気温30°と地球温暖化

 今日はとてつもなく暑い一日だった。
 Yahoo!の天気予報で確認したところ、日中の観測気温が最高点で30°という、夏日だった事が判明。
 親が言うには、今日の新聞には32°くらいになるとか書かれてたとか。
 …私、新聞よまねーし(爆)
 そんな事全くしらない私は、今日クーラーでも入れてやろうかと思ったぐらいだったワケで、気温30°と聞けば私のその体感もまんざら鈍いワケではないと思ってみたり。
 ただ、この暑さもやっぱり地球温暖化が原因なのかもしれないと思うと、エコ的にクーラー入れるのもためらったりするワケで…。
 エコといえば、私の部屋に取り付いてるクーラーはもう買い換えの時期をとっくに過ぎている。
 なので私がクーラーを付けるという事は、エコ的に実によくない。
 正確に言うならば私の部屋のクーラーは20数年前のもので、今のクーラーと比較すると、消費電力効率が恐らく段違いなハズだ。
 昔、知り合いに聞いた話だが、10年使った家電はその時に新しいものを購入すると10年で元が取れるのだという。
 どういう事かというと、10万円の家電を買ったとすると、年間1万円の電気代が安くなれば10年で元が取れる…という意味。
 つまり、10年前の家電と今の家電とでは、それだけ消費電力に差があるという事だ。
 それをもし真実とするならば、ウチのクーラーは既に20数年分の消費電力非効率を無視している事になる…おそろしいほど非エコ的な生活である。
 今年、買い換えるべきはまずクーラーなのかもしれない。


 …いや、よくよく考えると、ウチの場合はほとんどの家電が買い換え時期なのかもしれない。
 居間のテレビは未だにアナログ電波のブラウン管(これも20数年モノ)、冷蔵庫も少なくとも10数年は稼働中、洗濯機だけは7~8年モノで電子レンジは既に壊れてる(爆)
 ガスレンジは先月とうとう音を上げて新しいものに買い替えた。
 おそらく、このガスレンジの買い替えがキッカケで近日中に家電という家電が一斉に故障するのではないかと思われる。
 家電は不思議と一つ壊れると周辺のものまで一斉に壊れる事が多いのが我が家だ。
 ウチ、今年家電破産するかも(爆)
 あと地球温暖化というと、昨年にインドで圧縮空気自動車が登場している。
 何でも圧縮空気を充填し、その力でタイヤを駆動させるのだという。
 1回の圧縮空気の充填時間はたったの3分で、それでいて4時間の走行が可能との事で、さらにガソリンを使用して圧縮空気を再充填させ航続距離を延ばす事が可能だという。ガソリン使っても駆動力に使うのではなく、あくまでも圧縮空気の為に使用するモノらしい。
 その驚くべき燃費は約66km/L(ファイバーグラス製のボディで3人乗りのベース車両)、約59km/L(3~6人乗りのノーマル車両)というから驚き。
 これはスクーターの燃費に匹敵…いや、それを上回るモノである。
 コレ、なんで日本に上陸してこないんだろう?
 やっぱ日本の自動車メーカーの圧力なんだろうか?(爆)
 日本メーカーもハイブリッドカー云々とか言ってる場合じゃないだろうに…。
 何はともあれ、地球温暖化はあらゆる所に影響を与え始めている。
 先進国の人ほどホントは気にしなきゃいけない事なんだろうけど…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. アバター画像 ruser より:

    科学雑誌等で地球温暖化の情報は良く見るものの、イマイチ実感が涌きません。名前の通り地球規模の現象なだけにスケールが大き過ぎて身近に感じにくいんでしょうね。
    私のエアコンは数年前に買い換えたもので、当時省エネで売り出していたモデルなので消費電力はだいぶ小さいと思います。性能は格段に高くなっているので冷房は下げても27度で十分なのが凄いですね。
    私は中途半端な暑さ寒さには強い方ですが、一定を超えると人一倍弱くなります。なのでまだ団扇で大丈夫ですが、連日真夏日や猛暑日となると必須ですね。部屋には南西と北西に窓があるので日中は加熱され続ける上にPC等の廃熱が加わると…(-_-;)
    とりあえず、私のエコは「もったいない」を意識する事です。
    地球に優しくない男なのは変わりませんがw

  2. アバター画像 士之 より:

    個人的に、エアコン(クーラー)は3年前からコンセントすらさしてません。
    毎月の電気代はだいたい3千円~4千円位で納まってます。
    賃貸で八年目突入してますが、付いてるエアコン(前の人が外さずに家賃滞納で放置)は、まともに稼働すらしてません。可愛そうに(笑)
    年数をみたら、十年もののようなので、買い替え時期なんでしょうね。
    今やばい(壊れそうな)家電は、電子レンジと掃除機。テレビは一応買い替えましたが、小さいので買い替えたい。
    でも、全部買い替えたら20万くらいはするんだろうなぁ。
    どちらかというと、賃貸物件を新しく借り換えたいと思う今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version