(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Ivy Bridgeに乗り換える事を決意してアキバへ

突然だが、あれだけHaswellまで待つと言っていた私だが、Ivy Bridgeに乗り換えることを決意した。
もちろん衝動的にそうしたワケではない。ちゃんとした理由はある。
実は…家族に相談したところ、一言言われたことがある。
「金がある時に買った方がいいよ…」
この一言は私にとって重かった…確かに半年待ってHaswellが出る時、今ある金が手元に残っているという保証はないのだ。
さらに、先日Windows Home Server 2011のPCを検討した際に、最近のパーツ類を一通り再確認してみたところ、ある程度価格を抑えながらも、メインPCの入れ替えが10万円強でできそうな雰囲気だった事もあって、それならば…とIvy Bridgeに乗り換える事を決意した次第である。

で、タイトルでは決意してアキバでパーツを買う…という流れのように見えるが、実はそれは間違い。アキバに行く前に、ネット通販でパーツの大部分を購入してしまった。
というのは…ネット通販の方が安い(爆)
しかもこの年末で送料込みで安いのである。なので、アキバには通販では買いにくいものを購入する意図をもって出かけてきた。

まずは決めた構成を先に言っておくと、以下な感じ。

CPU:Intel Core i7 3770K
マザーボード:ASUS Maximus V GENE
ケース:Fractal Design Define Mini
電源:Antec EarthWatts EA-650 Platinum

大枠はこんな感じ。
あとはメモリを32GB、HDDは今のPCのものを流用するのと同時にOSは128GBのSSDに入れる事にした。ちなみにOSはWindows7を再インストールする事にした。
今回のポイントは、ケース、マザーボード共にmicroATXにした、という事。
いつもなら、私はその拡張性の為にATX一択になるのだが、最近はチップセットでいろいろな機能を内包しているため、追加するものがあまりない事から、省スペース化の為にmicroATXにしてみたのである。私が拡張スロットで追加する機能は、HDMIキャプチャ、ビデオ機能、追加のLANポートの3つである。なので最低でも3スロット(但し、ビデオカードが2スロット用なので幅的には4スロット分)あれば事足りるのである。
それと、もう一つのポイントは電源を80Plus Platinumにしたという事。Antec製650wのPlatinum電源が激安だった為にセレクトした。これで多少のオーバークロックによる電力消費量増加にも耐えられると予測している。
そしてこれが最後のポイントだが、HDDを今のPCから流用といいつつも、大部分のHDDはUSB3.0接続の外部HDDストレージにしようと思っているという事である。裸族の集合住宅という製品を同時購入していて、これには5つのHDDが搭載できる。なので従来のHDDのウチ、使い方がちょっと特殊なものは内蔵するものの、それ以外は外付け化しようと考えている。
ま、内蔵HDDも、ケースに6スロット分の枠があるため、必要となればそちらにも増設はしていく。


で、今日アキバに行ったのは、知人と会う為でもあるが、ネット注文しなかったものを購入したいというのもあって行ってきた。
一つはIntelのLANカード。3,000円くらいだが実際にモノを見たかった為、店頭で購入する事にした。
もう一つはCPUとCPUクーラーの間に使用するグリス。熱伝導効率の良いグリスが欲しいと思って、これもモノを見て買おうと思ったのだが、その熱伝導製品に関して、今回はちょっと気になるものを購入した。

株式会社ワイドワーク 熱伝導シート

https://www.widework.co.jp/page12

グリスではなく熱伝導シートというもので、両面粘着タイプでもっとも伝導率の高いものを購入してみた。
グリスでなく、このシートをCPUとクーラーの間に接着して使用するのだが、どれほどの効果があるものなのか…気になる。
今まではシルバーグリスなどを使用していたのだが、ちょっと高級なシルバーグリスでも12w/mkという熱伝導率に対し、今回私が購入したシートは20w/mkという熱伝導率を持っている。効果があることを期待したい。

まぁ、新PCに関しては、実際に組み立てる際にまたBlogには書こうと思っている。今までの私のPCにはないポイントで検討している事だけは間違いない。
まずは注文したものが届いてからの話。後日報告する事にしよう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version