往年の名機もミラーレス

 オリンパスのOMシリーズは、1973年に発売した銀塩一眼レフカメラ“OM-1”(当初はM-1と言った。1972年に発売)から始まり、その後も“OM-2”や“OM10”と続いて1994年に発売された“OM-3Ti”に至るまで生産されたシリーズの名称であり、ある意味、オリンパスカメラの顔の一つである。
 そのOMシリーズも時代の流れの中で、とうとうミラーレスの仲間入りをする事となった。
 それが“OM-D E-M5”である。

 本機は小型軽量をウリに本体ボディはマグネシウムで作られており、フォーサーズ機である“E-5”と同等の防塵防滴性を持たせる事で、よりアグレッシブなモデルとして作られている。
 価格帯はオリンパスのミラーレス機の走りである“PEN”シリーズより少し上のランクであり、ある意味ハイエンドのミラーレス機という位置づけになっている。
 センサーは有効1,605万画素の新Live MOSセンサーで“OLYMPUS PEN E-P3”に比べて画素数は向上している。しかし、高感度ノイズは約1段分低減しているため、この辺りをどう考えるかでユーザーの好みが分かれる所。
 だが、ボディ内手ブレ補正は世界初の5軸補正に対応している。
 これまではピッチングとヨーイングの2軸補正だったのが、“OM-D E-M5”では新たに縦・横シフト、ローリング(光軸回転)ブレの補正が可能となった。
 このほか、さらに進化した機能も多数含まれている。いくら高感度ノイズが従来機より約1段分低減したとはいえ、この辺りはハイエンドという言葉に偽りはないのではないかと思う。


 画像に写っているストロボは、製品に付属してくるものの、本体とは別体のもの。
 ミラーレス機の上級機種はストロボがないものが多いが…ハイエンドにのみ内蔵というのがSonyのNEXシリーズか。
 ま、近距離で手軽にとるなら付属や内蔵のストロボでも良いが、交換レンズのレンジが望遠気味だとそうしたストロボでは追いつかない。この辺り、どう考えるかも個人の考え方一つだろう。

 あとは形状の好みが分かれる所ではないかと思う。
 カメラらしいスタイルと言ってしまえばそれまでだが、最近のデザインではなく従来のデザイン…という言い方も出来るスタイルだが、こういう形の方がスタイリッシュに見えるという人もいるだろう。
 私個人としては…ちょっと考える感じだが、それでも往年の名機という意味ではそのスタイルは伝統的なものと言える。
 そこにこそ個性があると言えよう。

 発売は3月下旬を予定しているとの事で、2月9日から12日までパシフィコ横浜で開催されているCP+2012にて公開されている。
 気になる人は実機を見てみるのも良いだろう。

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武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

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