久々に大阪入り

大阪に来たのは何年ぶりだろう?

一昔以上前か…

仕事で大阪に出向くこととなり、今日は朝から電車を乗り継いでいくことになっていた。
中央線で八王子駅まで出向き、八王子から横浜線に乗り換え、そのまま新横浜駅へ。
そこから東海道新幹線に乗り換え、そのまま新大阪駅に行くという、行程を書き出すとたったこれだけの事なのだが、この移動だけで4時間半くらいかかるという、片道移動で半日潰れるという1日が始まった。
過去にも大阪には行ったことはあるが、よくよく考えると一昔前以上の時間が経過していて、とてもではないが過去の記憶など宛てにならない。ほぼ初めて行く場所という感覚である。
途中、横浜線に乗り換える際に、人の多さから駅構内の移動に時間がかかりすぎて、予定の電車を乗り逃がしてしまうというトラブルがあったが、それでも仕事の予定よりも1時間以上余裕を持って出てきているため、まぁ何とかなるだろうレベルの予定変更はあった。
新横浜駅に到着してから、はて自由席は何号車か? という事を下調べしていなかった事を思い出し、結局ホームの端から端まで移動しなければならなくなったというトラブルもあったが、とりあえずは考えていた範囲内の時刻で新幹線に乗り換えることができた。
なんか…もうただ高速鉄道というだけで、普通の在来線の感覚だな…と思いながら、滅多に乗らない新幹線に乗っている自分がいつもの自分とは異なる感性の中にあるなと感じた。ま、非日常的な感覚とでも言おうか。
とりあえず自分に余裕がないなぁと思いながら、ようやく自分というものを取り戻したのが新大阪駅に到着してから。新大阪駅に到着してからの一枚N700系を一枚撮ってみた。…E-M1で撮影したかったなぁ。

予定は滞りなく…

今日の予定は大阪にあるとある会社に行って、事情を説明する、という事。ま、仕事の事なので、所謂ビジネスライクな話をするのが目的であって、それが出来ればMission Completeである。
予定より1社多く回る事となり、結果帰りは5時くらいの新幹線を使う事になってしまう事になったのだが、それでも日本の高速鉄道の本数の多さの前に、これぐらいの問題は問題とならない事実は改めてすげぇ…と思ってしまったりする。もう普通の在来線だよ、コレは…しかし改めて考えてみると、新幹線って自由席の車輌の方が少ないのね…。1~3号車までが自由席でそれ以外が指定席という構成。
みんな、そんなに予定通りに動けるのか…と感心するばかりである。私などは予定がコロコロ変わる為、指定席など恐くてとてもじゃないが使えたものではない。
…そんな予定がコロコロ変わる状態が正しいとはとても言えないワケだが、世の中の人々の計算され尽くしたスケジュール能力はスゴイねぇ…と単純に思ってしまった。

そしてまた半日の移動

新大阪始発の東京行き帰りのホームで新大阪始発のN700系が入ってきたので一枚撮ってみた。これ、一応走ってる最中の先頭車両である。
最高速で走ってる写真じゃないにして…スピード感のない一枚だな、オイ(爆)
ま、iPhone6 Plusでの撮影なんで仕方が無いかw

結局、この17:10 新大阪発東京行きの新幹線で帰宅した。
半日移動して半日仕事して半日また移動する…そんな1日が終わろうとしていたワケだが、よくよく考えてみると、大阪は昔から比べて近くなったとは言え、日帰りで行こうとすれば結局活動は半日くらいしかできないんだな、改めて思ってしまった。

次に大阪に来るのは何時になるのだろうか?
何となく…そんなに遠い日ではないように思えてくるのだが、できるなら今度はもっとゆっくりしたいところである。
日本人は急ぎすぎているように思える時があるが、それは私の感性が普通の人と違う時の流れ方をしているからだろうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. アバター画像 ruser より:

    大阪出張お疲れさまです。

    新幹線出張ですかー、私も前の会社の時は嫌って程東北新幹線に乗りましたっけ。
    でも、今では大宮駅の構内なんてサッパリ覚えてませんw
    元々ランドマークを覚えるのが苦手なのもありますが、一昔前の記憶なんてそんなものでしょうw

    ところで、新幹線の写真、スマートフォンとは思えない位綺麗に撮れてますね。
    二枚目のが走行中とはとても思えないw
    シャッタースピードがかなり速いんでしょうね。
    次はシャッタースピード遅くして流し撮りでお願いしますw

    • アバター画像 武上 より:

      N700系の写真ですが…実際走行していたといっても、目で追える速度なので大した速度じゃなかったので止まって見えるんですよ。
      もし目で追うのも大変だな、というような速度だったら、こんな感じにはならなかったでしょう。

      iPhone6 PlusのカメラはF2.2なので比較的曇り空でも明るく撮れます。
      弱点はセンサーが小さいのでボケが出にくいという事ぐらいです。手ブレ補正も入ってるので、コレだけでもかなりの写真が撮れるのではないかと思います。
      …持ち運べてこれだけの写真が撮れると、E-M1の出番がなくなる(爆)

  2. アバター画像 関西の人 より:

    最近、ほとんどの週末を、東京近郊か、大阪に移動してるので、本当に新幹線が、在来線感覚ですわ…。

    でも、ちゃんと撮影する時間ぐらいの余裕はあってもいいですよねぇ、と思った次第。

    • アバター画像 武上 より:

      新幹線を在来線として使う…金持ちだなw

      でも、実際に運行している本数とか見てると、単に走ってる路線が違うだけでまさに在来線だね。

      今回の大阪入りはホントに新大阪と御堂筋線だけで終わってしまって、何もできませんでした。
      仕事じゃなく、プライベートで行きたいなぁ…とつくづく思った。
      残念(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version