本命のHDRモニタ

CES 2018で、本気のLGの姿を見た。

コレ、日本で発売しないの?

2018年の現在において、私自身は4Kモニタの必要性を感じたことはない。
理由は単純でビデオカードの性能がまだそれに追いついていないからだ。
いや、正確には追いついているのだろうが、PCゲームにしても4K解像度にした場合、フレームレートが追いついてこない。
なので私自身は4K解像度の必要性を感じた事は全く感じる事はないのだが、横幅3840ドットのモニタには多少惹かれるものがある。
理由は単純で、フルHD解像度を単純に横に2画面並べられるからだ。
だから、現時点で解像度という点だけで最高のモニタと思っているのは、3840×1600ドット表示の21:9(正確には21.6:9だが)のモニタである。
私が今使っているのが3440×1440ドットだから、それより一回り広く見える事になるが、今のビデオカード事情を考えれば、3840×1600ドットで34~38インチくらいの横長モニタなら、デスクトップを広く使いつつ、高解像度で楽しめるモニタだと思う。
なので、私の希望は3840×1600ドット表示でHDR10対応のモニタである。リフレッシュレートは60fpsもあれば十分なので、決して実現できないスペックではないと思うのだが、今まで登場する事のないモニタであった。
だが…ついにLGが私の希望を叶えるモニタをCES 2018で出展した。これぞ本命のモニタ!“38WK95C”と呼ばれるモニタは、3840×1600ドットの21:9の湾曲型モニターだが、HDR10とFreeSyncに対応するモニタで、38インチサイズなので当然だがWindowsで拡大表示しなくてもフルで目視できるモニタである。
あくまでも出展していただけで、日本で発売する等の情報はないのだが、コレをもし10万円で発売してくれたなら、悩みつつも多分私は買ってしまうだろうと思う。
…いや、ホントはもっと安い方がいいけどさ(-_-;)

27インチ4KかつHDR10もあるよ

他にも“27UK650-W”というモニタが最近では注目かもしれない。
このモニタは27インチで4Kという解像度を持つ為、Windowsで使う際には多少拡大表示してやらないと文字が読み取れないかも知れない。しかしHDR10に対応しているため、PS4などを接続してもちゃんと対応モニタとして認識してくれるハズだ。
そして驚きなのは、価格が69,000円前後(税抜)とメーカーが想定価格を設定している事である。
この価格なら手が届くという人も多いのではないかと思うし、まずはこの価格で発売するという意気込みを高く評価したい。
この“27UK650-W”は日本国内でも発売する事を既に表明しているため、入手はまず確実にできるのではないかと思う。
残念なのはサイズが27インチという事であり、それ故にWindowsでそのまま100%表示すると文字が読みにくいという事。せめてこれが32インチほどあったなら…と思わなくもないが、価格的には成功しそうなモニタである。

ただ、私的にはやはり“38WK95C”である。
コイツが日本発売してくれたなら…と思わずにはいられない。
正直、4Kという解像度よりもHDR表示の方がずっとインパクトがあるし、意味があると私は思う。だからこその3840×1600ドット表示である。
ぜひ日本で発売してくれる事を期待したい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version