか載っていないらしい。
 今どきメモリカードにも対応していない機種で、光学28倍ズームのminiDVカセットタイプだった。
 まぁ…今までビデオカメラなんか買おうとか思ったこともない私だから、これぐらいのものを遊びで使う分には十二分なモノだろう。
 だが。
 正直、こんなモノは当たりたくはないシロモノである。
 複数の人間が出入りする会社である以上、私がビデオカメラを当てた事をおもしろく思わない奴らが必ず出てくる。
 みんな平等の条件でくじ引きになっていても、そんなくだらない妬みの対象になるわけである。
 波風が立つのなら、こんなモノはいらない。
 それが私の本音である。
 ま、当たっちまったものは仕方がないので、使う事にするが(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. アバター画像 うめー より:

    オイラもNO!酒!タバコ!な人なのでこういう席はあまり
    好きじゃないです。
    ビデオカメラか~、「ガンダム式」みたいなコマ撮りアニメ作ろうぜ!

  2. アバター画像 武上 より:

     ビデオカメラの用途に悩む…なんて贅沢な話だが、ホントに使い道がなかったりする。
     DVテープとか買ってきたけど、被写体をナニにするかなんか考えたこともないし、録画したいものなんて、すべてがPC内にあるものだから、PC内で録画できてしまうし…
     コマ撮りアニメってものすごく時間と根気が必要なんで、私には不向きかな。
     ホント、使い所がないな orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version