東京ゲームショー2008が幕張メッセで行われているが、私が収集した情報の中ではXbox360のMicrosoftはかなり元気のようだ。
それに対してPS3とPSPで対抗するSCEはというと…なんか本気でぶつかっていかなければならないPS3よりもPSPの方が華やかな感じがして、私的にホントに大丈夫か? という気がしてきてならない。
もっとも、実際に会場に訪れた人は違う印象が受けたかもしれない。
あくまでも私が収集した情報から感じた事であり、おそらくSCEが前に言っていた“プラットフォームレベルで戦う”という姿を力一杯見せているのかもしれない。
でも主力はやっぱPS3でないと…と私は思うのである。
そのPS3で私が最も期待しているものは明日書くとして…今回はPSPとPS3で連動できる機能が正式に姿を見せたのでその事に触れる。
PS3のPLAYSTATION@Networkを利用して、PSPのアドホックモードをインターネットを介して遊んでしまおうという機能がもうすぐ正式化される。
メカニズムは前回書いたとおり、PS3でインターネットに接続し、PSPのアドホック無線通信はPS3とPSPで行うという仕組み。だから無線LAN機能を搭載していないPS3の20GBモデルはこの機能を利用できない。
あと、おそらくPS3を無線LANでインターネットに接続している人もこの機能は利用できない可能性がある(というか技術的に無理だと思う)。
実際にアドホック通信をネット越しで使う方法は簡単。
PS3でPLAYSTATION@Networkから“アドホック・パーティー for PlayStation Portable”というアプリケーションをダウンロードし、PS3から起動させればPSPと連動させるだけ。ただそれだけで出来てしまう。
起動後PS3上でロビーを作成し、アドホック通信が確立した人達がそのロビーに入ってきたらチャットが可能になる。このロビーではテキストチャットのみらしいが、実際にゲームが始まってしまえばボイスチャットが可能という事で、コミュニケーションを取るという段階ではX-Link Kaiなんかよりはずっと使い勝手が良さそうである。
この“アドホック・パーティー for PlayStation Portable”の最大の問題はPS3とPSPを所有していなければならないという事であり、その敷居の高さが問題になるだろうと思う。
逆にPSPのアドホック通信のためだけにPS3を買う…なんて人がいるのかという問題もあり、そうなると価格的に安くすむX-Link Kaiの方が導入しやすいワケで、X-Link Kaiを使うという事はPCが既に用意されている事を考えるとボイスチャットはskypeなんかで代用できたりする事から、PS3とPSPを最初から持っている人という実に限定的なサービスのように思えてならない。
それでもPS3があればこんな事ができる…というプラットフォームの強さである事に違いはなく、これはXbox360には真似の出来ない事である。
とは言ったモノの、やはりPS3は単体でXbox360と互角ぐらいには戦えないといけない。
私が一番気にするところはまさにそこで、2012年くらいまでどのように戦い続けるのか、今のPS3からは見えてこないところに不安が残る。
2012年ぐらいになるとおそらくPS4が見えてくる。
PS4はおそらくPS3と同じCell B.E.プラットフォームで、性能的には2~4倍程度の向上だろうと言われている。
また、Xbox360に1年先行されたPS3の教訓を活かし、PS4は早期投入される可能性が高い。
つまり、PS3の寿命は数年先に見えてきているわけである。
6年というサイクルパフォーマンスではあるが、出だしがあまりにも弱すぎたツケが未だ払えないPS3で、購入者を今後どのように納得させるのか、SCEは今試されているように思う。
そのツケを支払う突破口となる可能性があるのが、明日書こうと思っているPS3用タイトルである。
私はこのためにPS3を買ったとも言えるタイトル。
今回の東京ゲームショーでようやく公開となったのである。