(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

久々にHDD追加

新PC導入を見送った代わりに。

ストレージ追加

本当ならメインPCを入れ替える予定でいたのだが、都合を付けられる予算の関係から今回もメインPC更新を見送ったワケだが、その代わりにHDDを追加した。Seagate製HDDは久々である購入したHDDはSeagateのST4000DM004という容量としては4TBのもの。
コイツが12,980円というプライスだったので、購入に至った。
もちろんST4000DM004を選んだのにはコスト以外にも理由がある。
というのは、コイツは2TBプラッタ採用のHDDで、ディスク枚数が従来品よりも少ない為、HDD自体が薄く、また低電力動作が可能だからである。
通常HDDではディスク枚数が少ないほど、つまりメカ部品が少ないほど故障が少ないと言われている。
プラッタあたりの容量が増えると、当然1枚あたりの容量が増大するため、ディスク単位でデータ異常が出るとデータ損失の被害も大きくなるが、昨今はディスク単位で故障するというのはそもそもHDD全体の故障と同一視であるため、そこを気にしていても始まらない。昔はHDDを分解してディスクを1枚単位で交換する、なんて芸当で修理していた人もいたが、今では高密度化していてそもそもそうした修理が出来ない為、プラッタあたりの容量が大きい方がメカトラブルが少ないというメリットをチョイスする方が理にかなっていると言える。

4TB以上となると

さて、今回購入したのは4TBという容量のHDDなワケだが、世間にはもっと大容量のHDDも存在する。
5TB、6TB、8TB、10TBと、気がつけばもう10TBなんて大容量のものまで存在する。
だが、残念な事に容量が増えると当然製品自体の価格も高くなるため、なかなかてが出にくくなる。
個人的には高くても1万円台前半まで…場合によっては2万円以下というラインを一つの目安にしているため、現在では4TBが私の限界点と言える。
2万円台半ばくらいまで出せるという人であれば、6TBなども視野に入ってくるかも知れないが、私にはちょっとハードルが高い。ま、私レベルの感覚ではこんなものである。
ただ「大容量であれば結構な金額を出せるぜ」という人は、一層の事10TBのプロクラスのHDDを導入する、という手もある。このクラスになると速度もかなり高速になり、SSDの運用と同レベルで使用する事ができる。

AKIBA PC Hotline
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1068067.html

10TBなど、私からすれば夢のような価格帯にある製品だが、それでも運用レベルがSSDに匹敵し、かつ大容量だと考えれば、非常に魅力的な製品と言える。
金銭的に余裕がある人はこういう考え方があるという事を知っておいても良いのではないかと思う。

さて…私は年末にむけてメインPCの構成をまた考え直すとしよう。
…こんな事ばっかりやってても、何にもならないのだが(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    おお、4Tがそんな価格になってるとは。
    写真保存、編集用のストレージが不足してきているんで、私も買おうかな。
    と、思ったけど、ベイが空いてないからUSBのHDDケース使ってる位なので、増設は厳しいか…。

    • アバター画像 武上 より:

      SeagateのST4000DM004はオススメのHDDですよ。
      確実に筐体は薄いし、省電力なので、稼働させても負担は軽いです。
      私は裸族の集合住宅という、USB3.0接続の複数HDDが格納できる増設ユニットがあるので、そこに入れました。
      外付けでこういうユニットがあると、こういう時に便利ですよ。

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version