(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

久々にBD-1でGo!

 久々にBD-1を外に出した。
 BD-1って何だ?という人は、とりあえずココ
 簡単に言うと、ドイツのr&m(Riese und Müller)社が販売しているスポーツ折りたたみ自転車で、生産は台湾で行われている。
 1996年に日本でファーストモデルが発売され、その後モデルチェンジを繰り返すが、その時々の年代で各パーツが異なっている。
 そのあたりの詳しい情報はココ
 私がBD-1を購入したのは、東京在住だった頃。
 通勤先との距離を考えると自転車通勤にした方が経済的だなと考えたが、借りてる部屋には駐輪場がなく、狭い部屋の玄関に入れざるを得ない状況から、折りたたみ自転車でなければ自転車を所有する事ができないと判断し、折りたたみ自転車をセレクトした。
 ネットでそのスタイルを見た時から、私の中の折りたたみ自転車のスタンダードとなったBD-1をどうしても買いたいと思ったが、その価格の高さから中々手が出せないでいた。
 何しろ、店頭価格が10万円をちょっと下回るぐらい。
 とても手が出るはずがない…と思っていたら、ふとした事で臨時収入があり、迷っていたら買わないだろうと思い即座に購入した。
 多分、それが2001年。なので私のBD-1は多分2001年モデルである。
 だが、その後そのBD-1で通勤したかというと、残念ながら実はあまり通勤していない。
 理由は単純でBD-1を購入したその翌週から、私の業務内容が激変。本社での業務より開発元に直接出向いたり、外回りする事が多くなった為である。
 その後、いろいろあって今の実家に戻る事になったのは、プロフィール通り。よってBD-1はあまり使われる事なく倉庫で眠る事になったワケである。
 そんな悲劇のBD-1をふと思い出し、このGWに少し乗ってやろうと考えた。


 BD-1は倉庫で埃にまみれていた。
 勿体ない…おそらく自転車好きならそういうであろう。
 私だってそう思うくらいなのだから。
 とりあえず倉庫から出して、拭き掃除。
 一部キズがついていたが、おそらく引っ越しの時についたキズ。
 意識しにくい場所とは言え、サビついていない事だけが救い。
 ギヤ類は全く問題なし。問題があるとすればタイヤとチューブではないかと思う。経年劣化してるハズだからだ。
 当然、タイヤの空気は抜けきっていたため、空気を入れようとしたら…バルブがフレンチバルブで、一般的な空気入れは使えない事を思い出す。
 倉庫内を探したら、当時同時購入したフレンチバルブの空気入れが出てきたため、それで空気を入れてみた。
 パンクしているわけではないため、普通に空気が入りちゃんと乗れるようになった。だが、今後の事を考えると、フレンチバルブは厄介だ。
 とりあえずちょっと乗ってみたら、普通に乗れた。
 BD-1は2001年モデルまではグリップシフト(グリップ部を回してシフトチェンジ。現在はレバー式が主流)だった。前に回してシフトアップ、後に回してシフトダウンという、まぁやりやすいといえばやりやすいシフトチェンジ。
 これでギヤが8段あり、1段目にすると坂道は結構行けてしまう(電動アシストほどではもちろんないがw)。
 この状態なら数キロ先など問題なく行ける…そう思い、ちょっとだけ遠出してみた(自転車好きからすると遠出と言えない距離だが)。
 遠出の目的は、補修用カラーを買いに行くこと。
 BD-1を拭き掃除していた時に見つけたキズを放置するのは良くないと思ったのである。なので、とりあえず車に使う補修用カラーを近所のホームセンターまで買いに出かけた。
 普段、車にしかのらず、運動らしい運動をしない私が、山間部のこの町でどこまで自転車に乗れるのか?
 BD-1の心配よりむしろ私の心配の方が重大だ(爆)
 昨年できたバイパス通りまでは百数メートル、そこからしばらく直線が続く。ただ、山間部なのでかなりのアップダウンがあるため、運動不足の私の体にはかなり堪える。
 車だと数分の距離が異常に遠く感じる…はて? この道はこんなに傾斜していただろうか?
 始終そんな感じで、普段如何に苦労していないかという事を実感。
 たまには体力的に苦労しろという事なのかもしれない orz
 目的地に着いたときには…すみません、ひざが笑ってました(爆)
 グラファイトのカラーにもっとも近い補修用カラーを買い、そのまま帰路につく。
 帰りは結構楽だった。下り坂が多いからだが、こんどはブレーキの効きの良さが裏目に出る。
 ジャックナイフ状態にこそならないが、急ブレーキをかければ後輪が浮きそうな感じ。加減が難しいだけなのかもしれない。
 無事かえってきた時には、予想通り、BD-1は何ら問題が無かったが、私の体の方に相当な無理がかかっていた(爆)
 ただ、不思議なのは小径タイヤなのに乗り味が悪くなかったという事。
 小径タイヤは結構クィックな反応をするハズなのだが、体がBD-1を覚えていたのだろうか、特にそのあたりの不安がなかった。
 乗る前は今の会社まで自転車で行けるかなぁとか思っていたが、数キロ走っただけでこの有様。
 BD-1は耐えられても私が耐えられない。
 何しろ今の会社は山奥と言えるぐらいに坂を上った先にある。
 これでは会社に到達した時点で反転して帰ってしまいそうだw
 とりあえずBD-1は無事な様子。
 余裕があればチューブなんかは交換した方がいいかもしれない。
 …経験ないけど(爆)
 近所にこのテの自転車を整備できるところがあればいいが…そんなシャレた店は私の住む地域に存在しない。
 ま、つたない手つきとネット情報で自分でできるようになるしかないかもしれない。
 せっかく買ったBD-1をココで眠らせるのは勿体ない。
 これからはちょこちょこ乗っていこう。
 …体が無事ならば(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. あめみや より:

    自転車復活おめっとさんす。
    BD-1はうらやましいですねえ。
    私も欲しかったのですが、
    さすがの価格で手に入りませんでしたw
    そちらは自然が綺麗そうなので、今度走ってみたいもんです。

  2. 士之 より:

    いいのを持ってますねぇ。
    武上さんの部屋は、ひょっとしたら宝の山かも(笑)
    うちは、折畳みじゃなく、パーツを組み合わせる自転車を何台か持ってますが、対応してくれる自転車店に行くのに片道15kmぐらい掛かっていくので大変ですよ(笑
    でも、買ったときの状況がわからないのでなんとも言えませんが、初期のびをとってないかも知れないので、車に乗せてでも、自転車店に持っていって調整することをオススメします。
    もっと快適に乗れるようになると思いますよ。

  3. 武上 より:

    今のBD-1はフレームも細くなってるし、シフターもレバータイプなのでかなり乗りやすいし丈夫だと思います。
    まぁ、価格も高いわけですが。
    でも場所的な問題がないのなら、フルサイズの方がいいです。
    乗り味は絶対的にBD-1は不利ですから。
    ウチのBD-1は購入時に私の体に合わせていろいろ調整しています。
    なので今必要な調整を考えると、多分チェーンやタイヤチューブに限定されるかなと思ってます。
    これにしても近所にメンテ出来るところがないので、どうしようか思案中。
    まぁ、チューブ交換とかぐらいなら、私が出来るようにならないと行けないのかもしれませんが…
    どっちにしてもスキル不足は否めません orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version