アーマードコアVの続編が9月26日に発売となった。
タイトルは “ARMORED CORE VERDICT DAY(以下ACVDと略)”と、5作目である“V”の文字をタイトルの中に埋め込んできているあたりが、ちょっと変わった命名の仕方と感じるが、ゲームシステムは間違いなく前作“V”と同一であり、ストーリーが未来の話になり、選べるパーツなどが増えているという、マイナーチェンジ版である事はプレイすればすぐに分かることである。
前作“V”は、従来のアーマードコアファンからすると駄作と呼ばれる作品だったかもしれない。成長の度合いが甘く、やり込み要素が今一つ足りない、という感じだったと言われている。
私は…さすがにそうしたマニアとは違い、手応えのある作品だと思っていたが、マニア的にはアーマードコアの真髄とは、アセンブルするAC(要するにメカ)の自由度が極限に広く、それでいて各パーツの性能に納得のいくバランスが採られていて、操作の熟練度によってそれらを自由に使いこなせる事が最重要であり、それらの武器の性能向上に幅が広くとられ、やり込む事で頂点に達する事ができる懐の深さが重要と考えられている(らしい)。そういう視点で見れば、確かに前作はちょっと物足りない所がある作品だったかもしれない。
だが、今作は実に導入の部分から気になる見せ方をしている。
PVなんて、元々そういう風に作ってある、と言われるかも知れないが、この内容がちゃんと作られたシステムの上でプレイする事ができるとなると、話は別。
特別にPVだからという見せ方はあまりしておらず、実際このようなACの動作とプレイが可能だという所に、ACVDの面白さが垣間見える。
で、実際に購入してプレイしてみた感じだが…ハッキリいってムズい。
操作そのものは前作と同じはずなのだが、敵が硬いわ、速いわで、敵ACとの戦いになる以前の問題でその難しさの前に挫折した。
KE、CE、TEという3つの属性による相性(3竦み)を完全に理解していないと、雑魚にすら手こずるゲームになったワケである。
この難しさがいい! という事を声を大にして言えるのがフロム脳の持ち主である。
デモンズソウルもダークソウルも、そしてこのアーマードコアシリーズも、全て、タルい簡単ゲームと完全に決別するかのようなゲームバランスが、フロムソフトウェアの真髄。
そういう意味では、前作よりずっと面白い内容といえるのかもしれない。
問題は…私がこの先続けていけるか、という事だ。
知人と2人でストーリーモードの最初数ミッションをこなしたが、クリアランクでBすらとれない始末。その後、一人でプレイしてみたが、一番最初のミッションですらゲームオーバーに直行した。
さて…この由々しき事態はどうしたものか?
ま、それでも面白いという気持ちには変わりはないのだが。
組織戦も未プレイだし、このゲームも結局はやり込み要素満載のゲーム。
楽しむのはまだまだこれからだ。気概のあるウチは、その意識でもって進めていこう。
この難しさがいい! G(≧▽≦)
…な、フロム脳野郎です。
私もミッション04クリア位まで進めてみましたが、武上さんの感想と同じく敵の動きが前作より速くなった感じがしました。
ベースがACVなんで、ACfAよりはマシではありますが、シリーズ作に慣れてない人だとロックオンも難しくなりそうですね。
敵の特性に対抗したアセンをしないと、汎用機体だけでは損害がかさんでジリ貧になりそう…。
私も久々にやったら、EN管理が上手く出来なくなってたんで、リハビリが必要そうですわ。
エヴァーグリーン♪
エヴァーグリーン♪
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ACVより未来の話になってるから、我々の装備パーツの性能が旧式化していて、新型の敵の動きが速い…そういう解釈をすればいいのかな…。
どっちにしても、空の敵を補足し続けるのが難しい&硬い。
盾もってる地上敵にダメージが入ってない感じがする&押し込まれる。
この時点で、完全に負け込んでるな(-_-;)
カギはTE装備なのかなぁ…。
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