4レス

  1. ruser
    2013/08/29

    TDPの高いパーツに組み換えた私のPCも以前よりかなり熱を持つようになりました。
    特にRADEON7970がやたらに熱く、FFXIVを起動すると途端にファンがブン回る状態です。
    このファン、2連装でケース外に直接排気するタイプなんですが、そんなものではとても冷やしきれない爆熱っぷり。
    熱源のHDDが一つ減って、前面の吸気ファン直後にあったHDDベイを取り外しているので前よりもグラボとマザーは冷えるはず…なんですが、ファンの回転数はちっとも下がらず。
    背面の排気ファンからはかなりの熱風がでてますが、まだまだ足りない感じです。
    ガスコンロの上に付けるレンジフードの様に、CPUファンの上にフードが付いていて、側面のダクトから排気される仕組みになっているせいで、リテールファン程度のサイズしかCPUファンが付けられないのも問題。
    今のケースじゃ限界かもしれませぬ。

    返信

  2. 武上
    2013/08/29

    側面のダクトへと繋がっているであろうフードが取り外せれば、大型CPUクーラーという手もありますが、背面ファンの位置にそれなりの空間が確保できるなら、簡易水冷キットを使うという手もありますな。
    これだと、CPU直上はリテールファンより小さいスペースで済みます。
    それか、リテールファンと同じぐらいの大きさのもっと高効率のCPUクーラーを探すか…。
    今回の環境の場合は、CPUだけでなくメモリやその周辺の温度全体を落としてやる必要はあるかと思います。
    TDP125wという事を考えれば、PCケース内すべてを冷却する方向で考えるべきでしょうね。

    返信

  3. ruser
    2013/08/30

    CPUのTDPが125W、RADEON HD 7970の消費電力が最大で260W程。
    メモリにはヒートスプレッダーが付いているとは言え、ケース内はかなりの温度になってそう…。
    電源周り、グラボ周りはごちゃついているので、このケースのまま水冷化は難しそうです。
    電源を下に積めてケースファン増設できるケースを探してみようかな。
    …暫くは様子見ですが。

    返信

  4. 武上
    2013/08/30

    夏を乗り切ってしまえば不要では?w
    まぁ、他の理由でケースを変えるという事もあるでしょうから、イマドキのケースにする事自体はお薦めしますけどね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ