(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

評価がわからない

ドラクエビルダーズが発売されたが、よく分からない。

面白い?

ドラゴンクエストビルダーズが発売された。
最近ニコニコ動画でもプレイ動画がアップされたり、生放送で放送されたりと話題になっている。
私自身も興味があるのだが、サンドボックス系という事でその元祖はマインクラフトであり、そのマインクラフトにドラクエらしさやシナリオなどを加えたものが本作と言える。
実況動画とか見てると、随分と親切設計なようで、うっとうしいと思える程の説明が延々と続くのだが、こういう流れが「サンドボックス系に加えたシナリオ」だというのであれば、正直、あまり面白そうな内容に思えない。
それとも、ちゃんとした謎解き含めたシナリオが用意されているのだろうか?
最近ニコ動で見ている実況動画はコレ。
初心者っぽすぎて、ついていくのがしんどくなる内容だが、これを見続ければ丁寧なほどに内容はわかると思う。
…時間係りすぎるのが問題だが。
もっとサクサク見ていきたい人はコチラの方がいいかもしれない。

公式曰く

ドラクエビルダーズにおいて、主人公は勇者ではない。
これはゲーム中にも精霊ルビスに言われる事であり、何故そこを強調したのかが今一つ私には解らない。
何かゲーム的に意味があるのだろうか?
各所で町を作り、人々が住みやすい場所を作り続けていくと、そこから勇者が登場し、竜王を倒す物語が側面で展開される…とかそういう仕掛けがあるのだろうか?
また、公式曰く
「メインシナリオを普通に遊んでも60時間以上はかかる」
という話らしい。
もしそうなら、先程私が疑問視した“サンドボックス系に加えたシナリオ”が、親切設計による解説やその流れとはまた別のものである可能性が強くなるのだが、これは別に確実にそうだと言っているわけではないため、私としてはその面白さに今一つ確信を持てない状況は何ら変わりがない。

ゲームのシステムはまんまマインクラフトであるだけに、このシナリオの意味がこのゲームの中核になると思うと、このゲームをプレイすべきかどうかはシナリオ次第。
さて、購入&プレイはどうしますかねぇ…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. ruser より:

    これ、身近でやってる人がいるんですが、マインクラフトだから面白いのか、ドラクエだから面白いのか分かりません。
    マインクラフトは面白そうでも、明確な目的が無いと手を出し難いって感じていた人や、キャラクターの見た目が馴染みのあるものだからやってみるかーって人向けなんでしょうか?
    時間かかりそうなゲームだし、私はパスしてます。
    (未だにDarkSouls2やってるし…)

    • アバター画像 武上 より:

      時間はとてもかかるようです。
      普通にメインシナリオをプレイするだけで60時間以上というのだから、結構なボリュームでしょう。
      ただ、そのメインシナリオの質の問題もあります。
      どういったクエストが用意されているのかによって、その60時間がおもしろいのかどうかが決まるだけに、私もなかなか手が出ない…。

      ま、しばらくは静観ですな。
      FF14もあるし…。

  2. 関西の人 より:

    うちは、全く興味ないですなぁ。
    周りも全くやってないし。
    今は、艦これとWoT(まだ、ほとんど進んでない…orz)しかやってないですし。
    これに、艦これ改買ったらどうなるか…

    • アバター画像 武上 より:

      艦これは私はもうほとんどやってませんが…PS4版WoTはようやくキャンペーンの条件に乗れました。
      あと14,000ポイントほどの経験値で目的達成といったところです。
      条件に乗るまでに結構かかりますよ。

      艦これ改、見た感じものすごく微妙な感じがするのですが…。
      太平洋戦争ネタのゲームなので、見た目は別としても気になる存在ではあるのですが、私にはなかなか手が出ない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version