(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

FF14をX’mas eveにちまちまと

私の日常生活が一変してから、1年と9ヶ月が経過した。

激変したFF14ライフ

母が要介護者となって1年と9ヶ月が経過した。
これによって、私の日常生活は激変し、一日の時間の使い方はまるで変わってしまった。
その中でも特に変わったのは、FF14をプレイする状況が一番大きいかもしれない。
事実が語るその人気
通常、ゲームは自分の時間を自由に使えるというのが普通だが、FF14はMMORPGという事もあって、他プレイヤーとマッチングしてプレイする場合、自分の時間的都合だけで薦められるという事にならない。
インスタンスダンジョン(ID)をコンテンツファインダーで他プレイヤーとマッチング、攻略となると、攻略が終わるまでは基本的にプレイを中断する事ができない。
介護などというものをやっていると、突然呼び出されて世話をする必要が出てきたりするので、このマッチングした後のプレイで時間的制約を受けるとプレイを途中で中断する事が難しい。チャットでマッチングプレイヤーに説明して待って貰うという事も出来なくはないが、その時の介護に必要な時間が読めない事から、迷惑をかける事が予想されるので、他プレイヤーとの共闘はとても難しい。
元々ソロプレイ中心だったとしても、MMORPGという性質として、こういう部分は避けられないところがあり、私のFF14のプレイ時間はどんどんと縮小気味になった。
なので、最近ではギャザクラを中心に持っていくか、などと考えたりもするのだが、もともとギャザクラ中心に見ていなかったところもあって、必要な基礎的知識などを得るのに困っていたりもする。
新生が始まったころからプレイしていると、仕様が変更される前の知識で止まっていたり、また新しい機能などを理解してなかったりして、情報が噛み合わないなど問題も多いのである。
今までと違うやり方、考え方でプレイするようになってもう1年9ヶ月。進みが遅くなっただけでない、いろいろな弊害が続いている。

IL600以上の武器

時間がないとしても、ソロプレイで何とかできるような問題は、まだどうにかできる可能性はある。
たとえばILが高い装備品の中でも防具などは、インスタンスダンジョン(ID)をコンテンツサポーターなどを使ってクリアすれば、ダンジョン中の宝箱から出し続けて揃えるという力業が使える。時間がかかるので、短時間で達成する事はできないものの、徐々に積み上げる事は可能だ。
ただ、一番最初にそのインスタンスダンジョン(ID)に挑戦できるだけのILを達成するため、1ジョブ分の装備だけはマーケットで購入する必要はあるが、他ジョブは地道に集めていくしかない。
そこで困るのがILの高い武器の入手である。武器もマーケットで入手はできるが、マーケットで購入すると価格が高いので、複数あるジョブ全てをマーケットで買うのは難しい。
そうなるとレイドなどの他プレイヤーとの共闘で手に入れるアイテムなどで補っていくしか無いが、私はそれが難しい。
となると、もう一つの手段がマンダヴィルウェポンなどの育成武器に頼る事になるが…これもまた大変だったりする。
アラガントームストーン、それも上位2位のもの(現在は因果)を大量に必要とするので、結局はインスタンスダンジョン(ID)などを多数攻略して稼ぐしかないワケで、時間との闘いという事になる。
ま、このやり方だと、純粋に私がコンテンツサポーターを使ってとにかく周回すれば何とかなるという力業でどうにかできる、というわけである。
やはりプレイ時間がそれなりにないと、求めている状況にはならない…FF14とはとにかく時間が必要なゲームである事を痛感する。

止めていたイベントを再開

というわけで、パッチ6.0以降で用意されたマンダヴィルウェポンの育成を開始した。
アラガントームストーン因果1,500を消費して、第一段階目の武器を入手したのだが、第二段階に進めるにも1,500のアラガントームストーン因果が必要という事で、今はその準備に走るしかない。
今の所アラガントームストーン因果だけでどうにかなっているので、とにかくインスタンスダンジョン(ID)を周回するしかない。
もしこれが他ジョブの武器も必要となると…その分だけアラガントームストーン因果が必要になるので、インスタンスダンジョン(ID)周回がその分必要になる。
このアラガントームストーン因果が必要という事でマンダヴィルウェポンのイベントを止めていたのだが、ILの総レベル数を上げるためには武器も必要なので、今は地道にやり込んでいくしかない。

というわけで、クリスマスイブという状況で今はインスタンスダンジョン(ID)をぐるぐる周回している。一人でできる事、かつ時間制約に縛られにくい事を条件にすると、これしか方法がなかった。
いや、ギャザクラやれば良いだけだとも思うが、ソッチもどこかのタイミングで進めたいと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version