声優は歌が上手い?

 今、私のマイブームは茅原実里。
 声優業がメインなんだろうが、歌手としても活動をしている人である。
 涼宮ハルヒの憂鬱で長門ゆき役と言った方が分かる人が多いかもしれない。
 ハルヒのキャラソンを聞いたときから、多分歌は上手いんだろうと思っていたのだが、ここ最近のアルバムを聞くとやはり上手かったというのがマイブームの始まり。
 実はちょっと前のマイブームは水樹奈々。
 こちらも声優業がメイン…というか、多分今はメインが歌にあるのかもしれないが、声を商売としたハイブリッドな人である。
 両名どちらにも共通して言えるのは、その歌唱力の高さ。
 声を生業としているだけに当たり前と言えるかもしれないが、その良く通る声が魅力である。


 茅原実里の歌を聴いていると、私の場合、妙に長門ゆきとオーバーラップする。
 …長門ってこんなにしゃべったっけ?(爆)
 まぁ、それは私がアニメは有名なものばかりしか観てないからだと思うが、実際、茅原実里は最近出演作品も多いようで、活動の範囲が広いのかもしれない。
 とにかくカッコイイ楽曲が多いせいか、茅原実里の歌声はカッコよく聞こえる。
 特に最初のアルバム“HEROINE”の“魔女ッ子メグちゃん”は、昔のアニメ曲のカバーアレンジだが、異常なまでにカッコよく聞こえる。ここまでカッコよく歌えるのは、純粋にスゴイと思った。
 最近の曲ではParadise Lostが耳に残る。
 初めてこの曲を聞いたとき、あんまり上手くないかな…とか思ったが、この曲そのものが所謂「爆発系」であったため、サビが来た途端に私の方が打ちのめされた感じ。
 心震えるとはこんな感じを言うのかもしれない。
 水樹奈々もそうだが、最近の声優は歌が上手い事がほぼ条件になっているのかもしれない。
 そもそも声優は役者であるため、何でもこなせる芸能人と同じ…というポジションだが、今から10年ちょっとくらい前“声だけで役を演じる”という、純粋に声のみの仕事をする声優という分類が大量に確立した事があり、その時は人材の質が極度に低下したような感じだった。前々職の時もそういう人達と触れる機会が多かったが、そういう声優さんはやはり声優という職業だけで生活していけない状態であった。
 もう業界人ではないから実際問題として今はどうなのかは知らない。
 ただ、私の目に留まる声優という職業の人は、何故か異様に歌唱力がある。
 多分、今はそういう声優でないと中々生き残れないのかもしれない。
 まぁ、あまり興味ないと言う人も、一度茅原実里の歌を聴いてみて欲しいと思う。
 ありがちと思う人もいるかもしれない。
 特にどうとも思わないという人もいるかもしれない。
 ○○○○の方が歌は上手いよという人もいるかもしれない。
 人によって感じ方も違うだろうから、絶対とは言わないが、少なくともモ○ニ○グ○。よりも上手いだろうと思うし、A○B○8よりも上手いんじゃないかと思う。
 まぁアイドル系と比較しちゃいけないのかもしれないがw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version