(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

KSR110の積載性をカバーするために

 ここ最近、KSR110の話が続いているが、別に他に話題がないワケではない。
 本当はリコールが出たIntel 6シリーズの話でも良かったのだが、そういうのは詳しいサイトが他にもいくつもあるだろうし、Sandy Bridgeを買っていない私の話より実際に使用している人の話の方が切実だろうと思い、その話題はあえて避けた。
 というわけで、今日もKSR110の話である。
 先々週、うめーさんとバイクパーツショップなどを巡ってきた際、KSR110の積載性の話になり、自賠責保険の証書とかをどこに入れるかが問題という話をした。
 実際、KSR110の積載性はほとんどないに等しく、フェンダーレスキットを付けてからはさらに積載性がなくなってしまった。車載工具も今は載らない状態で、何かしらの手段を考えないといけないという意識がより高まった。
 そこで見たのがタンクバッグである。
 タンクバッグとは、バッグの一面に磁石が入っていて、バイクの燃料タンクに貼りつくバッグである。
 最近は樹脂のタンクもあるため、磁石でなくベルトで固定できるものもあるが、基本的に磁石でタンクに貼りつくタイプが多いのではないかと思われる。
 高速道路を走ることができるバイクの場合、磁石だけで使っていると風で浮き上がってしまう事もあるようだが、元々高速道路を走れないKSR110にはそんな事など起きようはずもない話で、順当に磁石でタンクにくっつけるだけで使えてしまうだろう。
 ただ、KSR110のような4miniバイクの場合、タンクそのものが小さいため、タンクバッグを載せきれない可能性もある。なので選ぶとしても小さなものしか選べないのが実情である。
 で、結局その時は買わなかったのだが、どうにも気になって、つい安い事もあって衝動買いしてしまった。

 購入したのは既に廃番商品となってしまっているCortech スーパーミニタンクバッグである。


 長さは240mm程度で横幅は200mm、厚さ120mmとA5サイズが何とか入るくらいの大きさしかない。それでも2つ折にした自賠責保険の証書などは入れられるわけで、あとはこれに車載工具やちょっとしたアイテムを入れたりに使えればいいのである。
 天面はクリアビニールになっていて、ここにiPhone4とか入れれば簡易ナビとして使用する事もできる。
 もっとも、iPhone4などでなく、ホンモノの携帯ナビを入れてもいいわけだが、クリアである事でのメリットは大きい。
 バッグの蓋の裏部分にはペンなどが収容できるようになっていて、鍵束を繋げられるようにもなっている。
 積載性という意味ではかなり改善されるのだが、問題は240mmという長さに対して、KSR110のタンクに取り付けるとどうなるか? という事である。
 おそらく問題はないだろうが、実測した訳ではないのでそこに問題が残っている。
 週末にでも実際に取り付けて確認してみよう。 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. うめー より:

    コレ、有ると無いでは大違いですよね~。
    なんだろうね、バイクメーカーはアホばかりか?
    書類や車載工具がちゃんと積めるバイクって少ないように思う。
    オイラのHONDAモンキーだってギリギリだ。
    YAMAHAのJOGはメットインだからスペースは有れど
    フルフェイスのメットはメットトランクに入らないと言う
    テイタラクで意味が分からない…。
    そんな訳で積載性ならリヤトランク、必要最小限ならタンクバック
    はデフォルトだと思うよ~。

  2. 武上 より:

    とりあえず買ったはいいんだけど…
    まだ取付テストしてないんだよね(爆)
    全長240mmだから多分問題なくタンクに貼り付くと思うんだけど…
    こういう時、4miniはちょっと厳しいねぇ。
    しかし…メットインでフルフェイス入らないって何だソレw
    フルフェイス使うなって事か?(爆)

  3. 武上 より:

    自己レス。
    タンクバック、付けてみました。
    ちょっと大きいかな?
    という感じはしないでもないが、
    大体イイ感じ。
    ちゃんとマグネットで貼り付くし、
    それなりの容量も稼げそう。
    ベストではないがベターって感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version