(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

あと4日でWindows 7が発売

  Windows 7の発売まであと4日と迫った。
 私はやはりと言うべきか見送る事となってしまったが、世間的にはかなり盛り上がりを見せている。
 このWindows 7の登場が遅れた事が原因(そう言われている)で、秋葉原からBlessという老舗店舗が姿を消したのは、やはり消費者の買い控えがあったため。
 それほどまでに世間はWindows 7の発売を心待ちにしている。
 既にWindows XPでは現在のテクノロジーを吸収するだけのOSではない。
 たしかに仕事に使ったり、ちょっとした事に使う分にはXPはまだまだ現役かもしれないが、折角ハードウェアが持っている機能を手つかずの状態にしなければならないというのは、PC界ではあり得ない話。
 メモリだって本当なら既に4GB以上使えていないとオカシイ話だし、Windows 7ですら克服できていない部分があるのも事実だが、プラットフォームが変わる事で得られる恩恵は既にかなりの量になっていると言える。

 画像はツクモex.の告知だが、やはり秋葉原では深夜販売が行われる。
 今までWindows Home Serverなどでも深夜販売があったぐらいなのだから、このWindows 7では深夜販売して当たり前…と私ですら思ってしまう。
 そして、各店舗は深夜販売に向けていろいろなイベントを用意している。


  この手の深夜販売では最近では当たり前のように登場する古谷徹氏は、やはり登場。
 ドスパラで改造バカこと高橋敏也氏とトークショーを行うようだ。
 その高橋敏也氏はカフェ ソラーレ リナックスカフェでのイベントもあるようで、複数店舗のイベントに登場するようだ。相変わらず忙しい人である。
 インテル 天野信彦氏とAMD 土居憲太郎氏も、この手のイベントではもう定石な人。
 インテルとAMDの対決ではないが、この人達のトークでハードプラットフォームが左右してしまう人も多いのではないかと思う。
 前述のカフェ ソラーレ リナックスカフェでは、Windows 7の非公式キャラクターである窓辺ななみの声担当の水樹奈々女史のビデオレターまで用意されているという。
 しかし…OSの発売前にキャラクターが作られる事は多々あるが、それに声担当が何もなかったかのように生まれたのは今回のWindows 7が初めてだろう。普通に秋葉原では受け入れられているが、順応しすぎだろ!と思うのは私だけだろうか?w
 Windows 7はある意味Windows Vistaで“ダメ出し”をした優良OSと言える。
 通常、Microsoftから発売されるOSは、ServicePack 1が適用されてから導入するのが吉と言われてきた。
 しかし、今回はWindows 7そのものがServicePack 2ぐらいの完成度を持っている。
 比較的安心して導入できる珍しいOSであるため、私も早めに導入したいところだが、私のハードプラットフォームの兼ね合いから、まだしばらく時間はかかりそうだ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. 関西の人 より:

    windows7は、先に買っておこうかと思ってます。
    資金的な問題で、ハードは年末でしょうが…。
    あと、大阪日本橋のツクモは、九月末ですべて閉店させられて、店自体がなくなってしまいました。
    辛うじて、ヤマダ電機に一コーナー設けるようですが、電気街からかなり離れたところにある場所で、一体どれくらい持つか?
    変に秋葉化して、パーツやその他が買い物しづらい町になったと再認識しましたよ…。

  2. 武上 より:

    どのパッケージで買うか? という問題もあると思います。
    私は今までのOSを殆どDSP版で購入していますが、今回は逆にパッケージ版で買うのもアリなのかなと思っています。
    というのは、DSP版は32bit版と64bit版が別々に鳴っていますが、パッケージ版は双方が入っています。
    Windows 7の最大の問題は、32bit版に留まるのか、それとも64bit版へと進むのかだと思います。
    32bit版で乗り換えたとして、案外早く64bit版に移行できてしまう状況が来るとDSP版だと買い替えになってしまいます。
    この辺りも考えないとイケナイので、Windows 7への導入は今から慎重に鳴らざるを得ないと私は思っています。
    まぁ、最終的に買い替えならそれでもイイという考え方もあるので、そのあたりは個人的感覚に頼るしかないんですけどね。

  3. 関西の人 より:

    一応、予約してきましたが、予約はパッケージ版のみでした。
    水樹奈々目あてではないっすよ?(笑)
    珍しく、武上さんに誤字が目立つな…。
    相当疲れてるんでしょうなぁ。
    御自愛を。

  4. 武上 より:

    む、誤字が目立つ…?
    ざっと読み返して、コメントの所の「鳴らざるを得ない」だけだと思ったが…
    まぁ、確かに誤字には違いないので、気をつけます >_<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version