バカな発想だと思っていたが…

 GWに入る前ぐらいの話。
 会社(金属切削加工業)で、何か面白い企画はないかと数人で話していた時の事である。
 ふとフィギュアの話になり、現在の模型は随分と技術が発達し、高精度なものが多いという話から「重機のプラモデルは存在してるよね? じゃあ加工機のプラモって出したら売れるかなぁ?」という、ある意味知ってる人にしか判らないような加工機のプラモの話になった。
 たしかに重機系のプラモデルやミニカーは昔から存在していて、それなりにマニアも存在している。
 KOMATSUに重機の免許を取りに行った時にも、ショーケースにミニチュアが飾られていたし、需要そのものもそれなりにあるのだろう。
 しかし、乗り物と違って動く事のない金属切削加工の加工機を、ミニチュア化・プラモデル化して、それに需要があるんだろうか?


 …と思っていたら、我々と同じような事を考えていた人達がいたのである(爆)
 ファインモールドという、結構マニアっぽいプラモデルを作っているメーカーがあるが(宮崎駿映画の紅の豚のサボイアS21を作ったところで有名)、なんとそのファインモールドが加工機のプラモを製作していたのである。
工作機械マシニングセンタV33iキット化!
http://www.finemolds.co.jp/www/V33i.html
 牧野フライス製作所のV33iを模型化したものだそうだが、そのサイズ、なんと1/20!
 高さ135mm×幅118mm×奥行き104mmという、結構手頃な大きさとは言え、これにいろいろなギミックを詰め込めるのか? と思うが、そもそもギミックは詰め込んでいるのだろうか? という所に疑問はある。
 実際にモノを見てみないことには、どんな仕上がりのものなのかがわかりにくいが、上記URLにて公開されているランナーパーツを見る限り、思ったよりはギミックはないのかもしれない。
 1/20サイズのものと1/80サイズのもののセット品が5月16日、17日の静岡ホビーショーにて先行限定販売されるらしい。
 1/20のものについては6月から一般販売もされるというが…これ、どれだけの数が売れるんだろうか?
 場合によってはオークマのマルタス(複合旋盤)とか、ヤマザキマザックのインテ(これも複合旋盤)、松浦のMAM72(5軸制御マシニングセンタ)なんかも、商品化する意味が出てくるかも…
 しかし…こういう加工機のプラモって思いっきりバカな企画だと思ったんだけどなぁ。
 まだまだ企画屋としての修行が足りん(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version