私の希望は既に達成されていた。但し、私がその環境を手に入れられない事が問題だ。
4KビエラならPC接続も簡単だった
私は知らなかった。
東芝の4Kテレビの高画質をPCに持って行く事が出来たなら…という事は考えた事はあるが、そこには接続端子という深い溝が存在していた。
HDMI2.0に対応したPCのビデオカードというものが存在していないため、折角の高画質をPCで簡単に扱うことができなかったのである。
しかし、Panasonicの4Kビエラは、元々DisplayPort 1.2aを装備しているというのである。
つまり、何ら問題なく、そのままPCの映像を4KビエラAX900やAX800に映し出す事ができるのである。
…今まで私は何を悩んでいたのか? と思うぐらい、実に単純明快な答えがココにあったのである。
普段、テレビなんかの仕様を確認したりしないからわからなかったワケである。
テレビに使われている映像処理技術をPCでも利用できるとなると、そこには残像軽減処理だったり、高画質処理だったり、いろいろな処理が普通に付いてくる。
これぞまさしく理想のディスプレイではないか!
問題は…その大きさ
たしかに理想のディスプレイ足りうる能力を持っている。それは仕様を見れば一目瞭然である。
だが…問題はその大きさだったりする。
AX800でも50V型、AX900だと55V型という大きさだから、ディスプレイとするにはちょっと大きすぎる。
もしこれの40型くらいのサイズがあれば、まだ何とか…というレベルである。
東芝はそのサイズで適正な製品が存在していたが、Panasonicはその大きさでモニターとして使用するにはちょっと無理がある。もちろん50V型帳でもモニターとして使用するぜ! 的な人がいれば、4Kビエラが最適解になるわけだが、流石に55V型や50V型のモニターを目の前にPC作業をする、というのは目の行き場に困るというか、視点をどこに持っていけばいいのか悩ましいところである。
DELLから24型4Kモニターが5万円台で発売されたりもしているが、私としてはどうしても超解像技術を持ったモニターが欲しい所。
まだ目的を達成できる製品が登場しない今、日本メーカーにはまだまだ頑張ってもらいたい所である。
果たして私の望む製品が登場するのか…?
Panasonic VIERA AX900
http://panasonic.jp/viera/products/ax900_900f/