(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

これはコレでアリなのか?

9月に開催されるフォトキナで、オリンパスE-M1のシルバーボディモデルが公開されると言われている。

写真流出

まぁ…毎回そうなのだが、こういった展示会で新製品が公開されたりする場合、大体その前に商品画像などが漏洩したりする。
余程メーカー側が情報規制しない限りはこういった事が起きるため、今更…という感じではあるが、オリンパスE-M1のシルバーボディモデルの写真が漏洩した。
何か微妙な感じもしないでもない見た感じ…個人的な意見で言えば、何となく「コレジャナイ感」が滲み出ているような気がしてならない。
特にグリップ部などを見ると、取って付けたような感じに見えてくる。ペンタプリズムボックス部などは「らしく」見えるのだが、全体的にイマイチ感がある…そんな感覚である。
もっとも、人によっては好みとする人もいるだろうから、これはコレでアリなんだろうな、とは思うのだが…E-M5やE-M10のシルバーモデルと比較すると、イマイチ感は強いように思う。

E-PL7も漏洩

フォトキナでオリンパスが公開するカメラはシルバーボディモデルのE-M1だけでなく、PEN E-PL7も公開されると言われている。
こちらの画像も漏洩している。
手軽に使うには良い感じ今の所、シルバー、ブラック、ホワイトの3色展開になると言われている。
パッと見、正面からE-P5の印象が見て取れるが、その本体の薄さは明らかに薄く、中身はE-M10の機能を取り込んだものをベースにしたものになりそうだ、という話がある。
今言われているスペックとしては、16MPのセンサーを持ち、ISO Lowに対応、画像処理エンジンはTruePic VIIを搭載し、81点FAST AFに対応、連写8コマ/秒、3軸VCM手ブレ補正、等々、実に堂々たるスペックであるようだ。
正直、これだけのスペックを持っているなら、本体にファインダーが不要であるという人であれば、OM-DでなくてもPENシリーズで問題ないのではないかと思う。
ちなみにブラックモデルはこんな感じ。
個人的にはコチラの方が好きかもしれない個人的にはブラックモデルの方が好きかもしれない。

動画撮影したい人は…

フォトキナで公開されるオリンパス機はこんな感じだが、残念な話がないわけでもない。
結局、オリンパス機での動画撮影に関しては今回も特筆したものは一切ないだろうという事である。
一説では、OM-D E-M1に新しいファームウェアアップが施され4K動画撮影に対応する、という話も出ていたのだが、どうもそれはガセネタだったようだ。まぁ、センサーとしては問題なく4K動画の画素を拾う事は可能だが、撮影となるとセンサーを長時間稼働させる必要がある為、熱問題が浮上する。ファームウェアアップで4K動画撮影可能にするだけだとこの発熱問題を克服する事はできないから、ネタそのものはガセだろう、と当初から言われていた。
なので、4K動画を撮影したい人などはおとなしくパナソニック機を狙うなり、ソニーのαを狙うなりした方がよいだろう。

E-M1のファームウェアアップ

前述のE-M1のファームウェアアップは実はちゃんと予定されているようだ。
今回、シルバーボディモデルが公開されるのに合わせて、既存製品のファームウェアも大幅に機能強化されると言われている。
具体的にどんな機能強化が行われるかはまだよく分からないが、今の所、ハイスピードモード及びスローモーションモード(240pまたは120p)、新コーデック、60pを含む新動画モード、モーションフイルム、S-logモードなどが追加されると言われている。
E-M10に搭載されていたライブ・コンポジット(比較明合成)撮影に対応して欲しいところだが、これについてはわからない。ファームウェアのプログラムサイズに問題がなければ搭載される可能性もある。
できるなら、コンティニュアスAFの追跡制度をもっと上げて欲しいところだが、これはソフトだけでの対応は難しい…のかもしれない。
何はともあれ、E-M1はまだまだ機能拡張に溝幅のある個体だろうから、そういったソフト面でのアップデートで便利になっていくのは実に有り難い話だ。
実際のアップデートが来る事を心待ちにしたいと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. ruser より:

    をぅ…こいつは今一感がハンパないなw
    PEN(初代)に近いデザインだけど、グリップ部に物凄い違和感を覚えるわ。
    Nikon Df っぽい感じもあるけど、やや丸みを帯びたエルゴデザイン(+グリップ)はちょっと遠慮したい感じ。
    PENやDfみたいにデザイン重視だったらこういう配色は好きだけど、E-M1には似合わなそうだ。

    • アバター画像 武上 より:

      E-PL7はデザイン的にシルバーも好きなんだけどね。
      でももし私がコレを買うとなると、手持ちレンズの関係から黒を選んだ方が良いのかも。シルバーモデルに黒レンズって…どうなんだろ?w

      E-M1のシルバーモデルは、個人的には「ナイ」なと。
      レンズを付けてみると、また違った印象になるかもしれないけど、初めて黒のE-M1を見た時のかっこよさみたいなものをあまり感じない。
      まぁ、コレが良いと感じる人もいるから、バリエーションが増えたって事で、E-M1の世界が安定する事を素直に評価したいと思います。

      問題はファームウェアだな。
      多分大型アップデートは間違いなく来る。
      ライブ・コンポジット機能が搭載されるといいんだけど…。

  2. 関西の人 より:

    e-M1の写真を見たときに、戦車の主砲がこっち向いてるみたいに見えたのはないしょだ(爆)

    • アバター画像 武上 より:

      どう見るとそう見えたのかがよく分からないが、レンズが付いてないから、確かにカメラには見えにくいかも知れないw

ruser へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version