とある天使の生存確認

私がこのBlogを始めたキッカケは文章を書けるようになるためだった。
前々職に就く前の話であり、前々職に就職するには文章を書けなければ不可能だと思っていたから、何が何でも文章を書ける人間になりたかった。
それはシナリオライターの道でもあり、またプランニングプロデューサーの道でもある。
絵が描ければそれに越したことはないが、それが無理ならせめて文章を…という感じである。
で、結局は就職する事もできたし、実際職務に付いてプロデューサーを名乗る事もできた。
だから文章を書けるようになった意味はあったと思うし、逆に今はそれで随分と役に立っている。
こうして日記を毎日分公開しつづけて10年以上継続してこれた(Blogとして記録されてるのはこのBlogの履歴のみ)のは、最初のキッカケこそ自分の好きな道へと進むためのスキルアップだったわけだが、今では一つのライフスタイルになっている。
だからこそ、このBlogタイトルに「テキトーなライフスタイル」と入っているわけだが、実はこのBlogにはもう一つの意味がある。
それは前々職の人などが、私の生存確認をする場でもあるのである。
私は極力前々職の人達と連絡を取り合っていない。理由は情報が漏れる可能性があるからだ。
もちろん、連絡を取り合っていなくても、向こうから情報を流してくる場合もあるのだが、それについても外部へと漏らさない事が私の使命であり、義務であると思っている。そう硬く思っているからこそ、先方も私に情報を流してくれたりする。
実際、この使命や義務という思い言葉ほどの行動は取れていないかもしれないが、少なくとも私から連絡する事はあまりない。だから私が生きているかどうかという事を知りたいという人の為に、このBlogを書き続けている。
このBlogが3日更新されないものなら、向こうからケータイメールがじゃんじゃん飛んでくる…いや、じゃんじゃんというほどでもないが。
ちょっと過敏な反応じゃない? と思うかもしれないが、それほどまでに私は死と隣合わせにある…と前々職の人達は思っている。私が前の職場をやめた理由を知っているからだ。
ま、このあたりの話は重い話なのでやめておく。
で、なんでこんな話を書いたかと言うと…

とある科学の超電磁砲のタイトルを真似た、タイトルジェネレーターがあったので作ってみた。
その中の文章を何にしようか悩んだ結果、ああ、それならこのBlogの意味をそのまま使えばいいかと。
要するにただそれだけの事である。

アニメのロゴなどを模したタイトルジェネレーターというのが結構ある。
何のアニメとか詳しい事は書かないが、複雑でないタイトルロゴであれば、こうしたジェネレーターを作るのはそう難しい話ではないらしい。
もっとも、私には作れないので、難しい話でないと言われてもピンとこないが、専門の人から言うとそういうものらしい。

あとTwitter風のロゴを作れるものGoogle風のロゴを作れたりするものもあるようだ。
自由に作れるあたり、結構面白いため、ネタある人は作ってみてはいかがだろうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. アバター画像 うめー より:

    オイラのマイミク画像が一時「とある~」だらけになって
    誰が誰やら分かり辛く成った事があるよ~
    最近は落ち着いてるけれど、あの時はマジでビビった。。。

  2. アバター画像 武上 より:

    こういうタイトルジェネレーターってのは、人気がでると周辺が一斉に使い始めるからネタかぶるんだろうね。
    私は人と違った時の歩みで進んでます。
    なので流行に遅れる事多々あります(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version