(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

VM26のキャブセッティングを…

 KSR関係の話を書くとき、最近はキャブセッティングの話しかほとんどしていないわけだが、今週末、いよいよやらないとな…と考えて準備をしていたのだが、今週も結果的にはできなかった。
 昨日の10日土曜日にやればよかったのだが、諸事情でできず、翌日である今日、やるかっ!と意気込んでいたら小雨が降り始め、結局作業そのものを行うタイミングを逸してしまった。
 …こんな事ではいつまでたっても終わらない orz
 要するに私に覚悟が足りないんだろうな、と心では思っているのだが、なかなか実行に結びつかない所に私の弱さというか、いいかげんさがあるのかもしれない。

 で、結局セッティングはしなかったのだが、ちょっとまとめてしまわないといけないと思っている事があったので、今日はそれを進める事にした。
 まとめるもの、というのが、キャブのジェット類。
 キャブにはメインジェット、スロージェット(パイロットジェット)、ジェットニードルの3種があるのだが、メインジェットとスロージェットは燃料を噴射する量を調整する為に、いろいろな番手の部品が存在する。

 画像左がスロージェット、同じく右がメインジェットで、今回私はスロージェットを全9種類、メインジェットを計12種類用意している。この数は元々のキャブに取り付けられている部品を含めた数だが、スロージェットに関してはSP武川が販売している全種類を用意した。
 メインジェットは基本10番飛ばしで12種類用意し、100番から210番までの12種類とした。ホントはもっと細かく真ん中の5番も用意したかったのだが、それはもっと調整をきめ細かく決める時に考えようという事にして、とりあえず幅広く揃えてみた。

 で、まとめなきゃいけないというのが、このジェット類をどうやって保管するか? という事。
 今は購入した状態でそれぞれが袋詰めされているが、当然このまま保管するのは使い勝手の観点からあまりよくない。
 ケースに入れてひとまとめにして保管するのが良いのだが、しまうためのケースに良いモノが見つからないのである。


 で、ホームセンターに行って、工具類のビスやナットをしまうケースを使ってみようといろいろ探してきて、まぁバイクのシート下に入れられるだろうケースを見つけてきた。
 だが、細かい部品をしまうにあたり、仕切りがたくさん必要になる。しかし、仕切り板で細かく区分けしても、もともとが小さい金属片であるため、収まりが悪い。
 宝石をしまうように、適度に柔らかいもの…何かウレタンのようなものに穴を空け、そこに差し込んで保管できれば一番よいのだが、その適度に柔らかいもの、というものがなかなか見つからない。
 で、結局こんなものを買ってみた。

 この激落ちくんは、ドイツ生まれの新素材を使用しているとかで、柔らかさの中にシッカリとした堅さを持っているため、これを画像右のようなケースに敷き詰め、穴を空けてその穴にジェット類を差し込んで保管できないか? と考えた。
 気になるのは、激落ちくんの柔らかさ。ちょっとまだ柔らかすぎるか? と思える所が問題で、さらに激落ちくんの大きさが中途半端だという事も問題。ケースに入れると全長が若干足りず、さらに厚みがケースよりかなり厚い。
 なので実際にこのプラケースに入れて使うには激落ちくんを切ったりして使わなければならないのだが、それが上手くいくかはまだやってみないとわからない。

 とりあえず、方針としてはこの激落ちくんをプラケースに敷き詰めてみて、はめ込んだ後の具合を見てどうするかを決めようと思っている。
 今日のウチにそこまでやれば良かったのだが、他にやることをやっていた事もあって、今日は準備しただけに留まった。
 …私の行動ってつくづく遅いな orz

 しかし、こういうキャブのジェット類は、他の人はどうやって保管したりしているのだろうか?
 なんかもっと上手い方法があるのだろうか?
 ジェットそのものは、材質が真鍮と思われるため、堅さは極端に堅くないだろうから、あまり動き回るほどスペースの広い仕切りの中では削れてしまう恐れがあるように思う。
 だとしたら、何か動かないような保管方法にしなければならないハズなのだが…
 もし上手い方法を知っている人がいたら、ぜひ教えて欲しいものである。

 ちなみにひろさんから譲って戴いたキャブに付けてもらったジェット類は、ケースにウレタンのようなものを入れて、それに穴をあけて挟んでいた。
 だから私もそれに倣ったのだが、似たような材質を入手できない状況だったため、今回のような手法を採った。
 しかし、それとてやり方の一つであるため、もっと良い方法が他にあるのかもしれない。
 もし知っていたらぜひお聞かせ願いたい。

 …それにしてももう季節が変わろうとしている。
 キャブセッティングはまた方向が変わるな、コレは orz

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. ひろ より:

    バラ買いだと高くなかったですか?
    キタコとかデイトナのジェットセットを買った方が安上がりだったかと。
    自分の渡したケース・ウレタン共にダイソーで買ったのものです。。。
    劇落ち君って簡単に削れて粉っぽくなかったでしたっけ?
    粉がジェットの穴に入りそうな・・・。

  2. 武上 より:

    バラ買い、結構な値段になりましたね orz
    とりあえず今回はいろんな意味で勉強って事で、
    値段度外視で揃えてみました。
    次はもっと賢く行こうと思います(-_-;)
    ケースとウレタン、ダイソーにもあるんですな…。
    激落ちくん、実際どうなるのかまだやってないんで、
    とりあえずはめ込んでみます。
    それでダメならダイソーにウレタン探しに行ってきます orz
    涼しくなった頃にメーターの件でまた相談します。
    いろいろお世話かけて済みませんm(_ _)m

  3. うめー より:

    日曜日そっちは雨降ったんだ…
    上野原~八王子、共に雨は降らなかったけどなぁ~。
    屋根下がない事やナイター設備が無いことが結構ネックだわね
    オイラは日曜日の夜にJOGのタイヤ交換をしましたよ。
    今月の25日はエクスチェンジマートなので行った帰りにオイラのトコで
    作業如何ですか?
    検討してみて下さい。
    ケース&ウレタン
    オイラも100均ですなー、画像のスポンジはメラミンですか?
    メラミンは研磨効果があるのでマズイと思います。

  4. 武上 より:

    そうか、25日はエクスチェンジマートなのか…
    またその時期に連絡ください。
    天候が良ければ作業させてください。
    せめてウレタンだけでも100均とかで見てこないとダメかも。
    さすがに研磨効果のあるものを緩衝材には使いませんが、
    元々気に入って激落ちくんを買ってきたわけではないので、
    最適なウレタンがあればそれに変えたいと思います。
    …そういうのも時間作ってちゃんと見てこないとダメだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version