(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

ソロではキツクなってきた

FF14は基本的にマルチプレイが推奨されるハズ。

相変わらず…

現在、私のFF14のプレイスタイルは基本的にソロプレイになっている。
私自身のプレイ時間の関係もあって、常に誰かと一緒にプレイなんて事ができないという事もあるし、また最新コンテンツに追いついていないというのもある。
これによっていろいろ弊害が出ているという事は依然からこのBlogでも書いてきたことだが、蒼天のイシュガルド、つまりパッチ3.0を終え、3.1に入る今のタイミングになって、そろそろソロプレイ自体に無理が出てきているなと感じ始めた。
パーティ機能が拡大し、同じデータセンター内であれば違うワールドの人達とパーティを組んでインスタンスダンジョンに入ることができるようになったのだが、そのパーティ募集項目を見ても、結局は最新レイドコンテンツが中心だし、何故か私と同一のワールドで募集している人に出会わないという状態。
ひょっとして私がいるワールドは過疎化が進んでいるのだろうか? と考えてしまう程に、同じワールドのパーティ募集を見かけない。
まぁ、どっちにしても、新しいクロスワールドパーティ募集でも、自分が行きたいコンテンツ募集が出てこない為、結局自分で募集をかけるしかない状態だったりする。
自分でパーティ募集を出せば問題ないと言ってしまえばそれまでだが、出しても人が集まらないという事もある。
パーティ募集に関しては多少は改善されているのだろうが、結局は苦しい状況にいる事そのものに大きな違いがないというのが、今の状態である。

追い上げ

そんな中、とりあえずパッチ3.1のメインクエストを進める前に、パッチ3.5まで広がったサブクエスト関係を処理する事にした。
メインクエストはパッチ3.4あたりでバハムート関連のシナリオを見ておいた方が良いという話もあったため、大迷宮バハムートのコンテンツを終えるまでは今の所進める気はないのだが、サブクエスト関係なら進めておいても問題はないだろう、というのがこの判断に至った理由である。
ちなみに、今まではどうしていたかというと、別キャラを育てていたため、パッチ3.0のままメインキャラは止まっていたのである。この事で5キャラが2.0をクリアした(帝国を打倒した)事になる(爆)
話を戻すが、パッチ3.0が終わった直後、イシュガルドにいくつかのサブクエストが一気に開放される。というのは、パッチ3.0が終了する時点でキャラレベルはLv60に達している為、このレベルとストーリーの進行度が開放のキーになっている為である。
開放されるのは、イシュガルド正教を中心としたシティアドベンチャーストーリーと、パッチ2.0以降に登場した事件屋ヒルディブランドのストーリーである。
その他は、より上位のインスタンスダンジョン開放や討滅戦の開放クエストで、連続性はあまりない。ストーリーとして連続性があるのは先の2つのシナリオである。
なので、とりあえずはこの2つのシナリオを終わらせてしまえば、メインクエスト消化の為に大迷宮バハムートに注力するのみという事になる。

意外とすんなり

この2つのサブクエストだが、一つはイシュガルドという街を中心として進めていくシティアドベンチャーであるため、戦闘もほぼなく、ストーリーだけを進めていく事になる。なので難易度として難しい事は何一つない。多分、ストーリーが指し示す通りに動いていれば、結果としてクリアできてしまう。
また、事件屋ヒルディブランドのストーリーは…もともと冗談のようなシナリオなので、こちらも多少戦闘はあるものの、苦しい状況に陥る事はまずない。しかも今回は2.0後の事件と異なり、あまり大きく振り回される事もなく進められるので、これもプレイしているウチにすんなりとクリアできてしまう。
パッチ3.1に入った直後の私の状況で、この上記2つのサブクエストは両方あわせて4時間程度で終了した。問題は、消化するパッチが進んだとき、これらサブクエストが今後進展するようであれば、またクエストが発生する事になるが…ストーリー的に多分これで終了ではないかと思う(Wiki等で調べていない為不明)。
あとは、上位インスタンスダンジョンと上位討滅戦の開放クエストを消化してしまえば、本当にメインクエストしか残らない事になる。

アイテムレベルが足りない

とりあえず、サブクエストをクリアし、いくつかの上位インスタンスダンジョンと上位討滅戦の開放クエストを消化したが、気付いたのはアイテムレベルが足りなくて開放したは良いが挑戦できない、という事。
パッチ3.0で突入できるインスタンスダンジョン等を地道にクリアしつづけ、そこで入手できるアイテムを獲得していかないと、上位のインスタンスダンジョン等に挑戦する事ができないらしい。
もしくは、既に開放されているクラフター作成アイテムで装備を固めれば或いは…と思うが、これもソロプレイだと結構キツイ。アイテム集めが難航しそうな雰囲気がしてならない。
こういう時、情報も結局攻略サイト頼みになるのがソロプレイの厳しいところで、理解が及ばないほどFF14のコンテンツが巨大化しているという事を実感する。

FCを持っているという事

正直、私は作られていたFCを引き継いで、結局のそのFCには今私しかいないという状況で自らの行動を制限してしまっているのかもしれない。
私がかつて所属したFCは、他の人たちが設立し、その人達の中で内部分裂が発生、そのまま他の人達が離脱していき、結局新たなFCを作るからといって私だけが現FCに残った状態である。
FCとしての家もあるし、これを失うのはもったいないという事から、ずっと私が継続しているのだが、他のもっと活動的なFCに所属していれば、情報ももっと入ってくるし、分からなければ聞くこともできる。しかし、私は手持ちのキャラ全てを現FCにつぎ込んでいるため、外部との接点を自ら閉じてしまっているところがある。
もし外部との接点を強制的に持ち込むことが出来たなら、もっと楽にFF14を進める事ができるかもしれない。

と言うわけで、今メインキャラの現FC離脱をちょっと視野に入れている。
現FCから離脱し、活動している複数人が所属するFCに加入する事で、活性化を促す事ができれば、見えてくるものも違った物になるかも知れない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version