(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

大病を患うかも…

 まさか自分自身の事でこんな事を書くことがくるとは想像していなかった。
 いや、数年、数十年先にはあり得るかもしれないが、まだその時期は訪れないだろうと思っていた。
 だが、まさかの事態になりそうな感じがしてきた。
 先週金曜日の午前中くらいからだろうか。
 右目から涙が出るようになり、同じく鼻の右側からだけ鼻水が出るという状態になった。
 過去にも似た様な事があり、その時は風邪だろうぐらいの感覚でいて、実際その後に風邪気味になり、薬を飲んで数日過ごした後、普通の生活に戻れた為、今回もそんな感じだろうぐらいに思っていた。
 ところが、右目から涙が出る症状が進行…というか止まらず、右目まぶたが赤く腫れ上がってくるという状態になってしまった。これは明らかに前回とは異なるケース。
 最初、右目にバイ菌などが入り、炎症を起こしたのかもしれないと思い、目の洗浄液と目薬で対応したが、土曜日の午後になっても状態変わらず。
 この事を関西の知人にチャットで話したところ、その知人の友人がかつて蓄膿症が原因で涙が止まらなかったらしい話をしてくれた。
 蓄膿症…可能性がゼロではないが、何か違う気がした。
 気がしたというのは、感覚的なものであり、医者に診察してもらった結果ではないため、今以て可能性はゼロではない。しかし、土曜の深夜、それよりも深刻な問題が表面化してきた。
 口の右半分に違和感を感じはじめたのである。
 動きが鈍いというか、神経が麻痺しているというか…


 ここで朧気ながらイヤな予感が。
 顔という場所が限定的ではあるものの、すべての症状が顔右側に集中しているのである。
 半身に集中するという症状は…比較的“脳”に問題があるケースが考えられる。
 脳梗塞などは手足にしびれが出たりするが、それらはほとんどのケースで半身に集中する。
 ネットでいろいろ調べてみたが、こういうケースで考えられるケースは限定的である事が見えてきた(もちろんネットがすべてという事はないが)。
 一つは顔面神経麻痺。
 顔面の神経が麻痺して、機能障害を起こすケース。
 これは起きる原因が不明なものが多く、目から見える映像が二重にブレたり、口が曲がるケースがあったり、また鼻や口の締まりが悪くなったりと、いろいろな問題が発生する。今回の私の症状にも重なる部分が多く、これが今の症状かもしれない。
 もう一つが脳梗塞。
 ただし、こちらの場合は今の症状から言ってかなり軽いケース。
 血流を良くする薬の投与などで改善するケースが多く、後遺症も出ないケースが多い。ただ、あくまでも脳梗塞であるため、万事元に戻るかどうかはその症状次第ではある。
 そしてもう一つが前述2例の複合、である。
 顔面神経麻痺もそうだが、何が原因で起きるのかは特定できない。
 一説ではストレスという理由もあり、私の場合はそれに食生活というのが問題となる。
 今の私は検査すれば悪いところが出ないわけがない体であり、今病気になる事そのものが絶対的に否定出来ない。
 ストレスが全くなかったか? と言われれば、それも否定できない。
 特に仕事で抱えるストレスはハンパではないし、家庭内にもいろいろとストレスとなる事が多い。
 だからこうした問題が今起きても、不思議どころか当然な感じもある。
 というワケで、このままでは埒があかない為、月曜に病院に行くことにする。
 というか、これで行かなければバカとしか言いようがない。
 今の症状で唯一救われているのは、思考がまだまともであるという事と、指先が今まで通りに動くこと。
 こうしてblog記事を書くことに何ら影響がでないのはかなり救いといえる。
 さて、月曜の診察結果はどうなる事か…
 脳梗塞…の一歩手前です、ぐらいで収まってくれればいいのだが…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. ruser より:

    若年性○○と言う言葉を良く聞く昨今、私も人事じゃない問題です。
    健康的とは、とても言えないですし。
    診断の結果、一時的なものでした、と言う結果である事を祈ります。
    まぢで。

  2. amemiya より:

    若年製糖尿病キャリア参上!
    杞憂だといいのですが、病気によっては一生のおつきあいに
    りますからくれぐれもお大事に・・・
    わたしも甘いものはヨメに止められてますw

  3. 武上 より:

    とりあえず、長文ではあるが7/12付の記事にてその後を書き足しました。
    みなさんもお気をつけて。

amemiya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version